※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

2歳男児の便秘に悩んでいます。酸化マグネシウムを飲んでいるが効果が強すぎて4日に1回しか排便できず、困っています。薬や対策が効果なく、大きい病院の便秘外来に予約を入れました。

子どもの便秘について。
生後2ヶ月から便秘持ちの2歳の男の子です。
小児科に相談して酸化マグネシウムを飲んでいますが、それにもかかわらず3、4日でないのが普通です。2日連続で出るなんてここ半年も見てないです。よくて2日に一回、最近は4日です。
酸化マグネシウムの作用だと思いますが大量の軟便がでます。たぶん効きすぎですよね。でも4日に一回なんです。
やめるとうんちが固くなって泣きながら痛いと言ってうんちします。出る頻度は変わりません。
もう薬飲んでもダメだし、ヨーグルトやお腹のマッサージなんかもやってますがダメです。
毎日、今日は出るか、出るかと気にして疲れます。
ネットで県内の大きい病院に便秘外来というものがあると知り、来週の水曜日に予約しました。
行ったことある方や便秘についてなにかアドバイス下さい😥うんちが出ず、食欲も不振になるほどなのにどうしてあげることも出来ず心がすり減る毎日です。

コメント

はじめてのママリ🔰

改善された話でなく申し訳ないですが💦
娘も全く同じ状況です!
今はモビコールを1日1~2包服用してますが、服用してる影響でうんちの形状はドロドロです💩
けど、排便頻度は3~4日、5日出ない時も。
今までは3日目に浣腸して出してたのですが、もう拒否が凄くて大人2人がかりでも浣腸入れられない程暴れるようになったので最近は自力排便できるよう頑張ってます💦
お尻を頻繁に抑えてるのできっと我慢してるのだと思います。。
今は自分で出す癖をつけてもらうために、ドロドロでもモビコール服用続けようと思ってます。
便秘は長く付き合うものだと小児科の先生に言われているので、長い目で親子で頑張ろうと思ってます💦

はじめてのママリ🔰

3歳の娘も赤ちゃんの時から便秘です💦
便秘外来ではないですが、大学病院の小児消化器内科に通院しています!
娘は2歳からモビコールという薬を飲んでいて、3日出なければ座薬で出しています!
最近は同じく💩は固くないのに出なくて座薬で出すことが多く、
ピコスルファートナトリウムという液体の薬も追加で飲んでいます。
トイトレ完了するまでは薬を続けるよう先生に言われてますが、全然トイトレが進まず先が長そうです…🥲

はじめてのママリ🔰

同じく便秘の子供がいて悩んでいます。一歳半で同じく酸化マグネシウム飲ませていますが、うちは1日出てないとすぐ先が固くてなってしまいます💦
3.4日出なくても軟便なんですね。。
便秘の子供ってたまらないと便意がおきない腸になってしまってるんですよね😥
うちも便秘外来が近くにあれば、受診したいです、、