※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月半の子どもの言葉理解や行動について心配です。この時期の子どもは親を無視して歩き回ったりするものでしょうか?

今1歳3ヶ月半の子どもがいるのですが、それくらいの時期の子の言葉の理解ってどれくらいありますか?
うちの子は理解があまりなく少し心配しています。
また買い物などに行って歩かせると親を無視で歩き回り、呼んでも振り返らなかったり、どこへでもいこうとします。
この時期はそういうものですか?
お話聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

一歳三ヶ月ごろは、言葉の理解一切なく、一歳八ヶ月からでてきました😅

一歳七ヶ月あるき、買い物歩かせると、呼べばヨチヨチとついてきますがすぐどっか行きます😅

にこ🔰

その頃は全然そんな感じでしたよ!
買い物行っても自分が気になる方向に一目散に走り出すし手なんか繋がないし気になるものがあったら呼ぼうがなにしようが見向きもせず一直線‼️😅
やっとほんと最近になって買い物中こっちだよ!て行ったらちゃんとついてくるようになってきました😁まぁ好きなものには一直線ですが…😅たまーーに手を繋いでくれることもたまーーーにですがあります😂笑

マンマミーヤ🍝

言葉の理解としては、いけない事をしてダメと怒ったりすると、怒られてると思って泣いたり、逆ギレしてきたりします💦
あとは、いただきますやごちそうさま、お茶、おやつなどの意味はわかってそうです。

うちの子も買い物で歩かせると勝手にどんどん歩いて行ってしまいますよ😅
読んでも来ないし、手は繋ぎたがらないし…
上の子もそんな感じだったので、特に気にしてないです😊

るん🐰

この時期はとても個人差があるのかな〜と周りを見て感じます!
毎日することなど(丸々取ってーとか挨拶)は理解しているなと感じます。
言葉はまだはっきりではないですが、動物の名前を言うと鳴き声を言うとかは何個かできます。

ただ、買い物など普段の違う場所に行くと指示はなかなか通りません!!興奮気味です😂
歩き回るのも他に好奇心が向いているからだと思います!!

はじめてのママリ🔰

娘もそのくらいの時期は歩かせるとどこでも行ってました(笑)手繋ぐのも拒否られてました(笑)
1歳5ヶ月くらいにやっと手繋いで歩いてくれるようになりましたよ!
言葉はまだ理解できなくていいと思います。外だと色々気になって声が届いてないかもです😂家で名前呼んで反応あれば大丈夫かなと😊