※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の首すわりが心配。小児科で大丈夫と言われたが不安。同じ経験の方いますか?発達はどうでしたか?

もうすぐ生後5ヶ月になる息子がいます。首すわりがまだですごく心配しています( ; ; )引き起こしでは全く首がついてこず、うつ伏せでは頭はあげることはできますが、10秒程しかキープできず泣いてしまいます。縦抱きにして、グラついているものの首を左右に振ったりはしますが、後ろに反り返ったり前にガクっと落ちたりするときもあります。4ヶ月健診では、うつ伏せであげれるので大丈夫だとは思いますと言われましたが心配で仕方ありません。小児科へ連れていっても、この子のペースもありますので周りと比べないで下さいと言われてしまいました。同じような方いらっしゃいますか?また、その後の発達はどうでしたか?

コメント

ぴんちゃん

うちの子も首すわったの5ヶ月くらいでしたよ\(^^)/まだハイハイができないし1人座りもできないし歯も0本とのんびり成長してますが大丈夫です!!少し気持ち的に焦りますが、早い子は早いし気にしなくていいです!

• ぽち

ぽち

のんびりでも成長してくれれば、それだけで嬉しいことですよね♡4ヶ月健診や離乳食講座で同じ月齢の子をみて、こんなにも違うものなんだと焦って不安になってました。もう少し様子をみてみます。回答ありがとうございます!

• 12月22日
ことらー

わー‼︎その不安な気持ちすっごくわかります😂✨✨
うちの子がまさしくrinmamaさんのお子さんと同じ感じでした😊💕
うちの子の場合は4ヶ月の時点でうつ伏せ状態で頭を5秒もあげていられないくらいでした😱
しかも床から3、4センチくらいしか上がってないですし縦抱きする際には頭支えないと首がグラングランして危ない危ない😂💦笑
他の子は3ヶ月とかで首が座ってるのに!って不安で毎日ネットで調べまくりましたよ😥
結局うちの子が完璧に首が座ったのは6ヶ月入ってからでしたね😄💕
首が座ってからはハイハイもすぐに覚え、もう少しでつかまり立ちもしそうで発達は正常です❤️❤️
うちの子、ポチャポチャで結構頭が大きいので頭が重くて中々首が座らなかったんじゃ?って今は笑い話になってます😍✨
rinmamaさんのお子さんはまだ4ヶ月ですしうちの子が首座った時期までまだ2ヶ月もありますよ😄💕
気にする必要なんて無いですよ❤️
大丈夫です😊💓

• ぽち

ぽち

笑い話になるくらいに正常で発達しているとのこと、羨ましくまた心強く思いました😭💕
    ことらーさんと同じ様に、不安で毎日調べては、悪い方向に考えてしまい、もやもやしてる毎日でした( ; ; )新生児仮死で生まれたこともあり、後遺症とかがあるのではと、もう心配で心配で、、( ; ; )
    体重が成長グラフの下の方にいるのに、身長は高い方なのでバランスが悪く力がついてきていないだけなのかな?
    気長に成長を見守ろうと思います。ありがとうございました😊

• 12月22日
  • ことらー

ことらー

新生児仮死で生まれたということも同じですね💦
    仮死状態だったので私はその影響でもしかして脳性麻痺があるんじゃないかとか色々考えちゃいましたよ😥
    お子さん身長が高いスリムさんなんですね❤️
    それならrinmamaさんの言う通りまだ上手くバランスが取れないだけな気がします😊💕これからも色々なことに悩むかもしれませんが子育て楽しみつつ頑張りましょうね😍✨

• 12月22日
  • ぽち

ぽち

そうなんですか!😳調べると脳性マヒや自閉症などでてきますよね。。このまま首座りもしないでハイハイも歩くこともできなかったらどうしようと考えてました😢
    うつ伏せも嫌いで泣くし、寝返りも、おもちゃに興味もなく自分で掴もうとしません。ただ、機嫌のいいとき話しかけると目を見て笑うようにはなりました。
    悩みはつきないですが、ことらーさんのお子さんの様に成長してくれることを願って子育て頑張ります😢❤️

• 12月22日
ちゃめいちゃ

うちの子は首すわったのは6ヵ月過ぎてからでした(*^^*)
まだハイハイはできませんが、ずりばいで高速移動してます😄
首座りが他の子と比べて遅いので、心配したのにここ1ヶ月で歯も生えてきたし、一人座りにつかまり立ちと急成長です。
なので、心配しなくて大丈夫ですよ😄

• ぽち

ぽち

1人座りもできて急成長なんてすごく嬉しいですね♡
    子供の成長を焦ってはいけないですね。6ヶ月すぎるまでゆっくり待ってみます!
    ありがとうございました😊

• 12月22日
デミ子デミオ

私の友達の子は7ヶ月でした。心配しすぎてノイローゼになりそうだったと言ってましたが、今は元気すぎる小学生^^
サッカーが上手なスポーツっ子です✨
ただ頭がでかすぎたのよー(^^)って笑い話に今はできるけど、その当時は毎朝引き起こしをして首がガクってなる度に発狂してたって言ってました。一生首がすわらないと困るけど、必ずすわる時が来る。そう思ってもっと子育てを楽しめばよかったと言ってました。それぞれの成長スピードがあるんですね。うちの子は体重が増えず、体重計乗る度に一喜一憂してます。。。。。自分の事ならどうでもいいけど、子供のこととなるとすっごく不安ですよね(>_<)大丈夫ですよ!ゆっくりでも必ず首がすわる日が来ますよ!そのできた日のrinmamaさんの喜びを大きくするための日々にしてくれてるんですよ✨

• ぽち

ぽち

そうなんです。毎朝引き起こしをやってみては、やっぱりまだできないか、、と落ち込んでしまいます。
    本当、子供のこととなると不安で仕方なくなってしまいますよね💦
    首すわりは遅くても、普通に成長してくれることを願うばかりです( ; ; )♡
    心強い返信ありがとうございました❤️

• 12月22日
かずずん

うちも同じぐらいでした。明日で6ヶ月、今日初めて寝返りをしました。うつ伏せで思いっきり褒めたり、寝返り返りを練習したり、腹筋がついたのは本当に離乳食をはじめたこの1週間半です。食べたいが故腹筋…と気づけば今週両足を触るようになり、今日私がトイレに行って帰って来たら寝返ってました( ̄∇ ̄)あー午後はずっと寝返っては泣いての繰り返し。うつ伏せしては潰れて泣いてた数日前が…懐かしいです。

• ぽち

ぽち

同じくらいの方がいて希望がもてました😭❤️首がまだぐらぐらで、背中の筋肉も弱く?体がふにゃふにゃなので離乳食もどうしようかと思ってましたが、5ヶ月半くらいになったら頑張ってみようと思いました!両足を触る、寝返りなど急成長ですね!羨ましいです。うちの子もそうなるといいなぁ!

• 12月22日
はっぴー02

うちの子も明日4カ月です
ドキドキです(´・ω・`)

☆★

もうすぐ五ヶ月になる娘がいます。
うちもまだ座ってなくて来週再検査です(´・ω・`)