※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちち
お金・保険

保育料が高くて復帰が悩ましい。時短だと収入が少ない。2人目も難しい。働くメリットはあるか悩んでいる。

カテ違いだったらすみません。

来年の4月から仕事復帰予定です。
市のホームページを見て、保育料を概算したところ、8万弱/月でした。
正直、高すぎて仕事復帰する意味があるのかわからなくなってます。
正社員なので、フルタイム(8時間労働+残業)復帰すれば手取りで28万/月+ボーナス100万/年。でも、延長保育をしないとフルタイム復帰はできません。子供が長時間保育園にいるという子供自身の負担を思うと可哀想です。さらにプラスで料金がかかります。
時短で復帰すれば16万/月程度+ボーナス50万/年ですが、2時間しか時短が認められない(実質6時間労働)&保育料を引くとボーナスを除くと月8万くらいの収入しかありません。
みなさんならどうしますか?

高い税金だって納めてるし、所得制限にひっかかるので来年からは児童手当も減額。保育園に入れようと思ったら、月8万って…。って思ったら働く意欲がなくなりました。子供と離れてまで働く意味があるのかな…って。
2人目も欲しいと思っても、保育料がこんなに高かったら、2人も保育園入れられない…。
子供はたくさん産め、女は社会に出て働けって、ただの女性虐めじゃないかな…。

コメント

そんなに高いのですね(。>д<)
うちは、上の子だけ預けてるのですが、免税なので
その期間が終わったらどうしようか迷います

二人目からは半額とはいえ、家計に厳しいし、そこまでして働くなら子育てした方が子のためになりそうですよね(;・∀・)
子育ての貧富の差が問題視されるけど
女は産め!働け!って矛盾してますよね

• みちち

みちち

回答ありがどうございます。

2人目は半額で3人目からは無料なんですが、2人合わせて月12万(3歳すぎると多少は安くなりますが…。)って思うと時短で働いたら保育料のために身を粉にして働くようなものなので、やりきれなくなります。
    だったら子供は1人って決めて、働かないで愛情注いで、慎ましい生活をしていた方がいいんじゃないかって思ってしまいました。
    安部政権の政策とは真逆なことをしたくてたまりません。笑

• 12月22日

退会ユーザー

私は、保育園の申し込みの書類を書いてもらうために育休中に会社に行ったら
    パートじかんを6時間から8時間にして勤務先も転々としてほしい(自動車道とか使う距離の時もあります)
    前日に子供が熱を出したからって休まないで と言われました

あと、求人では託児所ありがなしになってたり、、

働く条件ががらりと変わることになり、悩んでたら妊娠が分かり、復帰せずに辞めました。

マタハラって、こいうことなんじょうか(。>д<)

介護の会社だけにガッカリです

政府も企業もママには働いてほしいの?ほしくないの?って感じです

表は子育て支援充実
    働くママ大歓迎って嘘ですよ(。>д<)

• 12月22日
  • みちち

みちち

ホント、おっしゃる通りです!政府も企業もママゆ働いてほしいの?ほしくないの?どっちなの!!!って思います😣

マタハラであり、詐欺ですよね😢条件が違いすぎると思います😣
    欧州は福祉が充実してるってニュースを見るとホント羨ましいですよね。

• 12月22日
ベビーラブ

8万は高いですね

見方はあってそうですか?
けっこう勘違いしてるかたも多いらしいですよ

でも所得制限引っ掛かるくらいの収入なら、そのくらいの保育料になってしまうんですかね…

地域によるかもしれないですが、3才未満は高くて3才以降は下がるとかもありますし、
二人目は半額とかもあります

なので、何年かは我慢するしかないですかね、、

• みちち

みちち

私も最初は、そんな高いはずないだろう?!って思って何度も旦那と確認したので、たぶん間違ってないと思います(´・ω・`)

3歳すぎても6万くらいでした😢
    2人目は半額で、3人目は無料ですが、2人を3歳差にしても保育料は10万越えです…。

そうしたら子供は、今の子だけって割りきって生活した方がいいのかなって思えてきて…。

• 12月22日
はる

ほんとにそう思います_| ̄|○

前に、なんかのコラムに書いてありましたが、子供が小さいうちの仕事復帰は、お金目的で考えてはダメ。
ブランクを開けないための投資だって書いてありました。
あとは、子供とずっと一緒にいると息がつまるタイプの人は気分転換できて、短くても一緒にいるときに愛情たくさん注げる みたいな!

でも私はお金にならないなら働きたくないし子供と一緒にいたいです。

月8万‥毎月入ると思うと、家計的には全然違いますが、結構な時間働いているのにそれだとバカらしくなりますよね>_<

それなら正社員で戻って、無理なら時短にしてもらうかもしれないです!

• みちち

みちち

やっぱり子供が小さいうちの仕事復帰はお金目的って考えられないですよね。
    たしかに、子供とずーっと2人きりって思うと息が詰まります。今もたまにしんどいなって思うことがありますが、4月から保育園に入れることを思うと、そんなことも愛しいと思えますけどね。

月8万でも結構な収入だとは思うのですが、仕事、家事、育児って負担を考えたときに、だったら仕事しないで慎ましい生活をすればいいんじゃないかなって思ってしまいました。
    子供も、今の子だけって考えれば生活できなくはないですし…

• 12月22日
akiんこ

高いですよね。
私も計算してみたら7万位かかりそうで、旦那と話し合い、保育園はやめました。

働く意味あるのか?って。

だったら子どもと過ごしていた方がいいんじゃないかと旦那も言ってくれたので、そうする事にしました。

• みちち

みちち

同じような境遇ですね😣
    本当に働く意味があるのかなって思いますよね。
    旦那は、今の生活水準を維持したいし、子供も可愛いからあと1人は欲しい、出来るなら3人欲しいとか言ってて…。

私も子供は可愛いし、元々働くのも好きで子供が出来ても第一線で働きたい!って思ってたんですが。
    子供が可愛くて離れるのが嫌になってきたし、働いたところで労働と対価釣り合わないとひしひしと感じてしまいました。

• 12月22日
  • akiんこ

akiんこ

わかります!
    私も産まれるまでは、落ち着いたら働こう!0歳児のまだ入れやすい時期に!と思っていて、来年4月から働く気まんまんだったのですが。
    子どもの成長を見てるのがとっても楽しくて、確かに仕事もしたいけど、今じゃ無くてもいいかなって。いずれは働きに出ますが、今じゃ無くても、幼稚園でもいいかなって。

旦那さんのお気持ちもよくわかりますし、2人目3人目も兄弟欲しいのもわかりますが、今旦那さんのお給料でやりくりできるなら、お子さんのそばにいてあげるのもいいかもですね☺️

0.1.2歳児は特にすぐ風邪とか流行り物もらってきますし、仕事どころでは無くなりますよー😣

働くお母さんも尊敬しちゃいます☺️

• 12月22日
  • みちち

みちち

子供って可愛すぎて、そこが誤算でした💦笑

旦那の給料だけでもやっていけないことはないんですが、生活水準は落とさないとダメなんですよね。それがネックです😢

私も旦那の気持ちはわからなくないんです。子供のこと可愛い、可愛いって言って撫で回してます(笑)
    確かに、兄弟がいたほうが子供にとってもいいのかなって思ったりもするんですが、そうなると子供にかけてあげられるお金も減るし…。
    どこがおとしどころなのかわからなくなりました😣

ワーママさんってホント尊敬します!

• 12月22日
  • akiんこ

akiんこ

生活水準さげるのは確かに難しいところですよね💦

私は、思い切って妊娠を期に仕事をやめました。
    もちろん働いていた方が、色々と余裕があったのですが、身体の事も考えて退職しました。

生活水準下げて生活はできるけど、子どもの成長はもうその時しか見られないし、二度と戻ってはこないですよ☺️

何かいい方法あるといいんですけどね👌

• 12月23日
  • みちち

みちち

確かに、生活水準は下げられても子供の成長は今しか見れないですね(´・ω・`)
    ですが、次の子って思うと正社員というブランドも捨てきれない優柔不断なわたし…(笑)

ホント、なにかいい方法があると良いですね😰

• 12月23日
  • akiんこ

akiんこ

そうですよね>_<
    本当、なんでこんなに保育料高いんですかね💦
    これじゃ、子ども産みたくても産めない世の中ですよね。

少子化削減とか言ってる割には、この現状じゃなかなか難しいですよね。

正社員ブランド確かに魅力です!!

• 12月23日
ユキサン

こんにちは^_^
私なら時短の方で働くかなって思います。
残業あるのは自分がキツイし、保育料が高過ぎると感じたからです。
それか、仕事復帰自体せず、新しく託児所付きの職場を探して退職します。
ちなみにですが、子どももそれぞれ違うとは思いますが、うちの子は託児所が楽しいみたいなので、安心して預けています( ´▽`)

• みちち

みちち

時短の方がいいですかね💦
    残業を除けば2時間の差しかないのに手取りに大きな差が生まれるので、どうするべきかなって…。

ユキサンのお子さんは託児所が楽しいみたいで羨ましいです💦
    来年は保育園!って思ってたので保育園の開放デーに遊びに行ったり、いろいろしてるんですが、ビビりなのかわたしから離れようとせず、そんな我が子を保育園に預ける意味があるのかなって思ってしまって…。

• 12月22日
  • ユキサン

ユキサン

確かに2時間だけですが、月計算にしたら大分削られていますし、私はどうしても残業が引っかかってしまって^_^;
    うちも始めの1か月経たない程度の頃は良く泣いて熱発もありましたが、割と直ぐ慣れてくれましたよ〜。
    家計に余裕があるなら、保育料が安くなる3歳辺りから預けるのも良いかもしれないですね。

• 12月22日
ぺんすけ

私も以前保育料試算したら月8万くらいでした。
時短したら手元に残るのはちょっとで。。。復帰すべきなのか迷います。育休手当貰っといて申し訳ないのですが。。

うちも同じく来年から所得制限引っかかりそうで。。。

長い目で見たら時短でも働いていた方がいいのかなって気はしますが、子供と一緒にいれる時間も大切にしたいし、難しいですね。

うちは保育園激戦区なので、はいれなかったら仕事諦めようかなと思ってます。あとは運次第かななんて。。。

• みちち

みちち

ほぼ同じような境遇ですね😣

復帰自体悩みますよね。ホント育休手当てもらってて身勝手な話ですが(´・ω・`)

長い目でみたら時短でも正社員にしがみついてたほうがいいんですよね。頭ではわかってても、仕事、家事、育児をして、手元に残るお金はわずかで、子供がこんなに可愛いのに保育園に行かせるのって意味あるのかなって、そしたら子供のためにも側にいてあげたほうがって思う自分もいて…。
    ホント難しい…。

私の所は4月復帰なら入れるみたいです。
    でも、第一希望の園が人気で、共働き夫婦が多かったら所得の低い人が優先って言われて…。
    何でそんなに虐げられなきゃいけないのって悲しくなりました。

• 12月22日
みう

1人目の時は保育料8万、時短で手取り12万で復帰しました。正社員です。

正社員職は時短でもしがみついてたほうがいいと思います。
一回やめると、子持ちなのもマイナスに働き同待遇の仕事につくのが難しくなると思います。

2人目が産まれて、認可保育園に同時入園させ(2人で8万いかなくなりました)、近くに転職にも成功しました。
この転職活動の時に、子供いて残業できません、という状態で門前払いにあった企業がたくさんあります。幸い、それでも大丈夫な企業で、前職の時短ではない給与考慮していただき、手取りも倍くらいに増えてます。前職給与を保持できてたメリットが大きかったです。
一旦やめて働く、ではあまり条件のいいところは選べない気がしました。

• みちち

みちち

みうさんのおっしゃる通りですよね。正社員というブランドを手放すメリットはないですよね。
    女性活躍社会って吟ってるわりに女性に厳しすぎますよね。子供がいたら門前払いって。
    でも、そんな中でもみうさんは転職もできて素晴らしい、というか尊敬します。

• 12月22日
  • みう

みう

男性でも非正規の人が多い世の中ですからね、、、
    女性でも正社員職を得られて育休もとれてる、というだけでもうとても恵まれていると思っています。

女性活躍、といいつつ門前払いは門前払いでいいと思うんです。時間的に出来ない仕事はありますし、フルタイム以上に働いて子供との時間を減らす気にはならないし。お家帰って子育てだって十分活躍ですし。

うちの場合、今後の教育費について、子供3人に自分たちと同じレベルの教育を最低限受けさせるにはどのくらいの収入が各年にあればいいか?を計算をした結果、私も収入を維持しないと難しいようなので、今後転職はしたとしても正社員は手放す気はないです。
    (2人正社員フルタイムでも、子供が大学、大学、高校のタイミングで年間赤字になります。)

ずっと専業主婦で大丈夫なら、辞めてもいいと思いますが、2人目3人目を産み、落ち着いたらパートで働くとなるとそれこそ働く意欲なくなる待遇でしか見つからないかな、、、という心配があります。

• 12月22日
  • みちち

みちち

確かに男性でも非正規の人は多いですよね。
    でも、女性だって努力したから正社員になれたんだし、男で非正規がたくさんいるんだから、女は育休もらえてありがたいと思え!っていうのはなんか違うかなぁーって思いました😣
    確かに恵まれてはいるんですけど、、、それは、今までの努力が実を結んだ形だって思います。しかも、非正規の男性より税金は確実に多く払ってます。
    それでも女の私に育休をくれてありがとうって思いながらいかないとダメなんでしょうか?
    私って謙遜できないダメな女ですか…?

私も、自分の子供には自分と同じレベルの教育を…って思います。だからこそ子供は多くても2人が限度かなって弱気になってしまいます。

• 12月22日
  • みう

みう

謙遜しましょうと行ってるわけではないですが、、、
    私も努力してそれなりの大学院を出たので、世の中のほとんどの人よりは努力してる結果だと思います。育休もらえる会社の入社も努力の結果勝ち取ったと思っています。
    ですが、育休中の給付金は、働いてる人の雇用保険から出ているはずですのでその分の感謝は必要かな、と思います。

2人が弱気なんて、そんなことないと思います。出生率1ちょっとの世の中なので、1人産んで仕事をして、少子化にも世の中にも貢献してて十分ですよー!(と自分にも言い聞かせる、、、)

• 12月23日
BuBuMaMa

ほんとに分かります。
働く意味が分からなくなります。
うちは働かないとやっていけないですが、
それでも保育料6万弱。3歳未満だから余計高いんですよね。

やめた方が確かに子どもと居られるけれど
自分の仕事スキル?が滞ってしまう。
大事なのは子どもですがまだまだ大きくなるにつれて
今以上にお金をが必要になってくる。
その時に勤続年数があれば若干給与が変わってくる仕組みです。うちは。
なので時短を取って給与が少なくても
将来の事を考えて続けるつもりです。

年金もそうですが扶養に入ると免除ではありますが、
社会保険で厚生年金だと国保より断然利率が違うし
老後にも影響してくると思うんです。

まだ働きには出ていませんが、
フルタイム、家事、育児は相当大変だろうと思います。
身体が健康じゃないと続けられないので
時短をするつもりです( °_° )
どこに手を抜けるか考えた結果、仕事を時短する事に決めました。

• みちち

みちち

私もまいちょりんすさんと同じこと思ってます。
    子供のこと考えると、そばにいてあげたい。でも、仕事から遠ざかると自分のキャリアに傷がつくっていうか、スキルの停滞に繋がる。
    子供はこれからどんどんお金がかかるから、やっぱり働きたい。でも、働いたら働いたら分だけ税金やらなにやらにお金をとられる。しかも子供との時間もとられる。
    時短にしても、どのみち仕事では責任を持って働かないといけないし、私は費用対効果を考えたらフルタイムなのかなって思って思ってたのですが、保育料がこんなにかかったら次の子は考えられないなって…。
    日本ってまだまだ女性に厳しい国ですね😣

• 12月22日
  • BuBuMaMa

BuBuMaMa

皆同じですね(。>ㅅ<。)💦
    時短しても正直仕事内容変わらないですよねー。
    それなら給与そのままのフルタイムが良いのでは?って思ってるんですが
    きっと体力と精神持たないので(´;ω;`)

まだまだ厳しいですね。
    女性の負担が大きすぎる。
    仕事も育児もやがては介護も。
    ボロボロですね( ´•д•` )💦
    その中でも楽しく明るく出来る人になりたいです。

• 12月22日

私も今まったく同じこと考えてました。
来年の4月から2人預けると10万円強です。。
高い税金納めてるのに保育料は1番高いし、ほんと不平等。。

保育園、申し込んじゃったけど、落ちないかなぁって考えちゃってます。
育休とった手前、保育料高いから仕事辞めます。なんて言えない( ; ; )

• みちち

みちち

共感してくれる人がいて安心しました。

ホント、高い税金納めて、保育料も1番高くて、所得が高いから保育園の優先度が低いって説明受けた時は発狂するかと思いました。
    なぜ、高額納税者を虐げるんだって。。ホント不平等。
    生活保護の家庭は税金なし、保育料なし、生活費は税金から支給って…。って思ってしまいます。

私も保育園落ちないかなぁって思いました(笑)そうすれば堂々と育児出来るし。
    ホント今さら保育料高いから仕事復帰できないなんて言えないです。。

• 12月22日

退会ユーザー

ほんと生活保護の方には悪いですが、そこ声を大にしていいたい!!

仕事柄生活保護の方に接することがあるのですが、凄い威張り腐って態度デカイはクレーマーだわ。
    そうじゃない方もいらっしゃることは重々承知ですが、、

頑張って働いて高い税金納めてるのにこの仕打ち!!!?と発狂したくなりますよね。

金額に応じた保育サービスだったら納得いくけれど

保育料ただのお子さんと同じ保育内容なのに数々の弊害。

働くのやーめたっっっ!ってなりますよねψ(`∇´)ψ

• 12月22日
  • みちち

みちち

私も仕事柄、生活保護の人と接することがあります。
    全員が全員ではないと思いますが、ホントろくでもない人が多くて嫌になります。
    何で税金で暮らしてるのにそんな偉そうなの?って思うことも多々…。
    子供育てながら必死に働いてて、その税金がこんな人たちの生活費になるのかって思うと世の中間違ってるって思います。。

そもそも保育のサービスが同等なのに無償の家庭と8万以上払う家庭があるっておかしいですよね。
    無償なら無償で他で面倒見て欲しい…。こう思う私って心狭いですかね😢

ホント、真面目に働いてるほうがバカみたい!

• 12月22日

退会ユーザー

いやいや、私だって思いますよー
    高い税金払ってる人はみんなおもうんじゃないですかψ(`∇´)ψ

生保の方にクレームつけられて謝ってるときなんてほんと放送禁止用語が喉元まで出てきてますもん。。

格差社会云々いいますが、ある程度仕方ないと思いますよね。

• 12月22日
  • みちち

みちち

同じように考えてる人がいて、ホント心強いです。
    せめて保育料は一律にしてほしいですよね。
    税金は多く払ってるんだし、保育内容サービスなら所得に差があっても一律にするのが筋だと思います😢

ホント、ある程度の格差は仕方ないと思います。
    学生時代からこつこつ勉強して、大学行って、就活勝ち抜いて今の生活があるのに、たいして今まで努力もしてこなかった人たちが優遇されるって空しい😢
    本当に生活が厳しい人には福祉の手をって思うけど、生活保護の人たちとかと接すると、出来る努力をしてないと思ってしまいます。もうちょっと生活保護の制度とか見直してほしいです。

話題がどんどんずれてしまって恐縮です(´・ω・`)
    リアルな友人とかにはあまり話せない内容なのでつい…。
    失礼しました。

• 12月22日
しほ

そうそうそう!とまさに思いました。
うちも、ざっくり出してもらったら保育料8万円です。
みちちさんの時短勤務が私の収入と同じくらいです(^^)半分なくなるって、なんなのー?って思いますよ💦
仕事自体もそこまで長く居たいと思ってないので、ゆくゆくは転職も視野に入れて復帰してみようと思ってます。

私は、親に見てもらって幼稚園にします。幼稚園だと、6時まで見てくれて月高くて3万円です。親が見れない環境であれば、2年くらいは保育園になるかもしれませんが、そのあと幼稚園にしてみてはどうですか?

そもそも、うちの地域はそこまで高額になる世帯が少ないので、入れるかすらも危ういです。。。たくさん払えと言った後には高所得だから入れないかもって何事?!と、保育園の相談に行った時にイライラしました💦

私の知り合いは、シングルで働きもせず...働く意欲がないのですが💦
保育料タダを自慢してきて腹立ってました(;_;)

• みちち

みちち

親御さんに見てもらえる環境が羨ましいです😣
    うちは両家とも遠いので幼稚園という選択肢はないです(´・ω・`)
    時短でも2時間しか優遇してもらえないので送り迎えができないので…。

シングルでそういう人っていますよね。そういう人に私たちの税金が手当てとして支給されてるのが本当に腹立たしいです。

• 12月22日
  • しほ

しほ

ほんと、親が居なかったら泣く泣く保育園か仕事辞めてたと思います💦半分残るから!とは考えられないのが本音です...。半分しか残らないの?!の気持ちの方が強いですね。
    幼稚園がもう少し朝早くからやってると良いのですがね、、、

居ます!!働いてるなら良いんです。優先させても許せます。遊びに行って、自分は家にずっと居て保育園?
    暇だからショッピングモールに行く?は?ってなる上に無料だからって......。せめて働いたら?って思っちゃいます💦
    そうですよね、、、一生懸命頑張って働いてそれでも足りないから、、、の手当は良いのですが(;_;)

なぜ、たくさん税金納めてる人が保育園の優先順位低くなるのでしょう。もっともっと払えと言われるのでしょう。

うちの場合、保育園を入れるにも片道30キロが最寄りの保育園です。片道5キロの保育園はへき地保育園なので3歳〜です。保育園の意味がありません。。。
    30キロかけて通わせるのに、その仕打ち?と思います💦

• 12月22日
  • みちち

みちち

親御さんには頭が上がりませんね😣
    給料が半分もらえる♥って気持ちには残念ながらなれません…💔2時間しか変わらないなら8割くらい支給されてもバチが当たらないんじゃないか?って思います😢

そういう人みると、モラルの低さに幻滅しますよね。
    頑張って働いてる家庭への手当ては文句は言わないし、むしろ同じ女性として応援したいのですが。
    働きもせず、シングルだからって明らか甘えた態度の人はホント腹立ちます。
    働けないなら子供なんて生まないでほしい。

まだ日本って女性に厳しい国だなって思いますよね。
    どんだけ納税させれば気が済むんだ。どんだけ労働と育児を強いれば気が済むんだって感じです。

しほさんの地域の保育園、ホント意味ないですね💦
    片道30キロで預けてフルタイムで働けるって本当に思ってるんでしょうか??
    真面目に働いてる人がバカを見る世の中ってやりきれないですね😰

• 12月22日
  • しほ

しほ

ほんと、居てくれてよかった😅です...
    ならないですよね💦そうですよね‼︎‼︎時短しなければもっともっとお給料良いですものね💦会社も冷たい...2時間の時短ならば,その分時給換算で引いてくれれば良いのに💧

そうです、、よく言えるね。って思います!私もシングル歴があったので,尚更苛立ちます。あなたと一緒にしないで。って遠回しに言ったこともあります。

納税したあと、きちんとした使われ方がなされていればいいですが、そうではありませんしね。。所得が高いから減額、打ち切り、優先順位は下がる、保険料上がる、
    なのに周りからは年収高くていいよね、いい暮らししてるねと言われる...。キィーーー!ってなりそうです😂

田舎だから仕方ないんだと思います。周りは酪農地帯で...農家だったら家で面倒見れば良いとか、農家は金があるから保育園の必要がないとか。。。そんな理由らしいです💦
    酪農地帯に暮らしてるし旦那は酪農だけど、私は全然違う職種です!!農家は機械たくさん使ってるから家で仕事しながら見るのは危険です!!って思います。
    私の職場の近くの保育園、、、と思っても、
    市が違うので、30キロ離れた保育園に空きがない時だけです。と言われました。
    職場は30キロ離れた保育園とは真逆です...
    規定は規定のようです💦

ほんと、働くなということですよね💦

• 12月22日
  • みちち

みちち

農家だから、とか、その家庭の事情も知らないのに一概に保育園の必要ない、とか言われたくないですね😣よそ様のことながら腹立ちます。
    所得が高くたって、その分税として納めてるんだよ!ってホント言いたい。実際に謂ったら周りからひんしゅく買うから言えないですけどね💔
    キィーーー!ってなりそうな気持ち、ホントわかります!わかります!!!
    田舎だとしても、同じ日本の国民なんですけどぉ?って感じですよね。
    行政の規定は規定って態度も腹立ちますね!
    しほさんのところは家族の協力もあって、それはそれで大変な面もあるかと思いますが、幼稚園に通えてホントによかったですね!

• 12月22日
  • しほ

しほ

そうですよね...💦確かに農家は皆、家で面倒見てます。時間帯が保育時間と合わなかったりするので💦ただ、、、それはあくまで自営業農家の方であって、うちの旦那は雇われ人なのです(;_;)

確かに、雇われるほど大きな農家がないことも、雇われる人は大体独身男性なのも分かります...。でも、地域で農家男性をお見合いさせる動きがとても強いので違和感を感じます💔見合いして結婚して子供産んだって、専業主婦か農家の手伝いしてください!なんて、お見合いセッティングしても都会の女性は来たがらないよ!って思います笑。...都会の女性向けのお見合いがほとんどなので(^^)

ありがとうございます⭐️お気持ち分かってくださる方がいて嬉しいです!

税率は都会も田舎も一定ですからね笑。
    その地域に見合った税率にしても良いと思いません??私は北海道ですが、、、
    東京など都会の場合、家賃や物価が高い分、税率下げても良い気がします...あと、扶養控除も復活させて欲しいですし泣💦

幼稚園がなかったら、専業主婦だったと思います。収入もさることながら、私の性格上働かないと精神的に辛くなるタイプでして。。。

• 12月22日

うちもそうです!

保育料7万/月…
高すぎやしませんか?と、おもいました。その代わりうちの区は2人目、3人目は無料なのでお子さんが多い家庭なら良いようになっているみたいです。

私もフルタイムだと20万手取りボーナスなしなので…うーん…
転職するか?とか色々考えてしまいます…
時短だと収入減りますしね。。。

そしてまずは入れるかがわかりません…
高い税金払ってますが優先的には入れてもらえないので…

• みちち

みちち

本当に高いですよね。一瞬、何かの間違いなのでは?と思いましたが、悲しいかな現実でした。
    2人目が無料だとまだ2人目産もうかなって思えますね。
    うちは2人目半額で、3人目で無料です。でも、3人目まで生む前に経済的に断念しそう。

保育園の申請して、初めて高額納税だと保育園の優先ポイントが低いって知りました。
    保育料も高い、税金も高い、その上希望の園にも優遇されないって世の中間違ってるって思いました(;つД`)

• 12月22日

退会ユーザー

ほんとうに。悲しいかな現実でした。2人目3人目は無料でも1人目がいる縁にはあれないとダメなんですよ〜💦
    なので秋がなければ結局ダメなんですよね…(´・ω・`;)

うちも3人は無理かなぁ。
    せいぜい2人…と、思っています。

そうなんですよ!
    私も高額納税者が優先だと思ってたんです。だって保育料は高いし、税金たくさん払ってるんですもの。
    でも真逆でした。
    全然優遇されない。むしろ奥さんは働かなくても旦那さんの一馬力で生活できるでしょ?って感じで周りから言われます(´・ω・`;)
    子供が私立に入りたいと言ったら老後、子供に面倒をかけないためにも働けるうちに働いて預貯金を増やしたい…

進路の選択肢を狭めたくない…
    いろんな思いで働いてるのに(´・ω・`;)保育園にはいれなかったら復職も難しいですし…どぉしましょーってかんじです。゜゜(´□`。)°゜。

• 12月23日
ブイ

うちの地域は未満児MAX5万ちょいです。
なので働くのやめました!
年少になれば3万弱でいけるので再来年パートします(^^;;

うちも児童手当減額されてますよー(^^;;
高い税金払ってるのになんだかなーって感じです…

• みちち

みちち

地域によって金額に差があるんですね💦
    5万ならまだ頑張ろうかなって思うんですが、8万越えるとなると中々前向きになれません😣

高い税金払ってるのになんだかなーって感じですよね。

• 12月22日
じゅんさん

高いですよね〜😭

離婚して子供2人を連れて実家に戻った時に
私の収入が前年度なかったから、父の収入で保育料が計算されて(・_・;
12万プラス延長保育代でした😭

母子家庭でパートだったので
1年間はお給料全部保育料に回っていました(涙)

• みちち

みちち

母子家庭でパートで、そんなに保育料取られる方もいらっしゃるんですね。。
    頭が上がりません、、、
    女性活躍社会っていってますけど、現状は女性から搾取する社会の間違いじゃないかって思ってしまいます…。

• 12月22日
姉妹ママ♡

月8万は高いですね😩💦
私の娘は1歳になる月から通える幼稚園に通っています!
みちちさんの近場でもこういう幼稚園はないですか?月謝でいうと4万ぐらいです。年収は関係ないので一律です。有料ですが19時半まで預かってもらえるので保育園いれるよりは断然安いかと!
こういう幼稚園があるので一度調べてみるのもいいかと思います(^^)
正社員を辞めるのはもったいないと思うので(><)

• みちち

みちち

回答ありがどうございます!

そんな幼稚園があるだなんて知りませんでした💦目から鱗です😣
    幼稚園は3歳からで保育時間も短いものだと思い、最初から情報収集もしていませんでした。
    近場にあるかさっそく探してみたいと思います😣
    ちなみにようちゃんさんのお子さんが通われてる幼稚園では入学金や指定制服の購入費はかかりましたか?💦

• 12月22日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

私も知らなくてダメ元で調べたら今の幼稚園にたどりつきました!保育園は激戦区なので諦めていたんです!
    入学金は20000円で制服やお道具箱等いろいろ揃えて入学金含め10万ぐらいはしました(><)でも、卒園まで使えると思うと安いのかなぁと思いました!うちは転勤族なので卒園まで通えるかはわからないですが(^^;)

• 12月22日
  • みちち

みちち

詳しくありがとうございます。
    10万かかるんですね💦
    うちの旦那も来年くらいに部署の異動がありそうで、勤務地が今の家から遠くなるし、引っ越すかもしれないので、慎重に精査してみますね!
    ですが、新しい発見がありした!本当に助かりました!

• 12月22日
チョロ美ー

我が家も今は去年の収入がない分すくないですが、4月からはMAXの6万になる予定です。

最初見たとき目を疑いました笑

短期的には考えず、正社員で居続けたときの生涯年収で考えて割り切るしかないですよね。

パートだと数千万だけど、正社員なら億単位になります。子供たちの学費や家族の旅費なんかも捻出しやすくなりますもんね。

私も旦那も絶対に子供が3人欲しいので、その為に働いてるようなもんです。

認可外の方が市町村から手当が出て安くなるケースもありますよ。うちの市だと2万くらい補助が出るので実施3万くらいで預けられます。

独自の教育方針があったり、ちゃんとした認可外もありますし、近くにあったら見学してみても良いかもしれません。

• みちち

みちち

おっしゃる通りだと思いました。
    短期的に考えずに、生涯年収で割りきるしかないですね。

認可外も検討してみました。が、うちの市町村にはあまり質のよい認可外がなくて選択肢から外しました。
    補助金として認可外だと1万円支給されるのですが、我が家はやはり所得が高いとの理由で支給対象外だと説明を受けたときには発狂するかと思いました。
    認可でも8万越え、児童手当は減額、高い税金、所得が高いから保育園の優先度が下がる。。。そして、認可外への補助もなし!
    なんでそんな仕打ち?って泣きたくなりました。

生涯年収って腹括ればいいんでしょうけど、私の心が弱いのかなんだか心が折れかけてます。。。

• 12月22日
たーたん

私も何のために働くのかと思ってました。来年4月復帰予定ですが、時短にすると保育料払うと残りが5万くらいです(泣)
正社員ではないのですごく少ないです。ボーナスもないし。
それなのに高い保育料払って働く意味あるの?って思ってます。特に私は正社員じゃないのにって思いがあります。

でもだからといって育休手当もらって辞めるとは言えず4月からの保育園申し込みしました。
一応都内なので入れるかわからないので、もし認可が落ちたら預け先がないのでそしたら会社辞めることになります。
そうなったら3歳になったら幼稚園に入れてパートに出ると思います。

他の方も言われてますが、子供が小さいうちはお金の為ではないんですよね。割りきるしかないんですかね…⤵

• みちち

みちち

回答ありがとうございます。
    手元に残るお金が5万くらいになると働く意味がわからなくなりますよね😢
    正社員じゃなくても育休手当てもらってると、保育料が高いから復帰したくないです、は通用しないですよね😢

やっぱり長い目で見て、自分達が困らないようにすべきなんですかね…。
    ただ、安い保育料で子供預けてちょっとしたパートしかしてない人たちがいるって思うとやりきれないです…。
    同じ保育内容なら一律にしてほしいですね…。

• 12月22日
YU0123

気持ち分かりますー!が、私は今はきついけど辞めてしまった場合と頑張って続けた場合とでは生涯年収が全く違うと思って頑張る覚悟です😩

• みちち

みちち

共感してもらえる方がいてよかったです!

やっぱり生涯年収を考えると正社員っていうブランドは捨てるべきではないですよね😣
    私も腹括って頑張らないといけないですね😢

• 12月24日
ゆっかー

お気持ち、非常に分かります。
うちも2歳までは月7万は超えそうです。
確かにその金額だけを見ると、なんのために働いてるんだ...と思いますが、2歳以降は金額が下がることや、育休から復帰の方が保育園に入りやすい事を考えると、将来への投資と考えて泣く泣く高い保育料を今は我慢しようと思いました。

文句を言いたいお気持ちには本当に同感です!
産めや働けや、国の環境が整ってないのに無茶言うな!と思いますよね。
せっかく良いお給料を貰えているので、なんとかお互いぐっと堪えて今は頑張りましょう(^_^;)

• みちち

みちち

3歳未満は高いですよね😣うちは3歳越えても6万くらいするので、2人目が出来て、2人共に保育園っていうと10万を越してしまいます…。
    でも、やっぱり生涯年収考えたりしたら今は我慢なのかなって思うようになりました。
    日本って働く世代に厳しいですよね。もう少し高齢者の負担も増やしてほしい…。じゃないと、子供産めないですよね…。

• 12月24日
くろ

お気持ち分かります!
保育料高過ぎて働く意欲なくしますよね。
子ども手当は低いし、医療費も年収制限で無料にならないし、これだけ税金払ってるのに何この仕打ち?!もっと優遇しろ!って思います。

私も子供産まれたら速攻働くぞって思ってましたが、保育料高過ぎ子供可愛いすぎ、で迷ってます。
でも将来見据えると絶対正社員で働いた方が良いですよ!
男性も家事育児が出来るように全体で長時間労働なくさないと、出産も育児も家事も労働も女性のこの現状じゃ少子化も加速するのも最もだと思いますよね。

• みちち

みちち

本当に働く意欲がなくなります。医療費も有料になりますもんね。保育園行ったら風邪引くって言われてるのに、病院行くのも自費。保育料は高額。税金も高い。児童手当は減額。
    ほんと、なんの仕打ちなんですかね。
    旦那は激務なので、仕事復帰しても家事も育児も私です。
    子供は可愛いから苦ではないと思ってはいても、身体が持ちこたえるのか不安です(´・ω・`)
    子供は可愛いし、たくさんほしいなって思っても、こんな条件じゃ産むのも尻込みしちゃいますよね😢
    少子化対策ってなに?って思います😣

• 12月24日
とも

私、仕事辞めてしまったから、1から探すとしたら、パートかなって思ってるけど、保育料高すぎて、働いても少ししか残らなくて(・_・;)
働く意味ないなら、三歳までみて、三歳から働けば、少しは、保育料下がるかーと働くの諦めました(>_<)ヽ
フルタイムで働くのは、残業とか考えると、時短を選ぶと思います!
保育園は、風邪とかすぐもらって、抜けなければいけないときも多いようですしね(・_・;)

• みちち

みちち

保育料高すぎますよね…。
    子育て世代を優遇したいとどうなるかって政治家ってわからないんですかね😣子供はかわいいからまだまだほしいけど、現実見ると1人でもいいんじゃないかなって思ってしまいます😣

やっぱり時短でも細々と続けた方がいいですよね😰

• 12月24日
きなこもち

本当分かります!
うちも保育園の保育料8万くらいと言われて
結局、私立幼稚園の1歳クラスのいい所があったのでそこに預けることに決めました!
幼稚園だけど、最長で7時まで預かってもらえます
月謝が6.5万円くらいなので少し保育園より安くなりました。
今は、幼稚園でも1歳からのクラスを設けている所とかあるので探してみるといいと思います!
定員が数名だったりするので早めに聞いた方がいいと思いますが(>_<)

個人的には、預けるのは子供が可哀想かなと
考えた時期もあったんですが、長い将来見据えた時に、これから兄弟もできるとして、大学までの教育費がどれだけ掛かるか、それプラス自分達の老後に子供に迷惑掛けるのは嫌なので老後資金も…
と、色々考えると正社員辞めるのは勿体無くて結局復帰を選びました!
お金の苦労だけは子供に掛けたくないですからね(>_<)

本当、女ばっかり!!って感じで
何が一億総活躍だよ!!って感じですよね。

• みちち

みちち

回答ありがとうございます!
    そして、返信が遅くてすみません💦

私も他の方から教えてもらったので、幼稚園を調べました!
    でも、旦那と「3歳以降は保育料が安くなって、幼稚園の方が3歳以降は高くなるのでは?」って話し合っていたのですが、こんぺいとうさんの所は3歳以降でも幼稚園の方が安いですか??
    いろいろ聞いてしまってすみません💦

子供の大学の費用まで考えたら目先の収入より生涯年収ですよね😰
    ホント、どこが一億総活躍なんだかわかりませんね(´・ω・`)

• 12月26日
  • きなこもち

きなこもち

娘を通わせてる幼稚園は、保育園と同じく年齢が上がるにつれてどんどん安くなります(*^o^*)
    うちは3歳以降でも保育園の保育料が月6万は超えそうなので多分、幼稚園の方が安いです!
    3歳以降は月3.5万に、幼稚園は2時までなのでその後の延長保育が1日につき500円で
    多く見積もっても月5万以内で収まるかな〜と考えているのでこのまま幼稚園に通わせる予定です(*^_^*)

とりあえずやってみてキツかったら辞めよ!ぐらいで続けてみると良いと思います!笑
    女性でみちちさんくらい年収貰えてる人少ないと思うので、辞めてしまって子供が中高生になってお金が本当に掛かるようになった時に私だと後悔しそうです(T_T)
    一緒にとりあえず頑張りましょ〜(ง°̀ロ°́)ง笑

• 12月27日
  • みちち

みちち

詳しくありがとうございます!
    私たちの調査不足かもしれません💦幼稚園でも年齢と共に金額が安くなる場合もあるんですね!

はい、頑張ります😢
    月収がいい分、激務なのですが…💔
    子供がいない時は私も旦那も仕事が忙しかったので激務でもあんまり気にしなかったのですが、子供がいると話が違いますね😅
    頑張れるところまで頑張ろうと思います!

• 12月27日
たいちんのよめ

うちの所は1歳で月40000円ですが、一日3時間の延長っと+40000円ほどで、合計80000円もとられるので
働きたいのですが育休を取りました…

本当、みちちさんと同じ気持ちです!!!
高い税金払っているのに、また保育園にお金を取られると考えると、思う存分働けないし、二人以上子ども欲しいのに正直育てていくのがキツイです…

そして、保育士の給料安い上に、保育士不足って、税金と保育料はどこに行ってるの😱🌀🌀

• みちち

みちち

そして、返信が遅くてすみません💦

延長料金、そんなにかかるんですね😣窓口では、個々の保育園で異なるが大体1万円って聞いてたんですが(´・ω・`)
    フルタイムじゃ普通の保育時間内で治まるはずないじゃないですかね(;・ω・)
    なのに+4万とか、子育て世代をなめてる(´・ω・`)

なんのために高い税金払ってるのかわからないですよね😣
    ホント政府の対策が後手後手で嫌になりますね😢
    保育園にいれるのも地獄、働くのも地獄じゃ少子化は止まらないですよね😢

• 12月26日
みちち

みなさま、ご無沙汰しております。

もしかしたらお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、ここのコメントのやりとりがママリの公式ニュースで取り上げられてました(笑)
記事読んでて、どっかで読んだことある文面だなぁ~って思ってたら、まさかの自分が投稿した内容で😅
ちょっと衝撃的だったのでこの場を借りて皆様に報告させて頂きました。

余談ではありますが、あの後旦那とも話し合い、一応フルタイム出勤で復帰という決断を致しました。(認可保育園狙いだとフルタイム復帰じゃないとポイントが足りなかったのも理由のひとつですが…(笑))
親身になってコメントを寄せてくださった皆様、ありがとうございました!
4月から仕事復帰の方は一緒に頑張りましょう✋