※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
その他の疑問

11ヶ月の息子がいるのですが今日(11月1日)慣らし保育がスタートしまし…

11ヶ月の息子がいるのですが今日(11月1日)慣らし保育がスタートしました!
第1子という事もあり全てが初めての経験で息子の送迎だけでも緊張してドキドキでした💦
慣らし保育の予定は今のところ1〜11日の予定なのですがその期間の間に親子遠足があるらしくせっかくの機会なので参加する方向で考えてます。(パパは不参加)
ただ、送迎や連絡帳など保育園関係でやる事を私自身も慣れていない+ママ友がもちろんいないため不安があります。

・0歳児の親子遠足はどんな感じですか?(行動とか現地まで何で行ったか等)

・ママ友が居なくても楽しめましたか?

・ベビーカーとか抱っこ紐は持って行きましたか?

・ママさんの服装、バックはどんな感じですか?

・息子とママさんのお昼はどんな感じですか?

たくさん質問してしまってすみません💦
周りに保育園に通ってる子がまだいなくて実母に私を保育園に預けてた時しか情報がはいらないので周りにも頼れる人がいなくて…
ぜひ質問以外のことでもいいのでこんな感じだったよ〜こんなのあると便利だよ〜って感じでちょっとした事でも教えてください🙏
よろしくお願いします!

※皆さんお忙しいのにこんな長文で質問してしまってすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは4月に10ヶ月で入園後、5月に遠足がありました🤍0〜2歳児混合で行ったので違いはあるかもしれませんが💦

場所が大きな芝生広場や公園だったのですが、それぞれ車で現地に行きました!
先生が玉入れの道具や三輪車、輪投げなど色々遊べるものを持ってきていたので月齢に応じて遊んだり、かけっこ、公園の滑り台を滑る子、葉っぱあつめをする子…など様々でかなり自由な感じでしたよ🙆🏻‍♀️

全くママ友いませんでしたが周りのママとあまり話すことはなかったですし(それぞれ自分の子供の世話に必死で🤣)お弁当の時にレジャーシートのお隣のママさんと軽くお話ししたくらいです!なので全然大丈夫かと思います💓

二人お子さんがいる方はベビーカー持ってましたが、私はどちらも持っていかなかったです!下が芝生だったので歩かせてみようとおもい歩かせました😌(嫌がってほぼ歩きませんでしたが、笑)

私は5月なので服装が違うと思いますが…バッグはリュックが多数で、帽子とアームカバーされてる方も多かったです!
ワンピースにレギンスの方もいましたし、デニムの方もいました😀
今の時期なら日中でも風があると冷えますし長袖に羽織れるものとか動きやすい服装がいいと思います💓
でもデニム等パンツは股上がゆとりがあるものじゃないと屈んだ時にパンツ見えてる人いたので要注意です🥺
私はトートバッグだったので息子を抱っこするたびに肩紐ずれて大変だったので来年はリュックで行きます😭

お弁当は持参だったのですが、時間が微妙で息子のだけ持って行きました!(12:00解散とかだったので私は帰ってから食べようと思い)結局食事介助もまだ必要な時期だったので正解でした!
大きくなるまで持っていくなら親は簡単なおにぎりとかでいいかなと思いました🤣

お弁当の中身はジャムサンド、ふかし芋、豆腐ハンバーグ、フルーツとかだったような🤔できるだけ汁気が出ないものにしました!

場所にもよるかもしれませんが、レジャーシートは荷物も置くし少し大きめがいいかなと思います🤍
あとは食べた後重ねられるお弁当箱、タッパとか!

準備や緊張して疲れるかもしれませんが行ったらきっと楽しめますよ🌱

• 初心者ママ

初心者ママ

遅くなってしまいすみません💦
    ちょこちょこ見ていたのですが今までコメントが来てませんになっていて今日コメント見ることが出来ました💦

今更ですがコメントしてくださりありがとうございます😊

初遠足の日にまさかの熱が出てしまい残念ながら参加出来なかったのですが、次回の参考にさせて頂きます️📝
    子育てで大変な中ありがとうございました☺️

• 3月17日

まだ自分の子どもを保育園に入れたことがないので、参考になるかわかりませんが、、
保育園で働いていました!遠足についてのおたよりや説明はなかったですか??😳疑問に思ったこと連絡帳に書いてしまっても大丈夫だと思います!お迎えの時などに答えてもらえると思いますよ!ちなみに服装は動きやすい服装がいいと思います!もちろん極端なジャージとかじゃなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️笑
0歳のお子さんということですし、両手があくリュックとかのがよさそうですね!ママ友いなくて楽しめると思いますよ!もし困ってしまってもまだ慣らしの段階ですし先生がフォローしてくれると思います!同い年のお子さんがいる同士なので話しかけてくれるママさんもいると思います!ベビーカー抱っこ紐、お昼などは先生に聞いてみるのがいいかもですね!😌楽しめるといいですね☺️