※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライム
妊娠・出産

大分県別府市在住の初マタです。予防接種について検討中で、副作用が心配です。同時接種ではなく1つずつ打てる病院を探しています。

大分県別府市在住の初マタです。
予防接種についてなのですが、
イトコがアレルギーで接種後に副作用もあり、大変な思いをしたのですが
産まれてくる子どもにも、副作用があるかと思うと怖くて、どの予防接種を受けるか検討中です。

親身になってどの予防接種がイイか、
同時接種ではなくなるべく1つずつ打ってくれる病院などありましたら教えて下さいm(_ _)m

コメント

ひまわり

1ヶ月検診のときにペリネイタルビジット(産院からの紹介で小児科の先生から話を聞いたり、相談にのってもらいかかりつけ医を探すこと?)として松井小児科に行きました。先生の話も的確で、最後に気になることなどないですか?と聞いて下さるので、心配なことを相談するといいかもしれません。理由を話せば、予防接種は分けてくれると思いますよ‼︎ それかれ3ヶ月までは受付をしたら個室で待機、診察も(会計もだったかな?)全てしてくれます。検診と予防接種の時間帯が、病気などの診察時間とは分かれているのも、この時期安心かなぁと思います。

• ひまわり

ひまわり

産院でも相談されるといいと思いますよ〜!
    ペリネイタルビジットのときに予防接種の種類、進め方の話もしてもらえます(*^o^*)一般的には早い効果を期待するためまとめ打ちをおすすめはされました。
    あとは予防接種以外で、診察の場合は気になることを事前にメモした紙を受付に出しておくので、(書き方も経過が分かるようにすごく細かく指定がありました)、先生に伝え忘れたとか聞けなかったとかはほぼないです!(*^o^*)

• 12月22日
  • ライム

ライム

ペリネイタルビジットと言うのがあるんですね、今岩永レディースクリニックに通ってるのですが、次の検診の時に相談してみたいと思います。
    松井小児科のホームページを今検索して見てみました(^^)
    予防接種の人と病気の患者さんが一緒にならないようにしてる点など、凄くイイですね、参考になりました、
    これから出産に向けて色々と気になることをメモしておき、質問してみたいと思います。
    回答本当にありがとうございます(^^)

• 12月22日
  • ひまわり

ひまわり

私も岩永でした!私は産後入院中に、看護師さんからどこにするか聞かれて、紹介状書いてもらいました^_^ ペリネイタルでお話聞いてみて合わないなぁと思えば変えてもいいですしね!
    岩永は産後看護師さんたちみんな親切でいいですよ〜!母乳の出とか気になることがあればたくさん聞いた方が得です‼︎
    あと少し寒さに気をつけて下さいね🍀

• 12月22日
  • ライム

ライム

岩永で出産されたんですね(^^)
    初めての出産なので不安ばかりなので看護婦さん色々と聞いてみたいと思います(^^)
    色々と親切にありがとうございます😊

• 12月22日
ちゃむ

親身になってくれる病院が見つかればいいのですが、製薬会社の営業だけ受けてるだけで添付文書も読んでいなかったり、国の後ろ盾もあるので打った方がお金になるし、、、でワクチンに対して慎重なお医者さんに出会うのはなかなか難しそうですよね。
東京ですと豊受クリニックの高野先生が相談に乗ってくださるようなのですが、大分じゃ遠いですよね💦大分情報が無くてごめんなさい🙇‍♀️

なので、私がお勧めできることとしては、ご自身で勉強されるのが1番いいと思います。
今はネットで予防接種そのもの全否定の記事から子どものためには全て打った方がいいという記事まで読むことができます。
その中から自分で納得のできる記事を見つけるのがいいと思います。
本も今はたくさん出てます✨
自分の知識が身につくと、お医者さんに対しても自分の希望をしっかり伝えることができるようになります☺️

ちなみに、私は次男からひとつも打たない方針でいるのですが、読んで参考になったと思うのは、

「まちがいだらけの予防接種」という本です。

著者の娘さんが実際に重篤な副作用が出てしまった方で、その際の行政から受けた対応がどんなだったかや、それぞれの予防接種の有効性と必要性について書いてくれています。

全否定の本ですと、「ワクチンの罠」や「医者とおかんの社会毒研究」という本などありますが、最初から読むのは受け入れがたい内容かもしれません💦

ワクチン慎重派だと母里啓子さんの本も有名です。

• ライム

ライム

東京ですとそのような病院があるんですね、
    大分県でも探せるといいのですがm(_ _)m

まちがいだらけの予防接種という本は知らないので読んでみたいと思います。

副作用が怖く、
    母里さんの本は2冊ほど読みました。
    読んでみて、何が必要なのか必要無いのか考えさせられる内容でした、
    船瀬さんのワクチンの罠などタイトルは知ってるのですがまだ読んだことは無いので、妊娠期間中にこれらの本を読んで勉強したいと思います。
    次男さんは打ってないのですね(^^)
    私もなるべくなら打たない方針にしたいのですが周りにそのような方が少なく、自分で納得できるよう、お医者さんに対して希望を伝えらるようにしたいと思います。
    回答本当にありがとうございます(^^)

• 12月22日