※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
家事・料理

お弁当を作る方やお料理上手の方に質問です!子供は保育園で給食がでるの…

お弁当を作る方やお料理上手の方に質問です!

子供は保育園で給食がでるので遠足などのイベント時、年に2回ぐらいしかお弁当の日はありません。
近年問題になってる誤嚥?の為、ミニトマトやブドウなど、丸いままはNG。
給食だけではなくお弁当でも切ったりして丸くなくするか入れるなと注意事項に書かれるようになりました💦
彩りもいいし子供が好きだからトマト入れたいけど切ったら水っぽくならないかな?
水っぽいと菌が繁殖しないかな?などと心配です💦

何かいいアドバイスや知恵をください!

コメント

ままり

うちの子の保育園も同じです〜!
丸いものは1/2〜1/4の大きさに切る、ピックの使用は禁止など色々と制限あって一苦労です😅

去年、試しにミニトマトもブドウも半分に切って入れましたが暑い時期じゃないからか大丈夫でした😊
ミニトマトは1番小さいサイズのお弁当カップに入れて他のおかずに汁がつかないようにして、ブドウはお弁当とは別で小さい容器に入れました♪

• ちゃむ

ちゃむ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり制限ありますよね💦
    なるほど!カップとかで仕切りを作ればいいんですね😄

• 11月1日