※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポー
子育て・グッズ

保育園の給食での食べ方について悩んでいます。特に、子どもがあまり食べないタイプで、一方向を向いて黙食をする園のやり方が心配です。他の園と比べても良い点が多いので、気にしすぎかもしれません。皆さんの意見を聞きたいです。

保育園での給食の食べ方について、皆さんの感じ方をお聞きしたいです。
もうすぐ来年の4月入所の申し込み締切日なのですが、見学した中で少し気になる園が一つありました。給食の時は一人ずつ前を向いて座り、なるべく黙食を心がけて食べさせているようです。コロナ禍の小学校みたいな感じでしょうか。さすがに0、1歳児クラスでは難しいので2歳児クラス以上で取り入れているようです。うちの子が入園するとしたら2歳児クラスです。
うちの子どもはあまり食に興味の無いタイプで、放っておいてもなかなか一人でご飯を食べません。集団生活を始めれば食べるようになるよ、と言うアドバイスをよく頂くのですが、ほかの園と比べるとお友達の顔もなかなか見えないし、真似して食べるようになるのかな?とか、食事の時間がますます嫌にならないかな?とか考えてしまいます。(最近ほんとうに自分で食べようとしないので私が参っています😭)
食事中にお喋りしないと言うのはコロナ禍以前でも一般的な事だと思いますので、全員が一方向を向いて食べるという点が気になっています。
むしろそこまで気を付けてやって頂けているとも考えられるので、園のやり方がおかしいという事ではないのですが、あまり食べない子にこのやり方は向かないのかな…と悩んでしまいます。
あまり関係ないですかね?その他はとても良さそうな園なので、私の気にしすぎかも知れないと思い、皆さんがどう感じるかお聞きしたいです。よろしくお願いします🙏

コメント

ぽんこつ母

うちの園もコロナになってからは一方向に向いて食べてます🤔
特に何も不満点はないです🤔
コロナになる前は向かい合ってって感じでしたが...

あとうちの子も元々食べない子でしたが、保育園では周りに触発されて食べてましたよ!
それでも食べない事がある時は、量の調整をしてくれたり、なるべく保育園と同じようなメニューを作ったりとか工夫してました!
あとは先生と相談し合いながら、いろんな工夫をして進めてくれましたよー。

• ポー

ポー

そうだったのですね!
    やはり集団生活の効果はすごいですね✨
    確かに、申し訳なくなるほど色んな工夫して下さいますもんね…大丈夫そうだと思えてきました!ありがとうございます🥹
    早くコロナ禍が終わって欲しいです😭

• 11月1日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

この間子供たちだけの遠足があって、そのお弁当の時間ですら、一方向に座って食べてて、写真見て切なくなりました💦コロナのせいで、色々制御されちゃってますよね..

最初のうちは、先生に沢山相談して、協力し合っていくと、とても心強いし、先生とも信頼関係築けて良いですよ💕あと、意外とママがいないといないで、子供なりに考えて出来てたり、確実に成長してるなぁと感じます😢

• 11月1日
  • ポー

ポー

わ〜それは切ないです😭子供たちのほうが色々と制限多くて何だか申し訳なくなってしまいます😭

そうなんですね!確かにトイトレとかもあるしたくさん相談する事になりそうです🥹笑

最近ママママ〜がひどいので最初こそ心配ですが、きっとあっという間に成長してしまうんだろうなぁ🥺

とても安心しました!ありがとうございます😭✨

• 11月2日
はじめてのママリ🔰 

あーコロナだもんねー。まぁ先生たちも大変よなー😓

ってのが率直な感想です。
向き合って食べるより感染リスク減らせる的な?って思いました。
うちの1番上も3歳まで自分で食べられませんでしたが、保育園で食べさせないなんてできないので、なんだかんだ介助してもらえると思いますよ🤗

• ポー

ポー

そうですよね、園のかたもそのように仰っていました🥺
    確かに、初めは特に色々と助けてもらえますもんね…
    あまり気にせずお願いしたいと思います、ありがとうございます!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

わたしは全く気になりません。

「集団生活始めれば食べるようになるよ」は「みんなで顔合わせて食べると食べるようになるよ」ではないですし、顔合わせて食べたって食べない子は食べません。
もちろん顔合わせて食べるから食べるようになるというのも一理あります。
ですが、全員前を向いて食べているとしても集団生活始めれば刺激受けますから食べるようになる子はなりますしならない子はなりません。
家ではママやパパへの甘えが効くところが保育園では効かないところもありますし、声かけもママやパパがする声かけとは違う声かけで食べる気にさせてくれたりしますから顔合わせる合わせないのそこに大差は無いと思います。

• ポー

ポー

確かに、顔を合わせるのはそこまで関係ないですね😅
    食べられなかったとしてもそれだけが原因じゃないのでしょうし…
    ありがとうございます!心が決まりました!笑

• 11月1日