※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

息子の発達について心配です。お医者さんのアドバイスに不安を感じています。他に良い方法があれば教えてください。

【体の発達面について】
今日かかりつけの小児科で9,10ヶ月健診がありました。
息子はまだハイハイも、つかまり立ちも出来ず立たせてもすぐ膝を曲げて立つことが出来ません。
経過観察になり1歳の時に再度健診になりました。
お医者さんから「兄弟はいる?」「保育園は入ってる?」と聞かれ、保育園には入っていない、兄弟もいないことを伝えると「お母さんがすぐおもちゃを取ってあげたり、すぐ抱っこしちゃうと成長できないからね」と言われてしまい、その言葉にすごく傷ついてしまいました。
今まで私がしてきた育児が間違っていたような否定されたような気持ちになり、家に着いたと同時に涙が出てきました。
支援センターや芝生の広場に行って体を動かして遊んだり、刺激があるようにしたり、自宅でもプレイマットの上だけではなく、リビングの広めのフローリングでずり這いして遊ばせたりしていたのですが、まだまだ足りていないのでしょうか…

お医者さんに棒に捕まらせてつかまり立ちの練習をさせて…と言われたのですが、こんな練習の仕方もあるよ!などいい方法があったら教えてください。

コメント

ます

まだ練習しなくて良いように思いますけどね…

次男はなんでも長男より遅くていまやっとつかまり立ち、ハイハイができるようになりました。

そのドクターの話は聞き流しても良さそうな気もします…

• まい

まい

コメントありがとうございます。
    発達がゆっくりなことを気にしているところをさらに傷つけられてショックでした…
    あまり深く考えすぎないようにしたいと思います!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は個人差の範囲の時は気にしないようにしてます🙆‍♀️
    ウチも下はまだふにゃふにゃしてます。お尻からドンと落ちるので腰が変にならないかの方が怖いので本人任せって感じです😆座れなければ、頭もぶつけますしね。

• 11月1日
  • まい

まい

確かに筋力がないの無理に立たせる必要はないですよね😅
    ありがとうございます!

• 11月2日

え、そんなこと言われたのですか👀‼️
育児全然間違ってないですよ💦
全然足りてますよ!

支援センターもつれて十分刺激あえてますよ!!
こんなこと言われたら傷つきますよね😭

すこしその方イラッとしました😅

娘は11ヵ月ハイハイし、捕まりだち12ヵ月ぐらいでしたが、先生遅いとか言われなかったです💦

捕まりだち練習は好きおもちゃ机の上にのせてやらせてましたが、娘がやる気ないのか全く効果なく😅

あまり練習させてませんでしか、そのうちやる気?出たのかやりました😅

• まい

まい

練習方法も教えていただきありがとうございます。
    机は少し高さがあるのでテレビ台の上でやってみようと思います!

• 11月1日
ままり

うちの子もハイハイもつかまり立ちも遅かったです😢
心配になりますよね😢そしてお医者さんにそんな風に言われたら落ち込みますよね😭
まいさんのせいではないですよ!むしろ、支援センターとか行かれてるのであればそれで十分だとおもいます!その子の性格にもよると思います。
うちは結局1歳前でつかまり立ちしました。なかなか慎重なタイプでつかまり立ちから歩くまでもずいぶん長かったし親としては周りの月齢小さい子が歩いてたりするとすっごい不安でしたですが今となれば他の子と変わらないくらいになりましたよ!
ずり這いはできてるのですね☺︎ハイハイは車とか電車とか走ってくれるおもちゃ使って練習してました😊

• ままり

ままり

あと、ずりばいとハイハイは身体作るのに大事な動きなので無理やり立たせなくてもいいと思いますよ😊

• 11月1日
  • まい

まい

やはり性格ですよね😅
    息子のやる気が出るまでゆったり構えて遊んであげようと思います!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月なら個人差の範囲だと思いますけどね、、、。赤ちゃんって自分が出来ると思うようになったら勝手にドンドン挑戦しますし、もし障害なら余計練習でどうにかなるようなことじゃないんじゃないですかね?ましてやプロのリハビリ士?でもない素人が変に触らない方がいい気がします。

• まい

まい

まだ立たせてもふにゃふにゃな息子に練習させる意味があるのか疑問だったのですが、そう言っていただけて良かったです☺

• 11月1日
K.A.A.T

練習しなくてもいいと思います!
男の子ゆっくりって言われました😂
息子もかなりゆっくりで8.9ヶ月で寝返りと寝返りがえりで1人座りは11ヶ月つかまり立ちもすぐ11ヶ月で手放しで立ったのは1歳それからハイハイを鍛え抜いて1歳4ヶ月で歩き出しそれから急速に進化遂げてます😂
息子はやる気ない子で興味持ったことしかしません😂
うちも保育園入ってないけど上の子はかなり話しますよ✨
その子のペースがあるので大丈夫と思います👍
息子たまにママーって言うくらいで話もしませんがマイペースにって思ってます✨

• まい

まい

息子の興味が出てきたらつかまり立ちの練習を一緒に頑張ろうと思います!

• 11月1日