※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の子供に指差しや言葉を教える方法についてアドバイスをお願いします。指差しや言葉が出てこない子供に効果的なやり方を知りたいです。

男の子ママに質問です。

一歳半ぐらいの子に指差しや言葉や物の名前を教える時に効果的だったやり方を教えてほしいです!
図鑑とか見せても、めくるばっかりでまったく見ません💦私が指差しても見ないです。平面だと絵の区別がまだ分かってない感じです😅
わんわんなどの言葉も出ないのでどうやったら言ってもらえるんだろうと試行錯誤してます。

最初から指差しや言葉が出てきた子ではなく、なかなか出来なかったけどこうやったらできるようになった!っていうアドバイスが聞きたいです!
あと、男の子ママでお願いします☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

公文の言葉のカードシリーズ良いですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公文の教材ですか?
    本屋などにあるんでしょうか?

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットや本屋さんに置いてありますよ😊

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

探してみます!

• 11月1日
ぴーち

うちもおんなじ感じでした😂💦本だとめくるばかりでみてくれないので、実物を見せれるものであれば実物見せて名前ひたすら言うみたいな感じでした😂
バナナを毎朝食べてたのですが、食べる時に実物みせてバナナだよ〜みたいな感じです!
あとは絵カードみたいなものを買ってきてワンワン!!!!ってひたすら教え込んだりしてました😅
でもそれだとなかなか覚えてくれなくて…結局は本人のやる気でした。時期が来ると急に覚えるのが早くなったり指差すようになったり名前言い出したり☺️
それまでは覚えさそうとしても、は????みたいな感じでした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵カード買ってみようと思いまふ!
    オススメありますか?
    何歳くらいになったら、やる気出て来ましたか?😅

• 11月1日
  • ぴーち

ぴーち

公文のひらがなことばカード使ってます!2歳過ぎです。うちの子も発語が遅く、今も療育に通ってるのですが初めて意味のあることばが出たのが2歳2ヶ月で、それぐらいから物の名前を覚えたりもするようになりました!特に息子は車などの乗り物が好きで、その乗り物などは覚えだすとめちゃくちゃ早かったです!教えた次の日とかには電車、バス、飛行機、救急車など覚えて、発音は不明瞭でしたがなんとなく言ってました😂

• 11月1日
maimai

うちの子は3歳半くらいまで出ませんでした
療育の方に相談すると左脳右脳を使う脳幹が左右対称になると発語が出ると教わりました
普段何して遊ばれることが多いでしょうか?うちは支援センターに行くことが多かったので屋外遊びが足りてなかったと言われました
外でかくれんぼしたり
風船バレーをしたり
宝物探しなんかがいい刺激になるとか
氷を水に入れてカチャカチャ触らせてあげる感触遊びや
あとは、お散歩しながら子供が興味持った物から名前を教えてあげるとか
ラッパなどの吹くという作業が出来ないと発語は出来ないそうです

まずは、自分が言ってることを子供が理解出来てるか

ラッパなどの吹き行動ができるか

真似っ子を出来るか

この3つが揃わないと爆発期が来ません

ちなみにうちの子は3歳半までうんともすんとも喋る気ゼロでしたが1週間ほど実施したら今ではうるさいほど喋ります🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい詳しく教えてくださって助かります!
    ラッパは赤ちゃんの時に使うようなのでいいんですかね?🥰
    書いてくださったことを実践してみようと思います!

• 11月1日
  • maimai

maimai

ラッパは最初は吸っても鳴るものでもいいので咥えて興味持つとこから始め
    次は吹かないとならないものに変えるのがおすすめです🙂
    うちは最初吸っても鳴るラッパ~お風呂で水ぶえで遊ぶようにしました🙂

• 11月2日
k

うちも絵本は全く興味なしで、写真で色々なものが載っている本を見始めた頃から、自分から、ん!ん!と写真を指差して、これなに?という感じで何度も何度も聞かれるようになりました!
その都度、名前を答えているうちに、ある日突然、写真を指差しながら喋りだした感じです!
その本が良かったのか、たまたま興味が出てきた時期だったのかはわかりませんが……💦1歳8ヶ月くらいのときです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真の図鑑なんですが、今のところ興味ないですね💦
    焦らず頑張ってみます!

• 11月1日