※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama初心者🔰
子育て・グッズ

娘のうんちが緑っぽくなり、匂いも変わった。ゲップがうまく出せず、おならが臭い。病院へ行くべきか心配。体調は普通。何かアドバイスがあれば教えてほしい。

もう少しで4ヶ月になる娘を育てています😄娘のうんちについてなのですが🐤

月曜日あたりから、うんちがもったりしてるのですが大丈夫でしょうか(*_*;?ずっと水っぽいうんちだったのですが、まだ離乳食が始まる時期でもなくミルクメインの混合で1回の量が160~180mlです🍚

色もずっと黄色に白いプツプツがあったりなかったりだったのが、最近は緑っぽいです(;´Д`)表現が不快に感じる方もいるかもしれませんが…カニみそのようなうんちになったのに合わせて匂いも、酸っぱい感じがします💦

最近、うまくゲップを出してあげられず臭いおならをたくさんしてます(^_^;)))ゲップを出してあげられていない事が原因でしょうか💦?

年末年始でお休みになってしまう前に1度病院へ行った方がいいでしょうか??

ちなみに、機嫌が悪かったりミルクの飲みが悪いなどはなく、毎日体温も計っていますが熱もありません☺

何か分かる方、同じ経験のある方いらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いですm(_ _)m宜しくお願い致します☆

コメント

こずぽん

黄色と緑は大丈夫ですよ!꒰*´∀`*꒱
うちも黄色だったり緑だったりして産婦人科の先生に聞いたら、緑は問題ないよ!って言ってました!うちは緑の時は大体ちょっと便秘気味な時が多かったです꒰*´∀`*꒱
便秘気味ではないですか??
白と赤のうんちは病院行きみたいです(´∀`)!

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

母子手帳にあるうんちの色を見て、近い色があるので大丈夫なのかなぁ…とは思ってはいたのですが、今までずっと水っぽくペチャーとしてたのが、固形ではないものの少し水っぽさがなくなり、もったりしてるので心配になってしまいました💦

毎日うんちは1日1回してますが、1回の量が多いです💦本当はもう少し回数が多いものだとしたら、便秘ぎみなのでしょうか(;´Д`)??

• 12月22日
  • こずぽん

こずぽん

分かります〜(´・_・`)!
    ちょっと違うと心配になりますよね
    うちはうんち何日も出てない時は、綿棒浣腸したら緑のソフトクリームみたいなうんち出てきましたよw

調べたら、緑は黄色の正常のうんち仲間みたいですw腸内でうんちが溜まると酸化して緑になるみたいです!少しうんちが硬くなってるのかもですねー꒰*´∀`*꒱

• 12月22日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

ソフトクリーム(゜ロ゜;!!(笑)

…見てみたい…( ☆∀☆)

調べて頂いてありがとうございます☺✨酸化して緑💡匂いが酸っぱいのも酸化してるんだと思うと納得です(о´∀`о)

少しうんちの回数が増えるようにお腹のマッサージしたりしてうんちの様子見てみようと思います(*´∀`)

• 12月22日

うちの子も3ヶ月過ぎから急に水っぽいウンチからペースト状のもったりウンチになりました。

これは腸が成長している証拠らしいです!
腸の中の滞在時間が長くなると水分が腸で吸収されて、出てくるウンチも水分が少なくなるみたいです。
大人も一緒で便秘気味だとウンチの水分が少なく硬くなりますよね?
ウンチの回数も減っていませんか?

緑色のウンチは大丈夫ですよ(^ ^)

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

ペースト状(@ ̄□ ̄@;)!!そーです!そーです!それです(笑)✨!

前は多いと1日4回うんちしたりしてましたが、回数は3ヶ月に入った頃から1日1回です😲

ちょっと成長と便秘ぎみが重なってるのかもしれないですねっ(*´∀`)安心しました☆

• 12月22日

退会ユーザー

1日1回なら便秘じゃないですよ(*^o^*)
    今までは垂れ流し状態だったのが、大人と一緒でまとめて出せるように腸と肛門の筋肉が発達してるんですよ(*^o^*)

赤ちゃんの機嫌が悪くなければ、4〜5日出なくても便秘とは言わないって病院の先生に言われました(^ ^)

うちの子も最近は3日に1回ものすごい大量に出すようになりました(^ ^)

• 12月22日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

あれから今日は黄色いうんちを二回(笑)✨心配してたのに・・・(;´Д`)って笑っちゃいました😆

大量のうんち、緑のうんち、成長してるんだなぁと思って様子をしっかり見て行きたいと思います(*´∀`)

ありがとうございました☆

• 12月22日