※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
お金・保険

来年4月から扶養外パートで復職する際の条件提示書について、支給額から所得税の課税金額や損得を心配しています。扶養外でも配偶者特別控除は受けられるのか、金銭面で損はしていないか不安です。

来年4月から扶養外パートで復職します。
昨日内定頂いたところから条件提示書が届き、色々考えあぐねております…。

面接時より扶養外で働きたい旨を伝えており、提示された時給そして資格手当通勤手当を含めた月の支給合計が12800円程でした。

この支給額で来年4月からの勤務となると9か月分で2023年の年収は115万円程ですが、これは所得税が掛かってくる金額という認識で合ってますでしょうか?
また2024年以降は年収150万を超える見込みになりますが、これは総合的に見て損する金額なんでしょうか…?
扶養外でも夫は配偶者特別控除を受けられるという事でしょうか。

働くにあたって金銭面で損してないんだろうか?と色々気になるのですが、全くの無知で↑に記載した事も的外れになっているかと思います💧

知識のある方ご意見頂けましたら幸いです😭✨
(どうかお手柔らかに…!笑)

コメント

ままり

年収115万は所得税かかります。
年収150万が働き損のボーダーラインなので大丈夫じゃ無いですかね🤔
あとは何をもって損と言うのかだと思います。
自分で社保加入した方が傷病手当、出産手当もらえる、将来の年金額増えますし🤗

  • ppp

    ppp

    コメントありがとうございます✨
    なるほど…!
    至るところで働き損てワードを見るんですが、内容がいまいち掴めずにおりました💧
    手当貰える、年金額増えるというところがメリットなんですね☺️
    詳細教えて頂きありがたいです🥲
    ちんぷんかんぷんだったので…

    • 11月1日