※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜中に2〜3時間おきに起きてしまい、ミルクをあげても寝ないことがあり、寝不足で辛い状況。お腹が空いているのか、ミルクの摂取量や離乳食の回数について相談しています。体重は10キロ近くあり、動き回るようになっている。

生後7ヶ月になったばかりです。
5ヶ月の終わりくらいから
夜中2.3時間おきに起きてしまいます。
ラッコ寝でトントンすると寝てくれます。
ラッコ寝でも泣いて寝なかった場合は
ミルクをあげてしまいます。
2ヶ月ほどこの状況なので寝不足で辛いです。

お腹が空いて起きてしまうんでしょうか?
ミルクは離乳食のあと100〜160
ミルクだけの時は200あげて
トータル800〜960飲んでます。
離乳食は2回です。
ミルクは泣かなくても4時間おきであげてます。

体重は10キロ近くあります。
体重がある割に
もうハイハイとつかまり立ち、伝い歩きして
動き回ってます😥

コメント

ママリ

お昼寝とかはしっかりできてますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3回お昼寝で
    2時間から3時間くらい寝てます。
    足りないのですかね😥

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    割としっかり寝てくれてますね🥹
    空調とかどうですか?うちの子は大人が寒くても暑そうにしててたりでふえーんって一瞬起きたりしてました😫

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暑いんですかね😥
    自分が寒いと思ってて
    おんなじ掛け布団で寝ちゃってます😅

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    夜室温21-22度くらいで長袖ロンパースと軽い掛け布団お腹だけにしてます、最近はまた肌寒くなってきたので下にメッシュのキャミ肌着着せるようにしましたよ🫡

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半袖の肌着と
    長袖の腹巻き付きのパジャマに
    大人と同じ掛け布団掛けてました😥
    絶対暑いですよね。
    今日、服装変えてみます🥹

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    季節の変わり目ほんと難しいですよね😅
    よく寝てくれますように💦

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと難しいです🥹
    ありがとうございます😍

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

日中満たされていて空腹で泣くことも少ないのでは?
離乳食のあとすぐミルク足さずに泣いたら200mlあげる、とかでもう離乳食も進んでいるなら、きっちり時間間隔で与えなくてもいい気がします!

うちも生後5ヶ月頃は夜中2-3時間間隔で頻繁に起きてましたが、離乳食が進んでうちも2回食ですが、18時頃いっぱい食べて20時頃授乳してそれから5時までまとめてねてくれるようなルーチンになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣くこと少ないです!
    日中満たされすぎて夜中起きちゃうんですかね?
    母乳ですかー?

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    離乳食の進みどうですか?
    うちまぁまぁな量食べるので、、食べてから数時間はご機嫌に過ごしてるのでぐずぐずするまではすぐ授乳しないです!
    日中はほぼ毎日家の近くのスーパーらへんを抱っこ紐でウロウロしたりしていて外気にあたってそれで疲れるのと、
    夕食時は特に上の子たちもいるのでバタバタしてギャーギャーいってもちょいと放置してることもあります😅泣くことでもかなり日中疲れてると思います。
    主様のお子さんはつかまり立ちもするとのことで運動はたくさんしてくれますね!
    母乳です!最後授乳してからは息子は主人と寝てもらってます!
    たぶん母親のにおいとか体温とか雰囲気とかもあるのか私と寝ると夜中1-2回起きてしまってたのですが、主人と寝るようになってから?(月齢?)は夜通し寝てるみたいです💦

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁまぁ食べてくれます!
    食べてから1時間半とかご機嫌にしてます。
    最後のミルクを20時に合わせたくて泣かなくても時間であげてしまってます😅
    寝る時も自分じゃないとギャン泣きで寝てくれないです🥹
    パパ見知りなのかなにしても号泣で…。

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもやっぱりママの方が一緒にいる時間が長いし、ママの寝かしつけ方で慣れてたので、最初パパ抱っこでギャンギャン泣いて、お手上げの日もありました!が、慣れたら逆に今は寝かしつけはパパの方が上手くなりました笑笑

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月からそんな感じです!夢を見ながら日中の刺激を整理するらしいんですけど、現実との境がわからなくなって夜泣きするらしいです!
成長過程だからしょうがないね!て、お世話になってる助産師さんに言われました🥹
お互い頑張りましょう🥹