※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっちゃん
子育て・グッズ

1歳1かけの娘が離乳食を始めてから自力で💩ができず、浣腸で対処しているが、不安。同じ経験の方や浣腸の頻度について知りたい。

浣腸について。

1歳1かけの娘がいます。
生後5ヶ月の離乳食を始めた頃から💩を自力でしなくなり毎回浣腸で💩を出しています。

11ヶ月ごろ一時期自力でするようになりましたが、また出なくなってしまいました。

このまま浣腸をし続けて月齢が上がれば、自力でするようになるのか不安です。

同じような体験をして治られた方や、皆さんの浣腸の頻度など知りたいです。

ちなみに今は3~4日に1回浣腸をしています。

コメント

ちぃ

病院でお薬はもらってないですか?
うちの子、もうすぐ3歳ですが、未だにお薬飲んでないとすぐ硬くなって出さなくなり浣腸行きです😂
一時期コロナになったと同時に薬が切れてしまい、その時は同じように4日に1回くらいで浣腸しました💦
お薬飲んでるときは便が柔らかくなって、自力で出してますよ😊

• ぷっちゃん

ぷっちゃん

通ってるお医者さんの考えなのか、お薬ではなく浣腸が一番手っ取り早く💩を出せるらしく浣腸しか出してもらえなくて😭

• 11月1日
  • ちぃ

ちぃ

確かに手っ取り早いのはそうですが、長い目で見た時、毎回浣腸大変だし、子供もかわいそうですよね😢
    うちの子、浣腸続くとすごい泣いて嫌がります😂
    お薬の箱見て、これ、いたいの〜…て言ってました😂😂
    うちん溜まって、何度も踏ん張っても出ないのもかわいそうだし、浣腸もかわいそうだし…
    私ならお薬出してくれる病院に1度診てもらうかなと思います😢

• 11月1日
  • ぷっちゃん

ぷっちゃん

そうなんですよ。最近浣腸するとき足広げてくれなくて泣いて嫌がるんです😭もうすぐ保育園通いだすのでお薬の相談してみてそれでも出してもらえなかったら違うお医者探してみます❗ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月1日
K.A.A.T

子供たち便秘で薬飲んでます💦
小児科で便秘の薬聞いてみるといいかもです🙋‍♀️
酸化マグネシウムと便を出しやすくする薬を飲んで1日2回飲んで毎日でるかなって感じです😂

• ぷっちゃん

ぷっちゃん

お薬の方が子供には負担がなくていいかもですね😌ちなみにお薬始めた時はどのくらいで出るようになりましたか?

• 11月1日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

娘は4ヶ月息子は5ヶ月くらいから飲んでます😂

• 11月1日
きのこ

3.4日なら、うんちも硬くなるので
2日に一回してるときもありました!

• ぷっちゃん

ぷっちゃん

2日に1回してる時もあると言うことですが、きのこまんさんのお子さんは便秘治られましたか?

• 11月2日
  • きのこ

きのこ

治りました!!

• 11月2日
キューピー☆

子供二人とも便秘で、綿棒浣腸も何度となくやってきました❗
上のこどもは下のこどもを出産する時に下剤を卒業しましたが、下のこどもは今も酸化マグネシウムを朝夕、ラキソベロンを硬くなってきたなーって頃に寝る前に内服する形で便秘なく、浣腸することなく来ています❗

自力で出来ないのは便が硬い証拠なので、是非とも他の小児科で下剤出してもらってください❗
どんどん自力で出来なくなってしまいそうです😵

• ぷっちゃん

ぷっちゃん

浣腸して泣くのも可哀想で見てるのもツラいので、お医者さん変えてお薬もらってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません!
娘もずっと便秘で悩んでいますが、その後改善されましたか?😢