※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が夜中に頻繁に起きるようになり、リズムが乱れて困っています。寝返りや寒さ、おひな巻用お包みの影響も考えられます。同じ経験をした方、リズムが戻る可能性はありますか?

質問です(;_;)
来月の1日で生後5ヶ月の女の子がいます!
新生児の頃から夜は割とよく寝てくれてました
3ヶ月まで夜9.10時に寝ると朝方4.5時に一回起き、
授乳して8時起きるというリズムがついてました!

3ヶ月入って寝返りし始め、後、寒くなってき始めたぐらいから
夜9.10時に寝ると1.2時、4.5時、8時に起きるようになりました
ひどい時だともう少し頻繁に起きます
前は起きたらオムツ替え、授乳ですぐ寝たのが
最近はオムツ替え、授乳で寝返りしてあーうー
言ったりしてます
ほっとけば勝手にねます
いきなり夜中頻繁に起きるようになった原因がわかりません
成長過程の一つですか?(T ^ T)

新生児の頃からおひな巻用お包みを
使用してましたがそれが原因だと思いやめました!
けど変わらずでした…
室内温度は17度~20度ほどで毛布と布団をかけてます。
昼間は散歩したり遊んだりしています!
昼寝はまとめてはあまりしてくれず
抱っこ紐で家事など散歩などすると
長くて2時間ほど寝てくれます!
置くとすぐ起きます笑


同じような方いますか?(´・_・`)
このまま前のリズムにはもう戻らないのでしょうか?

コメント

ちゃみちゃき

上の子のとき寝返りし始めたら起きる回数が増えたのを覚えてます(><)
寝ながら寝返りしちゃってビックリして起きたり……
多分そーゆー時期です!

これから夜泣きの時期もきますし、夜中に覚醒してあそびだしたりします(笑)
毎日同じ感じのリズムでってのはまだむずかしいかな(><)

1歳頃で断乳したりすれば朝までねるってのも出てきたりってかんじで落ち着きますよ😊
今思えば短い期間です!
一緒にがんばりましょー😊💕

  • のんたん

    のんたん

    コメントありがとうございます!
    こういう時期なんですね!
    なにか理由があるのに対処できてないと思ってすごく悩んでたので安心しました( *´︶`*)
    夜泣き…怖いなぁ〜泣
    でもずっと続くわけじゃないですもんね!
    一歳ぐらいなんかすぐですね!
    気長に頑張ります♡
    ありがとうございました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 12月22日
RiRi1250

そういう時期なんですよ。
うちの子はほぼ2時間おきです。朝方は下手したら1時間おきです。
原因はないと思います。
またハイハイしだすと寝てくれることもあるようなので。
1歳まではその繰り返しかなと思ってます。

  • のんたん

    のんたん

    コメントありがとうございます!
    同じぐらいの月齢ですね!
    こういう時期なんですね(`・ω・´)分かって安心しました!
    気長に付き合って行きたいと思います♪
    ありがとうございました♡

    • 12月22日