※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

流産経験ある方どうやって乗り越えましたか?辛くて仕方ないです

流産経験ある方どうやって乗り越えましたか?
辛くて仕方ないです

コメント

たぬき

今ちょうど稽留流産からの自然排出中です…。
私は自分を責めてでも、理由をどれだけ考えてもいたし方なかったなと思い少しずつ悲しみや悔しさが落ちてきました😌
あくまでも私の考えですが、流産の原因は私自身にあると思ってます。もっと早く妊娠していれば…電子レンジダメだったかな、添加物で流産率あげるものあるの避けたら良かったかな、寝る時スマホ離せば良かったかな、もっと運動していれば、野菜取っていれば、ストレス発散していれば、お酒飲んでいなければ、薬飲まなければ、サプリ飲まなければ、結局こういう日常が何か悪くて染色体異常起こしたんだろうなと。
でも、きっと女性がみんな完璧な生活しても流産する人はするんだとも思って…どれだけ食事に気をつけても体の老化とかには抗えないし…と。
今回の流産は私が日常生活でもっと気をつけていればもしかしたら防げたかもしれない…生まれてきてくれてたかもしれない…でも今から過去には戻れないし仕方ない、と穏やかな気持ちで受け入れられるようになりました😌
助産師さんはママのせいじゃないよと言ってくださいましたし、本当にそうなのかもしれませんが、私は何かを責めなければ、悔やまなければ気持ちに踏ん切りがつかなかったので自分をせめてせめて乗り越えようとしています。

miccmi

わかりますー。めちゃくちゃ辛いですよね。
私はこれでもか!ってくらいいっぱい泣きました。
丁度手術した日に友達が出産して連絡来た時は本当に耐えられなかったです。
けど、いっぱい泣いたあとは旦那に甘えて美味しい物食べに行ったり自分の趣味に没頭したりしてなんとか乗り越えて今に至ります!
まだ私も昨年稽留流産して、やっと3月から妊活再スタートして人工授精3回目もリセットして只今挫折してますが、1番は自分の趣味を楽しんで乗り越えるのがいいと思います🥹

みかん🍊

お辛い気持ちお察しします。
私も先月半ばに心拍確認前に流産し、手術しました。
今まで無かった生理の遅れと重なったことで、鎮痛薬も普通に飲んだり、お酒も飲んだり、タバコ吸ったり、重たいものを運ぶ&立ちっぱなしの仕事も普通にしていたり、仲良しもしていたり…
上2人とも何事もない妊娠出産だった為私は大丈夫だろうと過信してた部分も正直ありました。
流産が確定し、病院から家まで堪えてたものが着いてからドバっと溢れて一日中大泣きしました。
辛すぎて仕事もやめてしまい、余計に責めてしまう日々です。
今でも悲しくて涙が出ることもあります。

自分が没頭できる好きなことを見つけて、美味しいご飯を食べて、お子さんとお話したり遊んだりして…
ママリさんが楽しいと思える日々を過ごしてください☺️

はじめてのママリ🔰

お辛いですよね…

私の場合は自分を責めることはしなかったですね…🤔
その方が辛いので。
でもその方が楽な人もいるんだとびっくりしました😳

私は、しばらく落ち込んでましたし泣きましたが、正直旦那と妊活のためだけに嫌々やってたからかな?とちょっと思ったりはしました😂
(これも自戒ってことになるのか?)

あとは、妊娠分かってから我慢してた生物とかレア肉とか食べてまずは元気をつけよう!と思ったり、旅行行ってリフレッシュしたりしてまた新たな気持ちでスタートしようと切り替えられましたよ✨

まずは心も体も休めて、元気な赤ちゃん来てくれますように☺️