※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

下の子が産まれてから身体が弱く、風邪をひきやすい状況で、毎週のように病院通い。家族全員にうつるほどの咳や症状が続き、母親は精神的に参っている。保育園に通うことで感染が増え、外出もままならず、悩んでいる。

愚痴です。

下の子は本当産まれた時から身体が弱くて、すぐ風邪をひかれます。嫌気をさしてます😢

生後1ヶ月の時鼻詰まりが酷く熱も37.6あって、夜も寝付けない状態になり、休日病院へ行き、尿路感染の疑いで入院4日間。その4日間の間に心臓に雑音が聞こえるから検査をすると言われ、結果大丈夫だったですが、、、。

それからは風邪もひかずに過ごしていたのですが、保育園に2人預けることになり、通い出してから毎週のように咳込み、病院😢
今現在も手足口病、風邪も同時で咳が酷い状態。
薬を飲んでない時なんてないです💦

上の子の時は3歳まで家でみてたけど、コロナになる前だったので色んな所連れましてたけど、全く風邪ひかなかったので本当育てやすかったです。
しかし今は下の子が、毎週のように咳込みはじめるので、それが家族全員にうつる始末🥲
私も本当滅多に風邪なんてひかない人だったのに、下の子が産まれてからは、貰いまくりで免疫も弱くなってしまいました。

下の子は熱だしても長引きはしないけど、咳で嘔吐をしちゃうのが毎回で、、、。
もう月1でコロナ検査をしていて陰性。
でもコロナにかかるはずがないんです。
下の子が産まれて、すぐウイルスを貰ってくるため本当どこも行けなくなったし、公園行ったらその3日後に咳き込まれる、そんなんだからどこにも連れて行けない😩

世の中にこんな子いるのかなーってくらい本当身体弱すぎて、私もパート全くパート行けないし、外連れ出しもできないのでずっと家に引きこもってる状態。
祝日は、旦那に上の子公園連れてって貰って、いつも私と下の子はお留守番😢

母親失格だけど、捨てたい、寝てる時亡くなってくれないかな、それか私が放棄したらどうなるんだろうと考えてしまいます😢

色んなとこに相談してみたけど、保育園行ったら仕方ない、あと半年間我慢だよ、このくらいの時期に保育園行ったらこんなもんだよ、乗り越えたら全く風邪ひかなくなるよと言われるけど、うちの下の子は特別なくらいやばい、、、😩
病院側にも、何回もなんでこんな咳き込むんですかね?ってもう参ってて言っても、心臓の音も綺麗だし、検査しても異常は見つからないから風邪だねーって言われるだけ。

みなさんの子でこんなにも身体弱い子いますか?
本当ずーと看病続きで精神的に参ってます。

コメント

deleted user

周りと同じになりますが本当にみんなそうだと思います。
子どもは大人が思ってるより弱いです。咳き込むのも大人のように上手に出来なくて全身使って咳き込むからみんな吐きます。
むしろ吐いた方が喉に絡まった痰が出るのでお子さんは楽になります。
病院で薬貰っても咳止めのテープ貼っても全然落ち着かない子の話たくさん聞きます。

免疫がある大人にまでうつるくらいですから下の子がもらうウイルスって相当強いものなのでお子さんもつらいと思いますよ。
うちも半年から保育園通わせましたがほとんど仕事行けてませんでした。2歳すぎてからだと思います、安定してきたの。比べる対象も居ないし毎日おつらいのは分かりますがあなたのお子さんが特別弱い子なわけではないと思いますよ。

期待していた回答と違ければ申し訳ありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    言う通りだと思います😭
    分かっていても母親も辛いです。
    どうにかして楽にしてあげたいと思うから、何回も何回も病院に行ってます。

    上の子がそうじゃなかったので、特別身体が弱いと思ってしまいました💦

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

よくわかります。うちは上の子がいっつも風邪ひいて中耳炎になって、入院もしましたし、、、医者の友達が言うには風邪は200種類あって全てかかればそのうち風邪ひかなくなっていいと、反対に風邪ひかない子は成長過程で苦労するから風邪ひいて免疫つけておいた方がいいそうです!
それを聞いてからこれは免疫をつけるためなんだ、子供は風邪ひくし仕方ない!
と思ってます。私は幼少期そんなに風邪ひかなかったので今もらってますよ笑でもそれでも毎度熱出るたび予定変更するたび、つらくて旦那に八つ当たり笑そんな日々です!
4歳の娘ですが、2歳から通っている保育園週5で行けた日は何度あるか数える程度だと思います。今風邪良くなったと思えば下の子が風邪です😢とは言えど4歳になった今2歳の時に比べて本当に強くなりましたよ!

保育園預けているとどうしてもかかってしまいます。これは仕方のないとは思うのですがお母さん精神的に体力的に辛いですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    中耳炎上の子もなりました😭
    入院したんですね、、、。

    免疫がつくからと言われても、本当看病してる方は辛いです。
    保育園行ってるから仕方のないことだと分かっていても😭

    私も旦那に八つ当たりしてしまいます気持ち凄い分かります。
    なんで私だけって思ってしまいます。
    今下の子の咳が酷く、手足口病にもかかってきて、全くぐずって寝てくれなくて一睡もできてません💦
    上の子にうつったぽくて顔に発疹がでてきてしまいました。
    2人同時に頭を抱えてます💦
    今日も病院行きだなって思ってます😢
    下の子の咳がなんなのか検査して貰おうかなとまた違うウイルスにかかってそうな気がして💦

    週5で保育園行った日なんて数える程度ですうちも。
    やはり2歳くらいから強くなるんですね💦

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうですね、お気持ちすごく良くわかります。
    このどこにも持って行き場の無い怒りがありますよね。
    咳がねれず一睡もできてないなんて本当きついです!今ちょうど下の子が咳でその度に起きるので本当よくわかります!!
    年齢上がればだんだんとと思うのですが、、、そんなこと言っても辛いのは今なんだ!と思いますよね。やっぱり溜め込むのが1番良く無いので是非こうやって吐き出したり、美味しいもの一人でこっそり食べたり笑
    そんなふうに耐えていくしか無いのかなぁなんて思ってます!大変ですが一緒にやり過ごしていきましょう♪

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    本当です私の気持ちをそのままです😭
    共感できる人がいると頑張ろうとひとりじゃないんだ!と気持ちになり頑張れます🙇‍♀️

    そうですよね!耐えていくしかないですよね👍♡︎

    早くお互いのお子さんが咳が治ることを願ってます🙏

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

周りのお母さんが言うってことはみんなそうなんですよ💦保育園は病気もらいます😅上のお子さんは色々連れて行ってたと言っても風邪をひいたお子さんとの接触は少なかったかと思いますので、保育園に行っている下の子を比べるのは可哀想かと🥹💦みんな少しの咳や鼻水なら預けるのでそれが蔓延していきます😵‍💫

捨てたいとまで悩むなら下の子も3歳まで自宅で見てあげては?😭保育園辞めれば病気になる頻度は確実に減ると思います。保育園に行かせるなら病気になるリスクは我慢するしかないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうですよね、、、😢
    言う通りだと思います、、、。

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看病も大変ですよね😭どうしてもじゃないなら、仕事も度々休むのもストレスになりますし自宅で見るのもありだと思います😊

    保育園はみんなお母さんも働いてるので、結構熱がなければ預けるって人も多いのでどうしてもウイルスや風邪は感染るんですよね😰特に2歳以下はマスクもしてないので、感染らないほうが稀かなと思います😭

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今もですが保育園辞めさせることをずっと考えてました。
    市役所にも相談何回もしました。

    上の子がせっかく保育園慣れてお友達もできて、先生にも懐いてくれたので、今のところに行かせてあげたい気持ちが大きくて💦
    どうしても下の子が退園となると、上の子も退園となり、幼稚園いかせなきゃいけないので。

    そこを凄い悩んでます。

    そうですよね、、、2歳以下はマスクができないから本当感染しやすいですよね😢
    覚悟して保育園預けたつもりだったのですが、結構参ってしまってる自分にも嫌気がさしてます💦

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣

    悩ましいですが‥私はお母さんが元気で笑顔で過ごせるが子供にとってもすごく大切だと思います😊家族でしょっちゅうみんなで風邪引くより、元気にいられるほうがいいのかなぁと‥

    うちの子途中転園していて、初めは前の園がいい😭って泣きましたがお友達もできて楽しく過ごせてますよ😊上のお子さんの交友関係も大切ですが、下の子とお母さんの元気を優先してもいいのかなぁと思いました🥹

    あとはご主人の協力ですよね!ご主人にも休んでもらって仕事に行ったり、休みの日もご主人が下の子とお留守番だっていいはずなので😇通院もご主人と交換交換にしたらだいぶ楽かなと思いますよ!

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    元気でいられることを優先した方がいいですよね、、、
    また考え直してみます!!

    正直保育園いれた理由は、私が下の子産まれて育児ノイローゼにかかってしまい、子育てが辛くて辛くてたまらなくて、そのこともあり、下の子も一緒にいれました😭
    本当なら上の子だけ幼稚園でもよかったんですけどね、、、

    また他のところ行ったらまたお友達できますよね🙆‍♀️

    旦那は仕事の関係で帰って来れなかったり、夜中にでていったりするのでほとんど私が育児をするしかなくて💦

    • 11月1日
maimai

個人差がかなりありますね
うちは産後1ヶ月からガンガン支援センターに通うようにしてます
免疫つけるために
1番目は6歳ですがまた熱出したの2回ほど
2番目は毎月病院行くし引くと結構長引いてました、いまは通院しなくても自己治癒出来るように
3番目は病院にかかったことなく自己治癒します
4番目は毎月鼻水とか咳しますが病院行くほどまではいきません

出産を機に免疫落ちてくるのはあるあるですよ
咳き込みの原因は感想ぽいですか?それとも鼻水が流れ込む感じでしょうか?
乾燥なら加湿
鼻水ぽいならベポラップがオススメですよ

看病続きは精神的に疲れますよね
私は看病もですが2番目が手がかかりそれこそ捨ててやる!って何回も思いましたよ
でもそれって親が悪いんじゃないんです
そこまで追い詰めた周りの環境も悪いんですよ
まずは看病を旦那さんに代わってもらいましょう

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    最初は乾いた咳を夜寝るときになると咳込みます😢
    薬を飲むと2週間はいつもかかるのですが、痰がでてる咳になり治るんですが、どうしても保育園行かせるとまた貰ってきての繰り返しで😭

    今回のは朝から次の朝まで結構咳き込まれてって感じです💦

    本当看病に疲れ切ってしまいました。

    • 11月1日
  • maimai

    maimai

    一度かかるとそのウィルスにかかる確率はほぼ無いと医者は言いますが
    世の中数知らずウィルスは存在してなかなか本当に❔なんて思っちゃいますよね😓
    咳き込んでると子供が可哀想って気持ちと
    自分が気をつけてもどうにもならない事にイライラしてしまいますよね😓
    あと粘膜が少ないと感染症にかかりやすいのでこまめな水分補給
    あとそこまで頻繁なら肌の保湿もした方がいいかもしれません
    人間は皮膚呼吸するので良く風邪ひく子は皮膚からもウィルス取り込んでる場合があるらしいです
    あと喉は絶対に冷やさないとかですね

    疲れてる時にする必要はないので
    なんか対策したいなと気力湧いた時にでも試してみてください😃

    • 11月1日
らすかる

薬飲み過ぎなんじゃないですか?
うちも真ん中がずっと仕入れてきますが末っ子以外もらいませんよ😅
咳き込んで吐き戻したりしますがあまり病院にもいかないです。自力で治してもらってます。
病院行ってもたん切れの薬もらう程度だし、頓服貰ってるし熱冷ましの座薬もあるし。
大丈夫な咳と病院にかからないとな咳見分けてみてはどうでしょう?
病院行っても「この子は気管支弱いですし、だからといって薬で治るものでもないし‥」と言われ続けて疲れたので、保育所で感染症が出ているときくらいしか行かなくなりました。
そしてうちの真ん中、入所3年目が一番病気もらってくる……上の子は通い始めからほとんど貰ってこず、発表会などで園に行った私が仕入れてくることのほうが多かったです😅

そして末っ子は生まれて早々に真ん中が仕入れてきたRSにかかって入院、それがきっかけで今三ヶ月ちょいですが、通算1ヶ月程気管支系の病気で入院してます😥
生まれたときは何もなかったのに心臓の雑音も三ヶ月なりたての予防接種時に指摘され経過観察中です。
小さい時に病気になると弱くなるみたいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    見分けることができないので、すぐ病院に連れてってしまいます💦
    どう見分ければいいのか教えてほしいです🙇‍♀️

    そうすれな冷静に対処ができので、ここまで悩むこともないのかなと💦

    凄い大変でしたね、、、😭
    それを乗り越えてきてるのが本当凄いと思います。

    • 11月1日
Rmom🤎

息子も予防接種の副反応で
熱出す体質でした😣今は
全然ですがその時から、
ん、、、?この子体弱い、、、?
と思い始めて風邪引いたり
なんだりで今は喘息の治療中
です。私が気管支喘息持ちで
私も治療中です。遺伝、体質、
それぞれありますが保育園
行けば本当に流行り風邪や
感染症貰ってきます💭
ヒトメタ、胃腸炎、手足口病、、、
何度も何度も会社に頭下げて
何度も何度も電話かけて。
私もまともに仕事行けてない
ですよ。正直、私の心が
限界迎えかけてます。
でも、誰に何を話しても、
"保育園の洗礼だよ~"
"あと少ししたら強くなるよ"
って口揃えて言われます。
私は自分の喘息の辛さが
分かるので息子が風邪引いて
苦しそうな咳してると、
"あぁ、、、なんで遺伝したんだ。
強い気管支で産んであげれん
くてごめんね。。"って毎回
毎回思います。
精神的に参りますよね、本当。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    分かります。限界を迎えかけますよね😭
    Rmomさん凄いと思いますいいお母さんだなって🙆‍♀️
    私なんてこんなんで弱音を吐いてるので💦

    • 11月1日
美咲

娘は割と身体が丈夫な子ですが、保育園3年目で熱は減りましたが、風邪はそれなりに貰ってきます。先月風邪ひいたのにまた咳き込んでます😅

昨年までは冬は風邪を引けば喘息疑いになり、毎月2週間は咳き込み、大人も移り、風邪の無限ループ完成…
昨年ただの風邪で発熱が1週間続き、復活するまでに10日以上かかった時はイヤイヤ期ピークだったのもあり、どう過ごしていたか覚えてません😓
私自身、The体の弱い子だったのですが、10歳くらいにはかなり強くなって、出産するまでは風邪は数年に1度でした。なので、一時の辛抱だと思います😢私の下に2人妹がいて、みんなそこまで体は強くなかったため親はめっちゃくちゃしんどかったんだろうなと今なら思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やはりみなさん一緒なんですね😭

    本当大変でしたね、、、
    うちも10月は特に酷く、9月15日から下の子が風邪から突発、治ったらまた風邪もらい、上の子にうつり7日間熱が下がらなくやっと下がって治ったと思ったら、下の子が咳込みそれも治ったと思ったら、今回は手足口病と風邪😢
    今日まで看病続きで、、、💦

    辛抱ですよね、、本当世の中のお母さん達はすごいなと思います😭

    • 11月1日
初めてのママリ🔰

保育園は今年の4月からですか?

0歳児や1歳児はオモチャや手を口に入れちゃう子多いですし、そもそも免疫弱いので大変ですよね😫
私も上の子1歳半で入園させて、子供も私も毎月のように風邪引いてましまよ〜🤧
手足口病なんかワンシーズンで3回かかりましま😭!

私も滅多に風邪引かないタイプでしたが、産後は一緒に風邪引いてますね😂多分、周りに大人しかいないから風邪引かなかっただけかも😂

看病って本当疲れますよね😢
外にも出れないですし、心配で気疲れしますし💦

年中さんの娘のクラスでさえ、風邪やコロナのお休み普通に多いですよ!
風邪引いて強くなっていくんでしょうけどね〜😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    今年の4月からです。
    そうなんですよね、オモチャ口の中に入れちゃうし、下の子はまだずり這いしかできなくて成長が遅く、どうしても床に手をついてるから余計に💦

    うちも同じです。
    手足口病ワンシーズンで2回目です。
    一回目の手足口病の時は軽かったのかすぐ治ってしまいました。
    今回は風邪プラス手足口病なので長引いてます😢

    看病って精神的に参りますよね😭
    心配で寝れないのもあり、寝不足にもなるし、1番辛いのは子供なのは分かっているけど、母親も相当辛いものがあります💦

    • 11月1日