※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiaki
ココロ・悩み

保育園の先生の対応に不満があります。他の先生に比べて嫌味が多く、子供も萎縮してしまう状況です。転園は考えていないが、園長先生や市役所に相談を検討中です。

【保育園の先生の対応について】

保育園の先生対応についてです。
皆さんの意見をお聞かせください。

先日保育園のベテラン先生(担任ではなく全クラス行き来するような先生)に直接子供と私の前で
・「ほんと〇〇ちゃんはわがままなんだから〜!」(娘の背中をポンとたたく)

・「姉妹揃って頑固ね!誰に似たのかしら?」と言われたので、苦笑いしていたら、「ねー!どっち?パパ?ママ?やっぱりママかなー」と決めつけられたり笑

・通わせて最初の頃給食を全然食べれず、先生と明日は食べる!!っていう約束を食べれずに守れなかったことが続いた時期があるのですが、そのときにも子供と私の前で
「〇〇ちゃん嘘つき!ほんとだめなんだから〜」

・偏食な娘なので、何度か相談させてもらっていたときも、「お母さんちゃんとご飯作ってる?ちゃんと作れてないとかはない?」

・仕事が飲食で夜の時間も働いています。
時間は遅刻していないのですが、4歳2歳の姉妹を連れて行くのに時間がかかるときもあり登園5分前に着いたときには
「ママおそーーい!やっぱり夜の仕事だから起きれないの〜?子供たちも可哀想に。」
↑他の先生のときには5分前についても言われてないですし、他のお母さんにはその先生は注意してないです。

などと言われてきました。

他にも保育中に教室で先生同士おっきな声で
誰々先生はお休みだからどうこうのと保育と関係のないシフトの話をしていたり。。

4歳の娘はその先生と会うと萎縮してモジモジしてしまいます💦
他の先生にはこんなことはなく大好きで、私自身も他の先生方にも不満なことがないので転園などは考えてないです、、

園長先生や市役所に相談も考えていますが、その先生のことだから、また嫌味を言われたり子供達の面倒を見てくれなくなるかも…と思うと言えずにいます。

こういったことは普通でしょうか😅?
私が考えすぎな部分もあるかもしれませんが、モヤモヤした気持ちが残っていて。
皆さんの意見を聞かせて貰えたら嬉しいです。

コメント

普通ではないと思います😅💦
他の保護者に対しても同じような感じなんですか?だとしたらそういう性格の人なんですかね。それとも主様にだけそんな態度ですか?それだと子どもが嫌われている可能性もありそうですね。
いずれにせよ私ならベテランの先生がそんな感じなら絶対転園させますね💦

• akiaki

akiaki

回答有り難うございます。
    やはり普通ではないですよね💦💦
    私以外にも同じ時間帯に登園しているお母さん方はいるのですが、そのお母さん方には言っているのを見たことがなく😅
    あー目つけられたな。って思ってました😣
    保育園激戦区で、姉妹でいれるのにめちゃくちゃ苦労したので今すぐには転園できず😭
    担任の先生じゃないことだけが救いです。

• 10月31日
yumyum

在園している保育園に、自分や子供と合わないな、と思う先生は過去にいました。
園長先生含め他の先生に、お子さんが萎縮してしまっている事など、相談してみてはいかがでしょうか?

• akiaki

akiaki

そうですよね。
    私への嫌味なら我慢しようとおもうのですが、子供が萎縮するのは気になっていて。
    園長先生にも相談してみることを検討してみます。

• 10月31日
  • akiaki

akiaki

お礼お伝え忘れてました。
    回答有り難うございましたm(_ _)m

• 10月31日
はじめてのママリ🔰+

ありえないですね。
とりあえず、携帯のボイスレコーダーで撮りましょう。
わざと遅刻するとかでやってみた方がいいと思います。

2回くらいは撮りましょう。
それを園長先生に聞かせて
相談もいいと思います。

園長先生が、その先生を守る先生でなければですが💦💦

• akiaki

akiaki

回答有り難うございます。
    やはりありえないですよね?
    よかったです。
    私が間違えているのかなと悩んでいたので。

ボイスレコーダーですね!
    目からうろこです。
    さっそく明日から試したいと思います!!
    ありがとうございます。

• 10月31日
ちゃむ

保育士してました🙋🏻‍♀️‪

普通じゃありません。
ありえないの一言です。

保育士以前に、人として常識も良識も心も全てないなって思います。

園長に話をしてダメなら役所ですかね。
頻繁に言われるならお迎えの時、携帯でボイスレコーダーや動画で録音しておけば証拠にもなるかと🤔

• akiaki

akiaki

回答ありがとうございます。

保育士さんからの意見、ありがたいです。
    なんだか勇気が持てました。

早速ボイスレコーダーで証拠を集めてみようとおもいます。

• 10月31日
  • ちゃむ

ちゃむ

保護者としては、そんな人に預けたくないですし、職員の立場とかしてはベテラン風吹かされるのも嫌です😠!

あとは、いきなり園長にいくよりも、他の話せる先生に「○○先生に「姉妹揃って頑固、ママに似たんだねー」って言われちゃったんだけどいつもあんな感じなんですかー?」とフワッと笑いながら聞いてみてもいいかもですね🤔
    もちろんこれも録音で!

• 10月31日
  • akiaki

akiaki

ありがとうございます😭
    本当にその言葉通りで、ほんとにベテランなの?って思っちゃいます。
    他の先生たちにも子供や保護者の前で結構口調が強いので、それを見てる側からすると、ただの嫌なお局おばさんに見えます😅

参考になります!!!
    他の先生にそういう風に聞けるとなんとなく先生達からの〇〇先生の評価もわかりそうですし!!
    ありがとうございます。
    来月に面談があるので、そのときにふわっと聞いてみようと思います、ボイスレコーダー仕込んで😎

• 10月31日
すすす

子供に意地悪されたら、、、などわかりますがそこまで言われたら市役所に名指しで電話しますかね

みんな、そのひとのこと嫌いなはず😂

• akiaki

akiaki

やっぱり名指しで市役所だと一発ですかね🤔?
    子どもたちも家で遊びたく保育園行きたがらないときもあるのですが、私はその先生が大嫌いで私が行きたくないくらいです。笑

• 10月31日
  • すすす

すすす

文面から謙虚そうなママに思うのに
    他の先生に相談すると、悪目立ちしそうでなんだか嫌じゃないですか??😂

話し合いもいやだし、謝罪も大層なきがするし。

市役所にも電話しても匿名といいつつ、結局名前出るんだろうなーとか思う裏読みしちゃうタイプなんですけど
    こんなに言われたら腹立ちます !

変な先生がいて市にクレーム入ったので気をつけてくださいねくらい園長から言ってほしいので😅

• 10月31日
  • akiaki

akiaki

その先生がベテラン先生とズブズブだった場合の絶望感はやばそうですね。😂

そうなんですよね。
    正直話し合いも謝罪もいらないから、私に関わらないでほしいくらい腹立ってます。笑

ただ園長先生だったり市役所の人から言われても気にしなそうな結構図太めな先生です😅💦💦

• 10月31日
むにゅ

普通じゃないしありえないです。
つべこべ言わずに今すぐ辞めてくれる??て感じです。

わがままなんだからとか頑固ね!とかってネガティブなレッテル貼りして自己肯定感下げさせるような事を保育士の立場で言っていいはずがありません。
嘘つきとかほんとだめとか小さい子でも傷つきますよ。

私ならやんわりと言い返したり子供にそういう言い方はしないで欲しいって直接言いますがそれでも改善されない場合やひどくなる場合は言い逃れされないようにとりあえずしばらく送り迎えの時ボイスレコーダー携帯してある程度証拠が集まったところで市役所もしくは運営する法人の本部通して園にクレーム入れます。

• akiaki

akiaki

やはりありえないですよね、、
    どんなにうちの子が出来なかったとしても、わがまま・頑固・嘘つきって言ってはいけないですよね。 

今後しばらくはボイスレコーダーで証拠集めしていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 11月1日