※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を年少から保育園に入れるか悩んでいます。幼稚園も考えていますが、保育園が近くて安心です。子供の人見知りや集団生活についても心配しています。

子供を年少から保育園へ入園させる事を決めました。
あと1年半ほど自宅保育することになります。

しかし、本当に年少からでいいのかまだ悩んでいます。
最近いろいろ覚える子供を見て、満3で幼稚園に入園させた方が子供のためにいいのかもと思い始めました。
幼稚園見学にも行きましたが、なんかここがいいっていう幼稚園がなくて。
保育園は自宅から近くて徒歩で行けるし何かあったらすぐ行けるのもいいかなーって思っています。
ずっと自宅保育で年少からだと子供はついていくのが大変になるでしょうか??
人見知りが激しい子なので早く集団生活させたほうがいいのでしょうか??
いろいろ悩んでおります。

コメント

ちゃむ

保育士しておりました!
小規模園・未就学前までの園両方経験あります☺️

正直、絶対大変かと言われるとそうは言いきれません🤔
ただ、保育園だと、例えばお昼寝。自宅保育期間中、お昼寝せず過ごしてきた子はその時間が苦痛になってしまうという子も中にはいました💦

他にも、三つ子の魂百までとはいいますが、自宅での経験が集団に入ることで制限が増えるので、そのスタイルに慣れることに時間がかかってしまったり…
そういった意味では、「こんなに早く保育園なんて!」みたいな見当違いなこというトンチンカンな方もいますが、早いうちから集団に入るのも悪いことではないんですよね🤔

とはいえ、それが絶対ではなくて、人見知り激しくても案外サラッと慣れてしまう子もゼロではありませんよ!

保育園入園とのことなのでお仕事復帰される形ですよね??
保育園であれば、保育料はかかってしまいますが、2歳児クラスもありますし、空きがあって入れるのであれば、そちらも視野に入れてもいいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

短時間の仕事をするつもりです!
    2歳児からも検討したのですが就労時間が長くないと預けれないのでやめました。
    年少になれば、短時間や働いてなくても預けれると言われました。

• 11月1日
あや

自治体にもよりますが、年少からの保育園入園、募集人数かなり少ないかと思います。入れたいところに確実に入園させられるのでしょうか?

また、保育園だと仕事等の保育利用の条件がありますが、これから求職されるのでしょうか?

幼稚園か子ども園なら分かるのですが、幼稚園か保育園で悩まれてるのでしたら、場所だけでなく、さまざまな条件が変わってくるかなと思います。

いずれ仕事をされるつもりでしたら、次の4月から2歳児入園で保育園にチャレンジするのもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住む地域は、年少になると、働いてない人や短時間勤務でも預ける事ができるようです。
    役所の方が今年も希望する保育園の年少にはまだ空きがあるから、来年はコロナで出生数が減ってる年代でもあるから入園は大丈夫でしょうと言われました!

2歳児は最低90時間労働で定員もかなり少ないのでパートだと入園できないかもということで、2歳児からは辞めたという感じです。

• 11月1日
ママリ

自宅保育でも早くから集団生活されていたとしても、差があるのは最初だけです!子供の適応力ってすごいですよ😊

満3やプレクラスで幼稚園に行って年少から保育園も全然ありだと思いますし✨
プレだと週1〜2とか親子登園とかが多いですが、満3なら毎日で母子分離だし、ママも少し休憩もできますね💕
幼稚園なら3歳の誕生日から保育料無償化対象ですし😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住む地域ではプレクラスがある幼稚園がなくて^^;
    プレがあれがプレに通わせて保育園って言うのが一番いいかなーと思ってました。

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

満3歳クラス(年少々)もないですかね?こども園なら大抵やってるかと🤔
    自宅保育でも十分大丈夫だし、でも集団に慣れさせたい気持ちもあるなら年少々に行かせて、3歳からは保育園も全然ありですよー!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

保育園は、わりと入りやすい、空きがある地区ですか??
保育園は、就労など証明も必要ですが、働かれる予定、ということですよね??

満3で幼稚園に入園させた方が子どものためにいい…
って、なったら、それより前に保育園に行ってる子たちは、子どもために良くない、ってことになりませんか⁉️😅
私は、家庭保育の方が子どものためにいい、とは絶対に思わない考えの者です。
早くから集団生活慣れて、家族以外と過ごし、家でなかなかできない遊びとかもたくさんやってくれて、給食で栄養あるものも食べて…
家庭保育で縛りつけておく方がもったいない、くらいに思っています😂

年少でも、年少じゃなくても、
慣れる子はすぐに慣れるし、慣れない子は慣れないです。
0~1歳から通い慣れてる保育園で、笑顔で行く日もあれば、
2歳11ヶ月でも未だに泣いて、私から離れないという朝もありますよ😂

はじめてのママリ

ずっと自宅保育で年少の子は普通にめっちゃいます。
うちの子もそうです。
環境に慣れるのがゆっくりな子なので初めは涙が出ることが多かったですが、1学期の終わりぐらいには落ち着いて登園できてました。周りもそんな感じでした。

5月生まれなので3歳10ヶ月まで家で見てました。
支援センターで友達になった子とよく遊んだり、習い事させたりしていましたよ。
早く集団行動を!と思わなくても、親子の時間を大事にしつつお友達と遊ぶ機会を作ってあげるぐらいで大丈夫だと思います。

れい

ママと二人きりで引きこもってるならともかく、お友達と遊ぶ、児童館などのイベントに参加するなど関わりがもてていれば十分だと思いますよー
人見知りが激しいならむしろ、ママと一緒の安心できる環境でひとと関わる経験を積めると安心だと思います

2歳から保育園の方が集団には慣れて年少さんでの活動は上手でしょうけど、別に小学校までにある程度慣れてくれればなにも問題ない話では?
3年もあれば十分ですよ!!