※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

4歳の息子が片付けをせず、母親が怒り、家事と子育てに疲れている相談です。家事や育児の負担が重く、一人で頑張っている様子が伺えます。

批判いりません、吐き出しです。

4歳の息子にぶち切れてしまいました。
片付けると約束したのに、新聞紙を散らかし放題。
プラレールその他よくわからないものが床に散乱。
お店屋さんごっこに付き合うから家事は進まず、
散らかったたまま寝かしつけに行くも、あまりに寝なくて下に降りようとするとギャン泣き。
説得するも意味なく、一旦リビングに戻り家事を片付けて一緒に寝ることに。
その間私がキレながら泣いていたので、察してか片付け始めました。

「いつもは褒めるけど、今日は言わせてもらうね。散らかしたものを片付けるのは当然のこと。明日から片付けてから寝よう。そしたら一緒に寝られるよ。」と話しました。

今日は療育と上の子(自閉症、多動児)連れての予防接種もあり、疲れで風邪がどんどん悪化しています。声がカスカスになりました。
明日はゴミの日、仕事も人が少ない日で早出なので家事を後回しというのが無理でした。

夜勤で旦那がいない日は辛いです。
でも頼れる人がいない家庭はひとりで乗り越えているんですよね。すごいなー…。

さあ、寝たいけど
今度は上の子(睡眠障害あり)が起きてしまいました。
私はいつ休めるのやら。

私だって人間なんだよ。休ませて…。

コメント

ママリ。

お子さんへの言葉掛けがすごく優しくて、母親として尊敬しました🥲
毎日、毎日お疲れ様です😭思う通りに行かない子育てしながらお仕事に、家事尊敬だらけです、、。
私はこれから経験していくだろうことで、アドバイスなんざ到底出来ませんが無理しすぎない程度に息抜きしてください😭先輩ママさん陰ながら応援してます!

• mi

mi

実際は怒りながらなので、優しくないです。
    寄り添いのコメントありがとうございます。
    もうすぐ出産でらっしゃるんですね。
    私も陰ながら応援しています😊

• 11月1日