※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

松山市で発達相談したことある方いますか?息子が発達が気になるので相談先を探しています。すくすく相談は軽めだったので、他の相談先を探しています。

松山市で発達相談されたことのある方いらっしゃいますか?
どこでされたか教えて頂きたいです。

もうすぐ1歳5ヶ月の息子がいますが、発達ゆっくりなことが気がかりで悩んでます💦
松山市のHPを見て相談先を探しているんですが、
似たような?のが色々出てきてどこに相談すれば良いのか迷っています。
すくすく相談は今まで何度か行きましたが、雰囲気等はとても良いのですが身体計測などが主で発達については軽めの相談しかできませんでした。
(10-15分くらいで終わりな感じでした)

よろしくお願い致します。

コメント

ミィコ

保健所で発達相談できますよ。
うちは1歳半健診でひっかかって、保健所で発達検査→療育の流れでした。

もうすぐ1歳5ヶ月なら1歳半健診まで待ってもいいかもしれませんが、今年も個々のクリニックで健診なら、あまりあてにせず、保健所に相談してみてもいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨保健所でできるのですね。
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、どのようなことでひっかかりましたか?
    SNSとか見ていると、意外と指差しや積み木は検査項目になかったとか聞くのですがクリニックによって内容が違ったりするのかな?と思いまして…

• 10月31日
ミィコ

お返事遅くなってすみません💦
うちは未歩行、未発語だったので…
クリニックによって健診内容は違うと思います。
うちの下の子も、クリニックで健診を受けましたが、積木も指さしもありませんでしたよ。
本当は集団健診のほうがよいと思いますが…
一般の小児科医で、発達のことがきちんとわかる先生はほとんどいないと、療育の先生が言っていました💦