※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちゃん
家族・旦那

お歳暮についてです。嫁にいったのですが旦那の両親と別に暮らしてます…

お歳暮についてです。。嫁にいったのですが旦那の両親と別に暮らしてます。お歳暮を持ってくべきですよね?自分の実家と旦那の実家どちらも持っていくべきですよね?無知ですみません(;_;)
嫁にいったんだから旦那のほうはいいんじゃない?なんて知り合いに言われたものでよく分からなくて…

コメント

みかニャン②

私は、お歳暮は贈りましたよ(#^.^#)

• いちゃん

いちゃん

コメントありがとうございます(*^_^*)やはり贈りますよね(^.^)

• 12月22日
  • みかニャン②

みかニャン②

手渡しでも、問題はないと思いますけど💦贈った方が楽だしっ(^_^;)

• 12月22日
  • いちゃん

いちゃん

ですよね(;_;)ありがとうございます😭

• 12月22日
  • みかニャン②

みかニャン②

でも、お歳暮早くしないと間に合わないのでは?
    普通ならば、もう届いてるしっ!25日が利口ではないですが、期限ですよ(^_^;)

• 12月22日
  • いちゃん

いちゃん

そうなんですよね…😣なかなか旦那の実家に行けなくて義母さんが仕事が忙しそうで、、旦那は片親なんですよね。毎回連絡するのもためらってしまって、、どうしよって感じです😥

• 12月22日
  • みかニャン②

みかニャン②

とりあえず、贈る形でイイのではないですか?気持ちの問題ですしっ(*^.^*)あたしも、あまり義母様とかには連絡しないですよ🎵

• 12月22日
  • いちゃん

いちゃん

ですよね!都合があわず間に合わなかったらお年始でもいいかなとも思ってるんですが…😥
    アドバイスありがとうございます!

• 12月22日
ゆー

私も両家に送りましたよー!(^_^)
お中元、お歳暮、お年賀、父の日、母の日、敬老の日、両家にしております笑😱💦
それだけでお金かかりますー😭

• いちゃん

いちゃん

コメントありがとうございます。年に1回とはいえ、色々とお金かかりますよね😭敬老の日まで💦大変ですね。。😞

• 12月22日
*ぱん*

送りません。家族には別に送らなくてもいいと思っています。うちは結婚当初にそれで了承もらってます。もったいないし、どちらの両親たちもうちに余裕ないの知ってるし、そういう風習にうるさくない家庭なので、母の日とかの方が大事にしてますよ!

• いちゃん

いちゃん

コメントありがとうございます。了承済みなら気も楽ですね(*^_^*)家庭の事情だったりして色々ありますよね。

• 12月22日
mai

私も今年お歳暮贈りました。
私達夫婦は関東で旦那実家が雪国な為危ないから帰省しなくて良いと言われていて年末年始ご挨拶出来ないのと祖父母が健在で旦那側の両親の顔を立てる意味もこめて(笑)
御年賀は手渡しのが良いなんて話を聞いたことがあったのですが帰省しないので御年賀無しのお歳暮のみにしました。
なのでお正月に食べられるような物をお歳暮で送りました。
私の実家には旦那が選んでお歳暮送ってくれています。
経済状況によって嫁実家のお歳暮は廃止するかもしれません(笑)
お正月は嫁実家が恒例なので御年賀ほどかしこまらない手土産で帰省してます。
旦那実家は気を遣わなくて良いと言ってくれていますが、遠方でなかなか会いに行けないので。
来年は子供が産まれるので、旦那実家にはお歳暮と孫の写真付きの年賀状を送ろうかと思っています。
家庭によりけりですが迷ったら送ってあげたら良いのかなと思いました!
いらない!と言われているなら贈る必要は無いですけどね!
何となく嫁に行った身としては、自分の実家より旦那実家優先してしまいますね。
自分の方ならお金無いだの何とでも言えますから(笑)

• いちゃん

いちゃん

コメントありがとうございます。送ったんですね。両家の実家が近い為手渡しがいいのだろうけど、あまり行きたくなくて、、
    たしかに!迷ってるなら贈ったほうがいいですよね!お歳暮は間に合わなそうなのでお年始にしようと思います。
    嫁にいったから旦那のほう優先ですよね。自分の母にいらないよと言われてしまいました(*^_^*)笑

• 12月22日
よーぽん

私もお歳暮なんて送ってませんww
親同士はお歳暮のやりとりはあるみたいですが、私たちから両家にはしてません(´_ゝ`)
旦那側の義兄夫婦も含めて親戚内で、やりとりも無いようなので、特に了承を得たりとかもしてません。
うちは5月〜6月の間で両親の日として両家でお食事に招待するぐらいで、なーんにもしてませんヾ(・∀・。)ノ

• いちゃん

いちゃん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。嫁に行くと色々考えてしまって😭w
    親同士も連絡とってないし、もはや食事とかでも集まることも一切ないので笑
    そういうのは、私がやらないとだめだよなーとか思いつつ、、
    家によってそれぞれですね(´・ ・`)

• 12月22日
  • よーぽん

よーぽん

わかりますw
    嫁に行った以上…とか色々考えちゃいますよね😣
    旦那さんはお歳暮のことお話ししましたか?
    ほんと家によって…だと思うので、旦那さんと相談されてからでも良いと思います😃

• 12月22日
  • いちゃん

いちゃん

ありがとうございます(;_;)そうなんですよw
    旦那とはそういうやり取りは普段からしないので、私がやってます😭男の人って無関心とゆうか…😥アドバイスありがとうございます😣

• 12月22日
ぴーちゃんママ

いまは同居しているので送りませんが、今年の夏までお中元とお歳暮は両家に送ってましたーー☺️

• いちゃん

いちゃん

コメントありがとうございます。お中元は今年贈りました😊お歳暮やらお年始やらで大変ですよね。参考になります(^_^)ありがとうございます。

• 12月22日