※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

傷病手当の申請方法について教えてください。医師に記入してもらい、復帰後に申請書を提出する必要がありますか?

傷病手当の申請について教えてください。
今つわりがひどく会社を母健連絡カードで11月末まで延長してお休みしてます。
傷病申請を出すのは、それまでに医師から記入をしてもらい、復帰した際に申請書をその期間分書き、提出して会社側に書いてもらうであってますでしょうか?全くの無知で分かれば教えてください。

コメント

Mi

11月末までお休みするなら12/1以降にお医者さんに記入してもらって申請かと思います😊傷病手当は未来の日付は書けないので💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!!
    では2日に病院で書いてもらいます!!
    母健連絡カードとは別に伝えれば主治医の方は書いてくださるんですよね?

• 10月31日
  • Mi

Mi

1ヶ月単位かまとめてかどちらかで提出出来るので、いつからいつまでの日付でお願いしますって言えば書いてくれますよ〜✨
    同じ傷病でお休みしていた分に対して遡って支給してくれるので😊

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私が傷病申請をしたときはだいたいの目安で医者に診断書を書いてもらって、追加したい場合はその都度診断書を更新してもらっていました。
会社によって制度も違うと思いますが、、

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!!!
    傷病申請もまた体調が厳しければ都度書いていただければいいの知りませんでしたので本当にありがとうございます!

まだまだ不安がいっぱいなので助かります😢😢😢

• 10月31日