※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽたん
子育て・グッズ

3才の娘がお友達と上手く遊べず悩んでいます。おしゃべりでしつこくなってしまい、相手の気持ちがわからず困っています。同じような経験をした方や、幼稚園に通うと改善するでしょうか、教えてください。

はじめまして。
お友達との遊び方についてです。

来年の春に幼稚園に入園する3才の娘がいますが、お友達と仲良く遊べません。
お喋りが達者で、自分の気持ちははっきり言えるのですが、お友達が嫌がっていてもちょっかいをやめられない、しつこい、ずっとついて回る…など、なかなか楽しく遊べません。
本人は、一緒に遊びたいだけなのですが、まだまだ相手の気持ちがわからず、嫌だと言われてもついて回ります…

私が間に入り、注意するのですが、そうすると癇癪を起こします。
まだ3才ですが、お友達に嫌な思いをさせているのを見ると、親である私の子どもへの接し方がいけなかったのか、もしくは子どもの性格の問題で、これからもずっとこうなのかと悲しくなります…
本人はただ遊びたいだけというのがなんとも切なく。

似たような状況のお子さんいらっしゃいますでしょうか。
幼稚園に通うと少しずつ変化しますでしょうか。
なんでもいいので教えていただけると嬉しいです。

コメント

まい

3歳はお友達に興味を持ち出す時期、4歳がお友達と遊べるようになる時期、5歳がルールを守ったり相手の気持ちを考えながら遊べる時期と言われてます。
なので3歳ならお友達に興味を持ってるだけすごいと思いますよ😄

• ぽぽたん

ぽぽたん

コメントありがとうございます!
    娘がお友達に嫌がられながらも、しつこく追いかけてる様子を見て悲しくなっていたので、メッセージとても嬉しかったです😢✨
    成長していけば一緒に遊べるかな?!と元気が出ました。
    ありがとうございました😊

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も同じタイプです😭
週1のプレに通い年少で毎日通うようになり、最初の頃はお友達を追いかけてしまって嫌がられ噛まれる・叩かれる、なんて事がほぼ毎日ありました…
息子自体は遊びたいだけなので、何で〇〇くんは遊んでくれないの?みたいに言っていて、一緒に遊びたいだけなのにね、でも今はそういう気持ちじゃないのかもね、誘い方を考えてみようか、など私も話しましたが、その時は話していて悲しくなりました😢

園で、何がいけないことか、嫌がられることか、など少しずつ学んでいるようで、最近ではお友達と遊んだ話をよくしてくれるようになりましたし、先生からも変わってきたとお話しいただきます😭
もちろん私も何がいけなかったかなど根気強く話しましたが、やはり集団の中で学ぶことが1番理解に繋がるんだなぁ…と思いました。
追いかけてしまったお友達には申し訳ないなといつも思っていましたが、そのお友達とも仲良く遊べるようになってきました!
すぐには難しくても、子どもの吸収力は凄いです✨
今はちょっと根気が必要かもですが、少しずつ変わっていくと思いますよ☺️

• ぽぽたん

ぽぽたん

娘は友達と一緒に遊びたいだけなので、嫌がられているところを見るのは親としても辛く…何度も話してお約束しても楽しくなるとすべて忘れてしまうようで、同じことの繰り返しになり、悲しい気持ちでした😢
    なので集団生活で学ぶことへのポジティブなメッセージ、とても嬉しかったです✨
    少しずつ変わっていけると信じて、見守りたいと思います。
    ありがとうございました❣️

• 10月31日
さくら

うちの娘は3歳前後の頃、
相手からすると鬱陶しいんじゃないかなーというような話しかけ方とかしてました😂
あとちょっとでも押されたり当たったりしただけで、腰に手を当てて、いけないでしょ!とか怒ったり💦親としては気まずいし、この子友達にきらわれないだろうか、と心配でした。
でも子供ってそんなことぜーんぜん気にしてないみたいで、その場でその時嫌がってても、別の場では仲良く遊んでたりするので子供だけの場では意外とうまくやっててそんなに心配いらなかったです😄
今娘が年少ですが、以前のようにむやみに怒ったり、しつこく話しかけたりすることはいつのまにか無くなりました。
相手の反応見て行動することも少しずつ出来るようになってるように思います。😄
園に入れば変わってくると思います☺️

• ぽぽたん

ぽぽたん

まさにうちの娘も鬱陶しいんじゃないかという話しかけ方をしています😂ほんと気まずいです💦
    そして、友達に嫌われたらと思うと自分のことのように胸が痛くなっていました💦
    なので、ポジティブなメッセージに勇気付けられました✨もう少し見守りたいと思います。ありがとうございました❣️

• 10月31日