※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が口に入れないとグズる状況で、指しゃぶりやおもちゃを舐める行動が続いています。おしゃぶりで落ち着くものの、いつ頃この状況が落ち着くか不安です。離乳食も進まず、ミルクも拒否しています。同様の経験をされた方がいらっしゃるでしょうか?

まもなく生後7ヶ月です
質問させてください

娘は常に口になにか入ってないと気がすまないのか指しゃぶりをずっとしてます。
おもちゃも全て口にいれ舐めてます。
寝返りしながらも舐めてます💦

抱っこしてても親の腕などに吸い付いてきて、
口に入れるものがないとグズります。

おしゃぶりを与えると落ち着くのですが、
永遠に与えるわけにもいかないので、
程なくして取ったりしてまたグズり対応してます💦

同じような方いますでしょうか?💦
この「口に入れないと気がすまない」などの行為はいつごろ落ち着くのでしょうか?💦

ちなみに離乳食は拒否で全然進んでおらず、
ミルクも嫌がるので完母です。
グズるたびに一応咥えてもらってますが
気が済んだら離します。

コメント

咲や

歯が生えてきてむず痒いんだと思います🤔
うちの子は奥歯が生えてくるのか、今は奥の方に指突っ込んでたり歯ブラシ渡したらくわえてますね😅
大体歯が生え揃ったら余り口には入れなくなりますが、精神安定剤代わりに指しゃぶりしている場合は結構長くまで続くみたいです😣

わたゆき

うちの娘も指しゃぶりをよくしています。
他の方も仰られてるように、歯が生えてくる頃でむずむずするのだと思います。うちの娘は上と下の4本が生え揃ったので、指しゃぶりは少し落ち着きました😅

ただ、眠る時は必ず指しゃぶりをしないと寝れません。おしゃぶりも嫌がります…
私が調べたところ、自然にやめるようになると1番いいけど、歯並びのこととかを考えると、2歳までには辞めさせた方がいいというのを何かで読みました。
姪っ子は小学2年生ですが、寝付く時にまだ指しゃぶりをしてるそうです💦

私は2歳頃までに辞めさせようと思ってます。

今のところ、こんなおもちゃを買ってあげるのはどうでしょう?
4種類の様々な嚙み心地があって、今や娘のいちばんのお気に入りのおもちゃです!

kIkI

うちも同じです😅
歯がむずむずして
机とかコンセントとか硬い物を噛みたがり
歯固めを噛んで貰ってます
おしゃぶりは眠いとき
安定剤代わりにチュパチュパ
自分で押さえて吸ったり
おしゃぶりぬいぐるみにつけて
常にぬいぐるみは離しませんね