※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が指しゃぶりに夢中で、夜は指しゃぶりながら眠りにつくことが多い。母親は子供が指しゃぶりで眠ることに不安を感じており、甘えさせているのか心配。日中は抱っこや歌で対応し、子供は泣かずにニコニコしているが、自分が何か足りないのではと不安になっている。

明後日には生後4ヶ月になる男の子。
指しゃぶりについて教えて下さい。

最近、とにかく指しゃぶりに必死で
手遊びや、何かに目がいかないと
暇なくチュパチュパしています。

3人目ですがこんな事は初めてで
最初は心配でしたが
これも成長…と、見守ってきました。

でも
なんだかやっぱりひっかかります。


朝から夜9時の就寝までは
抱いてないとダメな子なんですが

夜9時からは、布団におろしても
朝まで泣かずに寝てくれます。

が…

夜9時~夜中1時頃までは
眠りが浅いのか、何度か目が覚め

指しゃぶりをしながらまた寝に入る…とゆう事が、熟睡まで3度位あります。

完全に目が覚めてるわけではなく
目をつむったまま泣きもせず、寝ぼけてるとゆう感じです。


日中はずっと抱っこで家事が進まない為、私はその時間に家事などをしていて

目が覚めたかな?と気付き
手があいてる時にはそばに行き
歌を歌いトントンしてあげます。

でも、私がそれをしなくても
指しゃぶりだけでもまた眠れます。

皆さんならこんな時、どうしてますか?

指しゃぶりで眠れるなら
そのまま見守りますか?

それとも、そばに行き
対応してあげますか?

日中はずっと抱っこ、か
一緒にあそぶ、なので

指しゃぶりはそんなにしません。

なので、夜の就寝中だけが気になります。

指しゃぶりをするのは、成長として考えてるので、心配はしてないのですが

上の子達は指しゃぶりはせず
泣いてどうしようもなく
抱いて寝かせてきたので

泣かずに指しゃぶりで眠るこの子を見てると

指しゃぶりなんかしないで
もっと甘えればいいのに…とか

ママの役目果たせてない…とか

寂しいのかな…とか

そーゆう意味で不安になってしまいます。


日頃から
抱いてさえいれば
そばにいてかまってあげれば、あまり泣かない子なので、余計にそう思ってしまうのかもしれません…。

寝グズリや、抱っこして!かまって!の泣きはあるものの

上の子達の様に頻繁に泣きはせず

対応さえすればニコニコなんです。


喜んでいい所なのかもしれませんが

手のかからない親孝行な子♥と思えなくて

なんでか

自分がそうさせてしまってる様な…そんな気がしてしまいます。

なんか…意味の分からない質問になってしまいすいません😢⤵

指しゃぶりで眠る我が子をみて
こんなにモヤモヤする自分が

自分でも良くわかりません💦






コメント

あーぴっ🌼

うちの子も夜中に起きて泣くんじゃなくて指しゃぶり始まる時ありますwwwそーゆー時はもう指しゃぶり取っておっぱい飲ませて寝落ちまちしてますwww指しゃぶり癖にならないかな?とか心配になりますよね😱💔

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    私の場合、母乳ではなくミルクなので、余計に不安に思ってしまうのかもしれません(^^;

    母乳なら、指なんかじゃなく
    すぐにオッパイ吸わせてあげられるのに…と

    もしかしたら、母乳育児をしてあげられない自分に、後ろめたさがあるのかもしれないです💦

    妹が、小学校入学まで指しゃぶりをしていて、指が曲がったり、タコが出来たりしてるのを見てるので、やっぱり、癖になるのも心配です(*_*)

    赤ちゃんなら仕方ないんですかね…?(^^;💦

    • 12月22日
Mamin♡

我が子もよく指しゃぶりして寝てます!
私も気になってしょうがないですが、何度指を取ってもしゃぶって寝るので多分、おっぱい代わりじゃないかと勝手に思ってます笑

愛情不足?(;_;)
とか色々悩みましたが、機嫌良くてもしてるので諦めてます(*_*)

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    そうなんです!
    愛情不足?こんなに1日中付きっきりなのに?と思ってました。

    かまったり、抱いたりしてる時はあまりやらないので、退屈だとしちゃうんですかね?💦

    まだ手の自由がきかず、おもちゃも完全には持てないので

    おもちゃを持ち、それを吸ったり、遊んだり出来るようになれば、指しゃぶりもなくなるのかな?とも思ってるのですが…💦

    • 12月22日
れん

アイアイさんがママの役目を果たせていないという訳では無いとおもいます😌
お子様の本能だと思って見守ってあげてください。
お腹の中にいる時みんな指しゃぶりをしていると言われています。
指しゃぶりをするともっと安心できる、
ママに負担がかからないようにいられると思ってたのかなって☺️
親孝行なお子様だとおもいます!
1歳なる前までに治りそうになかったら、
少し可愛そうですが、バイターストップをお勧めします。
2、3歳までおしゃぶり、指しゃぶりをするも歯並びが悪くなってしまいます(>_<)

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    ありがとうございます😢

    日中はずっと抱っこ、付きっきりで、これでもかとゆう位かまってるのに、あとは何をしたら…何が足りないんだ…と悩んでました😢

    本能なので、仕方ないんですね。

    3人目で歳が離れている事もあり、もう4ヶ月なのに指しゃぶり…癖になっちゃったのかなと思ってしまってました。

    まだ4ヶ月。
    立派な赤ちゃんですもんね…。

    本当に不思議ですね…。

    3人目なのに、一人一人こうも違うとは…。

    いつまでたっても、ママに慣れる。は無いんですね(^^;

    癖にならない様に祈るばかりですが、今は、見守りたいと思います(^^;

    ありがとうございました!

    • 12月22日
deleted user

こんばんは✨
もうすぐ4ヶ月の息子がいます^^
私の息子も寝ぼけながらちゅっちゅしてそのまままた寝たり〜とかありますよ♩
私は自分の手がお気に入りなんだなーくらいしか思ってないのでそこまで気にはしてないですが👀💡

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    やっぱり、我が子だけではないんですね💦

    上の子達は、抱いて
    あれやこれやとやらないと寝ない子達だったので、指しゃぶりばかりするこの子に、逆に不安になってしまってました😅

    今は自分の手に夢中なんですね😄

    見守っていようと思います。

    ありがとうございました✨

    • 12月22日
MaaaaaM

1歳までの指しゃぶりは心配いりませんよ★
2~3歳であっても短時間や、眠るときくらいであれば大丈夫みたいです☺

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    心配ないと知り安心しました💦

    おもちゃを持ち、自分で遊べるようになったら、指しゃぶりは忘れてくれればいいのですが…(^^;

    今は心配せず、見守っていようと思います。

    ありがとうございました✨

    • 12月22日
あいりん

うちの下の子もそうです😅最近急にしゃぶるようになりました😅上の子はあまりしゃぶらなかったので戸惑ってます😣でも、しゃぶる事で安心してるなら私は見守ってます😅子供にとってはオモチャ代わりみたいなものかなって思って見守ってます😅無理に辞めさせても子供がストレス溜まるだけですからね😀確かに不安になる気持ちは分かります😀だからといってママの役割が果たせてない訳ではないですよ😀きちんと子供と向き合ってるんですからそれだけでも十分に母親としての役割果たせてますよ😊

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    ありがとうございます😢
    そう言って頂けると、安心出来ます(^^;

    そうですよね。

    それが落ち着くから、本人もやるんですよね。

    今は心配せず、見守ろうと思います。

    ありがとうございました✨

    • 12月22日
mahimoママ

小1の上の子はミルク育ちで指しゃぶり。下の子は母乳で育ててますが、同じ様に指しゃぶりしてます(笑)3歳過ぎ位で上の子の指しゃぶりが取れたので、まぁ大丈夫だろうな〜と気楽に考えてますよ。我が家は歯並びは悪くない様ですが、生まれつき顎が小さいので骨格の問題で心配しています。愛情不足ではないと思いますよ。

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    ミルク、母乳は関係ないのですね💦

    泣く泣く母乳を諦めたので、そこだけは未だに罪悪感があり、何かにつけて、オッパイがないから…と落ち込んでしまいます。

    でも、関係ないと知り安心しました💦

    歯並びも、指しゃぶりだけが原因ってわけではなく、色々あるんですね…💦

    心配は尽きませんよね😢

    今は、見守ってあげようと思います。

    ありがとうございました❗

    • 12月22日
  • mahimoママ

    mahimoママ

    下の子の指しゃぶりで関係ないと思いました!母乳のタイミング合わない時なんて、おっぱい吸わずに指しゃぶりされることありますからね。え?出したのに…興味なしですか?と4ヶ月の赤ちゃんに話しかけちゃってます(笑)
    ミルクも母乳も母の愛情があれば大丈夫!!と思いますよ。

    • 12月22日
Chiiママ

ウチの子もよく
指しゃぶりしてますー(^^)
拳もしゃぶってますー!!笑
袖もよくしゃぶりますー(>_<)

私は、夜寝たら
大泣きしない限りそばには
行かないです(^_^;)笑

ちゅっちゅっちゅ と指しゃぶって
空腹じゃなければ
またそのまま寝ていきますし、
空腹ならもぞもぞしだして
泣き出すのでおっぱいあげてます♥

愛情不足とか
考えたことなかったです。。。

妹が指しゃぶりもおしゃぶりも
ずっとしてたのですが、
歯並びとてもいいので
指しゃぶりで歯並び悪くなる
のは、デマだと思ってます(・o・)
元々の顎の形なのかなー と。

ママリ

時差コメント失礼します🙇🏻‍♀️
今現在私の娘も4ヶ月ちょっとで、この頃のにっちぇ★さんのお子さんと全く同じです🥲

そして、私もにっちぇ★さんのように、ママの役目果たせてないのかな、寂しいのかな、と感じてしまっています。😔
もちろん場面として助かる部分はあるのですが、しゃぶっていても興味があることであろう事をすれば指を外して興味を示したりする場面もあるので、日中、頻繁に指をしゃぶっている姿をみると、楽しくないのかな、とか考えたり遊んだりしてるんだけどなー。と、少しイライラしてしまう自分もいます😫
寝る時も基本指しゃぶりで入眠してます😔

その後、にっちぇ★さんのお子さんは指しゃぶりどうなりましたか?