※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳間隔がバラバラになった原因や吸い付きの変化について心配です。授乳姿勢の変更が影響している可能性がありますか?

授乳間隔と抱き方と吸い付きについて。
生後1ヶ月です。
1週間ほど前までずっとフットボール抱き+横抱き(クッションあり)で授乳してました。
外出した際クッション無しでも授乳できるように
横抱き(クッション無し)で練習し始めてから
授乳間隔が3時間からバラバラ(2時間半から1時間)になってしまいとても困ってます。
授乳時間も各10分ずつであったのが抱き方を変えてから各10分吸えるときもあれば片乳5分で寝てしまうこともあります。
また、吸うときも今まで吸う音がゴックンゴックンとしっかり吸えてたのに対してゴキュゴキュと早くなっておりしっかり吸えているのかも不安です。
授乳せずに搾乳すると両乳各5分で計110mlはとれるので足りてないことはないと思うのですが、、、

授乳間隔がバラバラなのは何か原因が考えられるでしょうか??また授乳間隔は今の時期はバラバラになるものなのでしょうか?
吸う音が変わりましたが吸えていない可能性もあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😊

抱き方については、クッション無しで練習しなくてもいいんじゃないかなと思います!私は練習はせずに、なるべくクッション有りのときと同じような体勢で授乳できるよう、外出時には足を組んで授乳したりしてました。(肩と腰は辛いですが。笑)

また、生後1ヶ月なのでおっぱいの量も安定してないですし、まだまだ赤ちゃんの授乳感覚はバラバラだと思います☺️
吸い付きに関しても、最初はゴクゴク音を出しながら飲みますが、途中から音も無く飲んだりします!
体重が増えてて、うんちやおしっこがしっかり出てればちゃんと吸って飲めていると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    足を組むやり方があるんですね😮
    片腰つらくても外出できたらなんでも耐えます🥲笑

体重は順調すぎるぐらい増えておりうんちおしっこもでてるので様子見てみます!
    安心しました❤️ありがとうございます😊

• 11月2日