※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子が順番を待てずに泣いて怒り、公園での行動に悩んでいます。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

【2歳 順番が待てずに癇癪…】

2歳10ヶ月の男の子です。
公園や遊び場などで、遊びたい遊具やおもちゃの順番が全く待てずに泣いて怒ります😢
先に遊んでいた子のお母さんにも気を遣わせて、その子も遊び始めたばかりなのに「どうぞ」と譲っていただいたりして、申し訳ないやら情けないやらです…
大きな声で泣いて怒るので注目の的になり恥ずかしいとも思ってしまいます。
しかも息子の場合は、他の子があそんでいるものが良い、自分が後であそぼうと思っていたものを他の子が遊び始めたのが気に入らない(その時点で息子は別の遊びをしていたのに、です🥲)と言った感じで、本当に困っています。

同じようなお子さんをお持ちの方や、以前そんな姿があったというお子さんっていますか?
どんな風に言葉を掛けると怒らずに待てるのか、また、そんな姿があったけれど落ち着いたきっかけなどあれば教えていただきたいです!

良くないとは分かりつつ、私もイライラしてしまって「順番守れないでイヤイヤする子はもう公園行かないよ!」とか怒ってしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

順番守れないなら帰るにしたら守るようになりました😊

ままり

我が子は3歳ですが
やはり、兄弟がいない分譲り合うというのは難しいと感じています。

なので他のお子さんと遊ぶ時は必ず、どんな時でも譲るよう伝えてきました。
同じタイミングで遊ぼうとしても譲らせてましたし、欲しくて泣いて怒ったらその場を離れて伝えていました。(あなただけの物ではないし、他の子がまだ使っている)

家庭内でも親の私たちに譲る練習もさせました。
好きなおもちゃやお菓子も
ちょうだい、貸して。と言ったら渡してあげるように、そしてこちら側も感謝を伝えるように。

順番守れなければしっかり叱ってましたし
その場で帰ることもしていました。
ルールを守った上での楽しい遊びということを常に伝えてきました。

今では少しずつ、こちらから言わずとも
譲ったり、順番を待ったり出来ています。
長期戦ではありますが少しずつ、頑張ってみてください。

ゆか

難しいですよね…

Eテレの番組とか絵本とかどうですか?
うちはちゃれんじをやっていたんですが、その中の本で順番を守ってみんなで楽しく遊ぼう!みたいなのを見て覚えた気がします🤔

待てずに泣いて怒ったときこそ、無理矢理抱っこして帰ったりしてました!
そこで譲ってもらってしまうと、泣いて怒れば早くできるじゃん!と覚えてしまいそうだったので…

他の子が遊んでるものが魅力的に見えますよね💦

はじめてのママリ🔰

うちの下の子も夏頃までは酷かったです🥲発狂してました😭なので、そうなってしまったら、お話し聞けないなら帰るよ!と行って強制的に帰ってました!!
今はお友達のを貸してほしい、遊びたいとなっても、ちゃんと話し聞けないなら帰るよ?と言うとそれは嫌なので、嫌だと良い、前よりは話を聞いてくれるようになりました( >_< )まだまだ泣く事もありますけどね🤣