※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の娘が下痢でお尻が荒れている。薬で一時的に改善したが再発。医師は原因が菌だろうと言い、同じ薬を処方。不安で他の病院を受診すべきか悩んでいる。

生後6ヶ月になる娘を育てています。
先週から下痢?(いつもより緩めなうんち)を一日7、8回ほどしており、お股とおしりが荒れてしまい真っ赤になってしまいました。
かかりつけの小児科で診てもらい、お腹を触診して固くないからお腹に菌が入ったんだろうねーと亜鉛華単軟膏と整腸剤をもらい1週間飲ませて、おしりとお股にも軟膏を塗りました。一時的に良くなったのですが、またぶり返し、全く同じ症状が出てきました。先週よりも赤みが酷く、おしっこやうんちをする度にギャン泣きしています。。

薬が無くなったのでまた病院へ行くと特に診察もしてもらえず全く同じ薬を出されて終わりました。
何が原因なんですか?と聞くと、お腹に菌がいるんだろうねーと適当に言われ終わってしまいました。

このままでは良くなる気がせず、不安です。
私も、もっと質問するべきだったのでしょうが、聞く間もなく終わってしまって…(;_;)
他の病院で診てもらうべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

セカンドオピニオンしましょう。
納得いかない場合は他で意見もらうのが1番です。

3件とも同じ意見なら納得します。

基本小児医療って、症状を見るだけで憶測でしかないから
微妙なサインって見落としやすいと思うんです。

違う病院だったら、検査してくれる場合もあるし、、

早く良くなりますように。

  • momo

    momo


    そうですよね、明日別の病院へ行ってみたいと思います。

    不安ならすぐに行くべきですね。

    ありがとうございました!

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

他の病院で見てもらう方がいいです。母親の勘はあたります💦
不安なまま過ごすのはしんどいです🥲

  • momo

    momo


    早速昨日の夕方に別の病院へ行きました。
    違う薬をもらい、昨日よりマシになりました!

    不安な時はすぐに行くべきですね。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月1日
ママリ

先日似たような感じの下痢になり二週間ほど長引きました💦
うちの場合はお薬変更したら割とすぐにおさまりました!
別の病院で診てもらってもいいと思います🏥

余談ですがドラッグストアの介護コーナーにあるサニーナというおしり用のミストがするっと💩とれて負担少なくなるかもです💡

  • momo

    momo


    赤ちゃんの下痢は長引くって言いますもんね💦

    昨日夕方に別の病院へ行ったら、違う飲み薬と塗り薬を頂きました。
    まだ赤みはあるものの、だいぶマシになりました。

    サニーナですね!ミスト今後のことも考えて、買っておこうと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月1日