※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠3ヶ月でつわりで苦しんでいます。職場で妊娠を隠したいが、おじさんにバレてしまい、罪悪感を感じています。同じ経験をした方いますか?

現在妊婦3ヶ月です。
つわりで仕事を休んだりするので上司や仕事で特に関わりのある約5名程の方には妊娠中であることを伝えています。
気持ちとしては安定期に入るまで基本的に人に言いたくないです😥

職場には、飲み会で必ず子供子供という定年間近のおじさんがいます。たまに仕事中にも言われます。
忘年会欠席の理由を体調不良と伝えたら「妊娠か」と言われて思わず首を振って否定してしまいました。しかも同じ日に2度も。

やっと授かることのできたお腹の子に罪悪感を感じました😔
変な投稿すいません。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

meru...

私も直上司の2人にだけ妊娠を報告し
あとの人にはなにも言わずいました💦
体調が悪く早退する時もただの体調不良で済ませてもらったり
切迫流産になり自宅安静の時も
ただの体調不良で済ませてもらってました💦

妊娠を知らない周りからは最近仕事にやる気が見られないだとか
怠けてるだとか陰口も言われてました💦
それで居づらくなってしまい
今日退職することになりました、、

お腹に赤ちゃんがいることは嬉しいのに
職場だと少しめんどうだな...と私も思ってしまいました( ´тωт` )

解決策は分からないけど
やっぱり安定期まではなにがあるか分からないし内緒がいいですよね💦

私の場合は辞めることになった1週間前に報告しちゃいましたよ☺️💦

• まま

まま

陰口は辛いですね😞こっちの気も知らないで!!って心底思います😓
    私は今年度いっぱいなのであわよくば面倒なおじさんには言わずにフェードアウトしたいんですが…そのうち噂になるんだろうな、と半ば諦めています😥
    コメントありがとうございました✨

• 12月24日

そのおじさんもデリカシーないですね。
おじさんは結構そうかもしれません。
私も会社でずっと複数のおじさんに言われてました。
仕事中なのでもちろん素面です。
妊娠してからも内緒にしてたので言われてましたが流してました。
安定期入るまで隠したい気持ちわかりますよ!
嘘も方便とも言いますし、罪悪感感じることもしなくていいと思います☺️

• まま

まま

そうなんです😥デリカシー全くないです😑早く仕事上がらせてもらう時も「え⁉︎もう帰るの⁉︎」とわざわざ大きい声で言われたり…😕どこにでもそんなおじさんいるんですね💦共感ありがとうございます✨罪悪感のこともありがとうございます😢気持ちが軽くなったように思います。ここで投稿してよかったです😢

• 12月24日
たぁこ

いますよねー。
そういう人
悪気がないし、本人は心配してあげてるかつもりだから余計にたちが悪い:(;゙゚'ω゚'):

私も上司と仕事変わってもらった人の、2人以外には安定期まで話しませんでした。

飲み会やらなんやらで
早く子供作れよ〜
とかいろいろその間も言われてましたが

右から左へひたすら流してました。もうちょっと仕事が楽になったら考えますね〜とか言っときました

安定期まで言いたくないと思われる人には言わない方が自分の気持ち的に楽だと思いますよ(*'▽'*)

• まま

まま

そうなんです‼︎まさに自分でも心配してると言ってきました‼︎ベクトルが違いますよね😔
    私もひどい時は軽い役職のおじさんに抱いてって言いな、と私に聞こえるか聞こえないかで言われたことがあります😡
    でもこの人には立場上言わないといけなくてすごい嫌でした💔
    安定期まで私の口からは言わないと決意できました✨ありがとうございます☀️

• 12月24日