※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

4歳の息子が暴言を言うので困っています。どうしたらいいでしょうか?

4歳の息子なんですが、、
最近怒ると「おい!」と怖い顔で言ったり
色々暴言がひどくなってしました、、

そんな事言ったらママ悲しいで?と言ってるんですが、
全然聞いてくれません😮‍💨
言って欲しくない時何と言葉掛けした方がいいですか?
保育園や外で言われると嫌だし
お友達に言ったりしたら嫌なのでさすがに
辞めさせたいんですが、、😢

コメント

こっこ

同じようなことで悩んでます、、
4歳すぎて最近なんだかすごく怒りっぽかったり嫌な言葉遣いする様になりました、、
反抗期なんですかね😥
「そういう言い方やめて!嫌な気持ちになる!優しく言って!」など言ってます💦
どう声かけるか難しいですよね‥
その都度ダメだということは教えつつ、時間が解決するような気もしてます😭

• いちご

いちご

やっぱりその都度言いながらじゃないと中々難しいですよね😮‍💨反抗期もあるような気がします‼︎
    むしろ早くその言葉忘れて欲しいなーて思います😢笑

• 11月1日
はじめてのママリ

同じくらいですが、戦隊モノにどハマりしてからなかなか口が悪くなりました。。
そんな言い方したやつ嫌だなー怖いなーみたいな感じで都度言ってます。
本人も言ったあと、やばい!みたいな顔してるのでダメなことの自覚はあるようです

• いちご

いちご

うちの子も戦隊モノ大好きです!やっぱりテレビの影響もありますよね、、
    ヤバい!て思うだけ偉いです🥺うちの子ヘラヘラ普通に言って注意しても何とも思ってなさそうです😮‍💨

• 11月1日
はじめてのままり🔰

息子もです💦💦それいっていい?ってきくとダメっていうのでいっちゃいけない言葉ってわかってるみたいです。怖いから可愛い言い方で言ってねとかこうやって言おう!など言ってますがなかなか😮‍💨

• いちご

いちご

私もじゃあ、この言い方にしてみよ!と違う言葉を提案するもその時だけですぐ汚い言葉になってしまいます、、
    今だけならまだ良いんですが😭

• 11月1日