※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoco
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけていたら、おっぱいがないと眠れなくなるデメリットや大変なことについて教えてください。

寝かしつけで、添い乳などおっぱいを飲ませながら寝かしつけていた方に質問です。

おっぱいがないと眠れなくなった場合のデメリット、大変だったことってなんですか?

3ヶ月半の娘が、寝るときにおっぱいをくれくれとギャン泣きするようになりました。

腱鞘炎の悪化や、リビングに移動しての授乳が寒いこともあり、3ヶ月に入る前ぐらいから夜中の授乳時に添い乳をするようになりました。
おっぱいがないと眠れないのはダメなのかなーと漠然と思っていたので、寝かしつけで添い乳はしていません。

おっぱいを飲ませて眠ってしまっても、ベッドに移動した途端に起きることがほとんどでしたが、トントンして寝かしつけていました。

先週ぐらいまでは、うにゃうにゃ言いながらもトントンして1時間ぐらいで寝てくれたのですが、一昨日から、おっぱいを咥えながら寝ないとギャン泣きするようになりました。

今日もトントンしたり抱っこして寝てからベッドに寝かせたりといろいろ試し、今にも眠りそうになっても、最後におっぱいがほしいと何度も大泣きし、最終的に主人に代わってもらいました。

添い乳はいずれ大変、あんまり良くないらしい、となんとなく思っていましたが、
あんまりにも泣く娘をみていると、
本当に大変なのか、良くないのか、と疑問に思ってきました。

おっぱいをあげて、気持ちよく寝かせてあげたいなーという思いもあり、
デメリットをはっきりさせたうえで判断しようと思い、質問させていただきました。

添い乳で寝かせていたら、後々これが大変だったというエピソードなど教えてください。

コメント

空色のーと

私は長男も下の娘も添い乳で寝かしつけしてましたが、1歳になる前からおっぱいなしでもお話したり、少し遊んだりしてるうちに寝るようになったので、デメリットは感じませんでした♥

たまに眠りが浅いとか聞きますが、うちはそんなこともなく5~6時間ガッツリ寝てくれるし、個人的にはママへのストレスも減るのならいいかなって思いますが…。

• naoco

naoco

成長していくうちにおっぱいから離れていったんですねー
    うちもそうなってくれたらいいなー(´・ω・`)

眠りが浅いんですか!
    そういわれると、思い当たるフシが…

添い乳ですんなり寝てくれると、寝かしつけのストレスは減りますよね(>_<)

ありがとうございます😊

• 12月22日
あーち

デメリットは虫歯になりやすい事でしょうかね〜…
あとは他の人じゃ寝れなくなる(何かあった際に預けることができない)とか、眠りが浅くなるとかも聞いた事あります!
あと、私の想像?ですが、添い乳だと夜中にちょっと起きた時でもおっぱいがないと寝れないようになる気がします…
でも、ほしがるこどもをみてたらあげちゃいますよね😂💦
いろいろ考えて、しないと決めたらママも我慢我慢ですね😖

• naoco

naoco

虫歯になりやすいんですか(°_°)
    それは、歯が生えてきてからの添い乳だとっていうことでしょうか?
    夜中に起きた時は、とりあえずおっぱいあげちゃってますねー(´・ω・`)

ありがとうございます😊
    みなさんから頂いた情報をもとに、考えてみます!

• 12月22日
まー

こんばんは(о´∀`о)
うちは、2人とも添い乳です!

お兄ちゃんは、一歳になる前に断乳しましたが、おっぱいが無いと眠れないとはなりませんでした。 哺乳瓶でフォローアップミルクを飲んでお腹いっぱいになったら自然と寝ていました♪

• naoco

naoco

断乳は赤ちゃんもママも大変そうですね(>_<)

成長して、おっぱいへの執着が薄くなってくれるといいなぁ(´・ω・`)

ありがとうございます😊

• 12月22日
みなこ

わたしはあまり気にせず寝る前はおっぱい
あげて寝かしつけてました、いまもしてます!
で本当に反省したのですが、、
最近夜泣きがはじまり、眠いし寒いで
添い乳したまま私自身も寝てしまい、
ハッと気づくと子どもに布団もかけず、
しかも潰してしまいそうな体制で寝てしまってました。
とっても焦りました💧
わたしみたいに寝てしまうことがないのであれば全然いいと思います( ;﹏; )
わたしはそれがあってから反省して
抱っこしておっぱい飲ませながら寝かしつけてベットに置いてます💧
わたしの場合は運良く腱鞘炎がないので💦
つらいですよね腱鞘炎💦

• naoco

naoco

夜中の授乳、眠いですよね(>_<)
    私もまだ潰していませんが、おっぱいを放り出したまま寝てることが多いです(笑)

腱鞘炎かなりヒドくて、整骨院に通っても治らず、痛い注射を打ちました〜(;_;)

• 12月22日
  • naoco

naoco

ありがとうございます😊

• 12月22日
おかめ納豆

naocoさんのお子さんより月齢低い娘ですが。
産後4日目から添い乳を毎日頻繁にしていました。
私がデメリットに思うのは
・自分の身体が痛い
・眠くなるたびにおっぱいを探して大泣き
今まではベビーカーでお散歩の時に眠たくなっても静かに眠れていたのがおっぱいを探してぎゃん泣きするようになりました。。°(°`ω´ °)°。
・布団や胸で窒息させてしまいそうになっていた。
なんとなーく、目が覚めて娘を見ると毛布が顔にかかっていました。
逆に毛布の位置を娘に合わせると自分が寒い...(´;ω;`)

あと、中耳炎になりやすい?ともネットだと出てきますよね🤔
中耳炎になってはないですし、添い乳の影響なのかわかりませんがいつも右耳を下で添い乳していたのですが、右耳が縦抱きすると臭かったです!笑

離乳食がはじまるとまた変わる..とも聞きましたがこればかりはわからないですよね(´;ω;`)

• naoco

naoco

身体いたいですよね^^;
    外でもおっぱいを求めて泣かれると困りますね〜(>_<)

中耳炎も心配ですよね(>_<)
    離乳食がはじまって、変わってくれたらいいのですが…(´・ω・`)

ありがとうございます😊

• 12月22日