※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐで
ココロ・悩み

3歳半の娘が遠視性不同視弱視で、矯正メガネで治療中。早く治療してあげたい気持ち。治療卒業までどれくらいかかるか不安。

3歳の娘が3歳半健診で遠視性不同視弱視と判断されました。小児眼科へ行き、矯正メガネで治療していくことになりました。不安でたまりませんし、1週間たってやっと少し気持ちが落ち着いてきましたが早く治療して治してあげたい気持ちでいっぱいです。先生からは治療卒業できるよう(眼鏡卒業)頑張ろ‼︎って言ってもらえたので前向きに頑張りたいと思います。このように矯正メガネして治療されてる方、どれぐらいでメガネ卒業できましたか?ずっとつけてないとダメという治療も聞きますが。

コメント

コスタ🛳

息子たち2人とも矯正メガネかけてます!
担当医からは少なくとも視力が成長する8~9歳まではメガネをかけることになるだろうと言われています💦
長男はガチャ目で弱視になので、アイパッチをして片目の視力をあげる治療もしています!
今年の5月からかけ始めて、少しづつ治療の効果はあるようで視力が上がってきてはいます😊

yuu*

一年生になる娘も、3歳半検診で、弱視がわかりました。また強い遠視もあるので、ぐでさんの娘さんと同じだと思います。
娘は、左右差もとても大きかったので、年中の終わりまで左目に年齢と同じ時間(3歳だと1日3時、4歳だと1日4時間)、アイパッチもして過ごしていました。
左目にシール、メガネも着用して過ごしていたことになります。

私も分かった時には、とてもショックで落ち込みました。小さいのにメガネをかけさせないといけないことへの、申し訳なさなどもあったと思います。

私も姉から『メガネかけてなくても可愛んだから、メガネかけたら、チャームポイントになって、すぐみんなに覚えてもらえるし、きっと似合ってかわいいよ』と言ってもらったことで、前向きに考えるようになりましたね。

我が子はアイパッチとメガネで、視力は無事獲得できて弱視ではなくなりました。ただ、左目の遠視がとても強く、裸眼では黒板を見たり板書をしたりするのが、とても目の力を使うから疲れて、集中できなくなったりすることがあるから、目が疲れないためにも、今後もメガネをかけましょうと主治医に言われ、これからもメガネをかけ続けます。
ただ、弱視ではなくなったので、コンタクトなどで視力がしっかり出るようになってるとのことなので、お年頃になったら、コンタクトを本人が望んだら、コンタクトにさせてあげたいなと思っています😊

ただ、今、子どもメガネって驚くほどかわいいです💕

娘は、最初は壊れず頑丈で扱いやすい、トマトグラッシーズというメーカーの黒縁スクエアタイプを3歳半から年長の終わりまで装着していました。
黒縁メガネがとても周りに好評で、我が子ながらおしゃれメガネをかけている感じでとてもかわいいと思っていました❤️

今は作り直しの時期が来たので、今回はオモドックという、子どもメガネのメーカーのメガネを装着しています。
オモドックはほんとに種類もたくさんあり、すごくオシャレで可愛いです💕
オモドックは娘が自分で選んで気に入ったものを買いました❤️
茶色の縁で内側がピンクになっている丸メガネで、ほんとにこれもまた可愛いです💕

メガネはマイナスじゃないですし、素敵なメガネを楽しくかけられるといいですね😊

3歳半検診で見つかってよかったですよ😊
視力は7.8歳くらいで成長が止まってしまうので、今分かったことが本当に娘さんにとってよかったと思います❤️

ぐでさんの娘さんがお気に入りのメガネに出会えますように✨