※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月のパート勤務中。早く産休に入りたいが、上司の希望と認識が違う。他の経理課メンバーは休みが取りやすい状況。環境によって待遇が変わることに戸惑いを感じる。

妊娠中の仕事について。質問ではなく私の思いを書き連ねている形の投稿になります💦

明日から妊娠8ヶ月になる者で、パートで週4事務仕事をしております。
12月の半ばから産休に入れるのですが、コロナ禍での出勤の不安と、お腹が大きくなってきて出勤も大変になってきたので、1日も早くお休みに入りたいと思っております💦
有休がほんの少し余っているので、それを使いたいと申し出たところ、使っていいと了承を得られたので、早めにお休みに入れる✨😭と、喜んでいたのですが、私の上司としては、おそらく出勤を週3にして、産休に入る最終出勤日の12月半ばまで働いてほしいみたいなニュアンスなお言葉を受けました。。
まだどうなるのかこれから話すので決まっていないのですが、私と上司の認識が違っていたようです😅

私は経理課に所属しているのですが、仕事内容も期限があるので(経理の仕事問わずあるとは思いますが)、1日お休みするだけで自分にも他の人にしわ寄せがいくので、休みづらいです。
私には保育園に通っている子どももおりますので、コロナでの自粛や体調不良があったり、お休みすることも多少あるので、なんだか精神的に大変です。。
他の経理課の方は、私以外、社員さんと契約社員さん6名で、内訳が独身5名と大学生と高校生のお子さんを持つお母様1名なので、小さな子どもがいるのは私だけなのです。

隣の部署のパートのお母さんは、小さなお子さんが3人いて、お子さんが入院して1ヶ月半お休みされていたり、普段も3日に一度は必ずお休みしているのですが(お子さんの体調不良等で)特に何も言われないようで。。
私は、子どもが健康に保育園に通ってくれているので、お休みはほぼすることなく出勤できているのですが、私が同じように休んでいたら辞めさせられているだろうなと思ってしまいます。。
実際、妊娠初期の頃、自宅安静の指示が出て、何週間かお休みいただいた際に退職を勧められました。

もう産休に入ってる社員さんは、コロナ禍ということで早めに産休入れた方もいます。

おかれている環境によって、待遇も変わるんだな〜と思ってしまいます😔

もちろん会社側としては、妊娠しているのは私の都合ですし、退職をせずに働くことを選んだのは私なのですから、ちゃんと責任を果たさないといけないことも、文句を言うのもおかしいこともわかっています。

上の子を妊娠していた時は正社員で、ちゃんと産休の日まで働いていたんですけどね。
しかし当時はまだコロナが流行っていなかった時だったのです。
今はコロナ禍ということもあって、早くお休みに入りたい✨😭
出勤を週3にして、長く働くよりも、早く仕事に行かなければいけない日を切り上げて、「今日からはもうゆっくりできる〜✨」と精神的に安心したいのです😔✨

愚痴にお付き合い頂いて、ありがとうございました。

コメント

サクサク🍒

毎日お仕事お疲れさまです✨✨

2人目を妊娠しているとき、コロナの感染リスクがあるためという理由で産休前からお休みしていました!

母子健康カードで書いてもらえましたよ。
産院で聞いてみるといいかと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございました✨
    母子健康カードで書いてもらえたのですね。
    病院で聞いてみようと思います!
    どうもありがとうございました🤗

    • 10月31日