※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leeママ
ココロ・悩み

子供が風邪で学校を休んでいる間、他の子供が風邪をひいても学校に行っていることに疑問を感じています。持病のある子供は気をつける必要があると思っています。周りの配慮を願っています。

私って心がせまいでしょうか?
子供が先週から、風邪の症状で学校を休んでいます。喘息もちなので、毎回風邪の終わりには咳が出てしまい、なかなか治りません。元気でも咳があると学校にはいけません。先週は運動会だったのに、それもいけませんでした。一年生で親子ともに楽しみにしていたのに😢
でもまぁ、この時期風邪をひきやすく喘息が出やすいのはわかっていたので仕方ないな…と思っています。
ただ、学校のお友達の中には、鼻水がズルズルしているのに来ている子もいます。うちの子が休んでいる時、仲の良いお友達も鼻水ズルズルしながら学校へ行き、運動会も出たようです。

そこでなんだかモヤモヤ…。もともと元気な子は、風邪をひいても鼻水で終わるかもしれませんが、持病のある子はそうはいきません。まして、今の時期コロナのこともあるし…。症状は風邪と見分けがつかないみたいだし…。

そのお友達からうつされたとか、それを言いたいわけでは無いんですが💦鼻水以外元気だと、学校へ行かせたくなる気持ちもわかりますが、今の時期、もう少し周りに配慮しても良いのでは…??と思ってしまいます。

熱が出ても翌日には元気になれたり、鼻水くらいで風邪が終わる子が羨ましいです。
これって、ただのねたみですかね😅
早くもっと体力ついて、元気な子に育って欲しいなー!

すみません💦ぼやきでした!

コメント

はじめてのママリ🔰

学校によって違うのかもしれませんが、うちの学校は病院に行って風邪とか喘息って言われれば登校可能です。
同じ通学班の子もめちゃくちゃ咳をしてるのに登校してました。健康観察の所で引っかかっていましたが、次の日も来てました。
コロナじゃないのに欠席させなきゃいけないこの環境本当に嫌ですよね😢😢

朝

うちは幼稚園ですが、喘息の咳はうつさないし、本人が大丈夫そうなら登園できます!
先生に相談してみてはどうですか?💦
特に診断書とかもなく、普通に喘息の咳なので!って言ってOKもらいました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの子も喘息ではないですが、咳が2週間以上続くので、お気持ちわかります
ひどい時は休ませましたが、様子見て行かせたり
先生に謝る感じで行ったら、みんなきてますと言われました😅