※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
子育て・グッズ

子連れでの結婚式参加について悩んでいます。主人が不在で初めての経験で、子供の挙式での振る舞いや会場での対応に不安があります。どうすればいいか教えてください。

子連れでの結婚式参加について教えてください(><)ちょうど息子が1歳1ヶ月頃に結婚式があります。当初主人に見てもらう予定が主人も別の場所で結婚式が入ってしまいました。
実家にお願いしようと思いましたが、1日は難しいと言われ、挙式、披露宴にだけ連れていこうかと悩んでます。。。

もちろん二次会は不参加で…


ですが、主人なしでそもそも子連れで結婚式参加は初めてで、てか、むしろうるさかったり、落ち着きなかったりお祝いどころではないのではないかと不安になってます。

挙式なんて声なんてあげてしまうかもしれないですし…

そもそも主人なしで結婚式参加は無謀でしょうか?
行った場合、会場にはどんなはいりょをしてもらうとよかったなどあれば教えていただきたいです(><)一応ハイチェアは準備してもらおうかと思ってます(><)

コメント

ぱんだった

今うちの子がちょうど1歳1ケ月です
一緒に結婚式に連れて行くのは気が重いです
まずじっと座ってられないのでウロチョロしたがります
お料理もゆっくり食べられないし、疲労困憊になる事間違いないです
もう一度実家にお願いしたほうが良いのでは

  • ねこじ

    ねこじ

    連れていくのですね(><)夫婦で参加ですか!?それともぱんだったさんのみですか?
    うちもその頃どれくらい成長してるかわからず恐怖です…

    お祝いどころじゃないだろうなーって…
    詳しい時間がわかり次第もう1度実家に相談して見ようと思いますが、預けるにも移動が大変で、それも難点です。

    • 12月21日
  • ぱんだった

    ぱんだった

    私は結婚式参加予定ありません
    行くとしたらの話です
    旦那さんも一緒なら交代でなんとかなると思いますが、一人ではとっても大変だと思いますよ

    • 12月21日
  • ねこじ

    ねこじ

    あ、すみません(><)読み間違えました。そうですよね、絶対大変ですよね、目に見えてはいるんですよね。結構長い時間なので…すごい仲良い友達なだけに、ちゃんと、お祝いしたいのに、、、もどかしいです。

    • 12月21日
かおり

卒乳されてなければ、授乳出来る場所があるかどうかの確認をされた方がいいかと思います!
それど、まずは式を挙げられる方に確認と言うか伝えておいた方がいいかと…初めは連れていかないつもりだったのなら尚更お伝えした方がいいかもしれません!
私の息子の結婚式デビューは7ヶ月で、京都から広島まで一泊二日の観光も兼ねてでしたww
主人も一緒でしたけどね。
それから何度も参加してますが、連れて行く事を伝えてあったので、椅子はいるか?離乳食はどうするか?など、聞いてくれましたし、子ども用にプレゼントまで用意してくれましたよ!
愚図ったりした場合は本人達には勿論、両家のご両親にも挨拶に行きました。

  • ねこじ

    ねこじ

    ありがとうございます。卒乳はしてるとおもいます。ミルクはあげてますが、母乳はもうあげていません。

    最近すごい活発に動くようになったので、私ひとりだと不安で…友達に助けてもらうのも申し訳ないですし…

    離乳食の準備も挙式場によってはしてくれるんですねー!

    • 12月21日
  • かおり

    かおり

    あっ、ごめんなさい!
    離乳食の時は持ち込みしてもいいかの確認をしました!衛生上の問題があるので…

    • 12月21日
  • ねこじ

    ねこじ

    あ、そーゆーことですね!ありがとうございます!確認事項に入れてみます!

    • 12月21日
ショーコラ

挙式・披露宴のみの参加でも預かってもらえないんですか??
私は欠席が第一選択になりますが、どうしてもどうしても出席したくて連れて行くにしても、挙式は辞退して披露宴のみの出席にします(;_;)

  • ねこじ

    ねこじ

    ありがとうございます。ジジババにすごい泣くので、2人も預かるのが忍びないのかと思います…
    挙式披露宴も、朝からだと終わって帰る頃には、夕方なので自信ないなーと言われました。
    時間はあるので一度練習してみようかなんておもってますが。

    わたしも挙式は行かないで披露宴だけを考えています(><)

    • 12月21日
かおちゃん

私は娘が4ヶ月の時に友人の結婚式に参加しました!

友人の結婚式に、子どもを連れていくことが非常識かなと思い、事情を話して、欠席すると話しました!
そしたら新郎新婦が子連れでぜひと言ってくださったので出席させてもらいました!

不安ばかりでしたが、新郎新婦が配慮してくださり、ハイローチェアやおもちゃの用意、授乳室の用意、スタッフさんも子どもに気遣ってくれるなど本当に助かることばかり!

そして何より娘が空気をよんで、全く泣かず、本当にありがたかったです😭✨

正直お祝いをするとゆうより、いかに娘をぐずらせないかに集中していました😂
なので挙式中もベビーカーをゆらゆら、席をたっても目立たない時を見計らっての授乳とオムツがえなど・・・

それでも娘と一緒に
結婚式に参加できて良かったです☺💓

1歳だと離乳食もありますよね?
子ども用の食器があるかなど確認するのもいいと思います😊

  • ねこじ

    ねこじ

    ありがとうございます!4ヶ月の頃ならうちも全然動いてないので参加できそうだなーなんて思いました(≧ω≦)
    素敵な配慮ですねー!!

    友達に事前に相談したら、むしろどんな配慮が必要か教えて欲しいと言われて、わたしも子供連れてったことがないのでわからないので参考になります。

    そーなんですよねー、お祝いしたいのにいかにぐずらせないかってかんじになってしまうのが、なんだかなーって思っています(><)

    • 12月21日
ちー

自分が結婚式したとき友達ほとんど旦那さんなし子連れでしたよ。

1才くらいの友達は披露宴のみ参加希望だったので「はぁーい❗」って言いました😃

椅子は、こちらから用意しましたけど、相談してくれたので手配しやすかったです‼
あと、ベッドも❗

披露宴歓談の時はむしろ会場がうるさいので大丈夫かと思います。
なきはじめたら自由に会場から出たりできるので!あと、スタッフさんも気遣いしてくれますよ‼

ちなみに式場関係者だったのでお友だちに相談されたらきっと手配してくれますよ。

  • ねこじ

    ねこじ

    おー!そーなんですね!それをきいて心強いです!
    ベッドは確かに寝てしまったら必要ですよね!


    なるほど、感動のお手紙シーンとかで泣いたりしなければさほど気にならないですかね。

    ありがとうございます(≧ω≦)

    • 12月21日
✩みかん✩

うちも長女が1歳位の頃に結婚式にお呼ばれしました

子連れの友達がもう1人いたので、ホテルのある会場だったこともあり、一部屋用意してくれ、会場まで付き添ってくれた私の母と娘、友達のご主人と子ども(お互い初対面ですが💦)は待機。
挙式、披露宴の合間に様子を見に行ったら、4人でホテル散策して楽しんでました😀

何かあればすぐ駆けつけられるし、1人参加で心置きなくお祝いできました✨
状況が少し違うので、参考になるかわかりませんが…

  • ねこじ

    ねこじ

    ありがとうございます!子連れの友達が他にいると心強いですね!

    そんな配慮をしてくださったこともあるんですかー!参考にさせていただきます!

    • 12月22日
  • ねこじ

    ねこじ

    母に相談した結果、ホテルの式場まで付き添って待機してくれることになりました!!

    そこで再度伺いたいのですが、一部屋待機できるような別室はあったらよかったですか?そこもホテルなので待機できるところがあるなら、それは助かるなーと思いました。

    • 12月22日
  • ✩みかん✩

    ✩みかん✩


    お母様に付き添っていただけるようで、良かったですね^ ^

    客室を一部屋用意してもらったので、うちも友達の子も周りに気兼ねなく授乳できましたし、お昼寝もしたらしいので、とても有難かったです!

    • 12月22日
  • ねこじ

    ねこじ

    ありがとうございます!!参考にさせていただきます҉٩(*´︶`*)۶҉

    • 12月22日
こってぃ

私は子連れ参列断りました。花嫁にとっては一生に一度、感謝の手紙などで泣かれてはちょっと…親族にも子供がいなかったので友人にも断りました。
先方に確認した方がいいと思います。

この前結婚式に参加したときは、母に披露宴会場まで来てもらって、何かあったらすぐ駆けつけられるようにし、外で待っててもらいました!それも難しそうですか?

参加となれば
ハイチェアの用意
出口に近い位置に座らせてもらう

私の友達は子連れ歓迎の披露宴をしてましたが、おもちゃ、ベビー用のご飯、おかし、そういったものは新郎新婦でお子さんのために好意で用意していました。

  • ねこじ

    ねこじ

    ありがとうございます。今友達に確認してもらってます!友達は、子供いてもいーよーなんてかんじのこですが、大事なところで大泣きしたり、万が一テーブルクロス引っ張って食器落としたりとか、想像するだけでソワソワです。


    前の方のご回答もいただいたので、会場までこれないかも確認しています。

    その新郎新婦の方々のごご好意、子供がいないとなかなか気づかない配慮だと思いますが素晴らしいですね!

    • 12月22日
  • ねこじ

    ねこじ

    母に相談した結果式場まで付き添ってもらって待機してもらうことになりました!

    その際、待機中の配慮などなにかしてもらったりしましたか?別室を用意してもらうとか、離乳食用の食器を借りるなどなど、、、

    よかったら教えてください҉٩(*´︶`*)۶҉

    • 12月22日
  • こってぃ

    こってぃ

    ご友人がどんな方かは分かりませんが、自分の結婚式だから良い思い出にしたい、けどにゃこさんのことも大切だし、友人という手前子供NGなんて言えない、と了承していてくれたのなら、今回の外で待機はとても良いかと思いました。

    待機中はホテルのロビーにいましたよ(๑′ᴗ‵๑)ホテル内を散策したりしてました。一応一部屋控え室を使わせて貰えたんですが、結局使わずに過ごしましたが、ご友人のご好意で取ってもらえたならおもちゃを持っていくといいかと思います。別の友人はせっかくだからとホテルを取ってのんびりしていましたね〜うちは実家から近い会場なのでしませんでしたが。

    離乳食はチンしてスープマグに入れて用意、手づかみしたければお菓子で、という感じでしたね。おにぎり食べられるようになったり冷たいもので良いお子さんならそのままお弁当はいかがでしょう?離乳食の食器は借りずに過ごしました。

    お色直しの時間に授乳がてら息子に会いに行きました!

    もし赤ちゃんの為にご友人がお金のかかるオプションを使ってくれたのであれば、ご祝儀とは別にお礼を郵送するか手渡しするかすると良いと思います。

    • 12月22日
mami26

子供さんは呼ばれているんでしょうか??
こちらから「子供と一緒に参列していい?」って言うのはなんかちょっと違う気がします💧
子供を預けられないようでしたら、私なら欠席してまた別日にお祝いします。

10ヶ月の時に私たち夫婦が仲人したふたりが結婚した際に、娘も招待状に名前を書いていただき、連れていきました。
今1歳3ヶ月ですが、動き回るし、よく喋るし、一人ではなかなか大変だと思います。
お食事も食べれないかも……
音も大きいし人も多いし……
うちの場合は、数人子供も参列していましたが、うちの子は1日中起きてました。

  • ねこじ

    ねこじ

    呼ばれていないので、預けられないかもしれなくて、連れて行かないといけないかもしれないと相談しました(ノω;`)なんとか、預かってもらえるようには相談してみるとは伝えたものの、、、、やはり失礼だったですかね(ノω;`)すごく仲良い友達なので、礼儀を忘れてしまった自分に反省です。

    友達には一生に一度の式なので、迷惑かけたくないと言ったんですができればきてほしいと言って声をかけてくれました。

    夫婦で参加ならもちろん、息子もとなりますが、そもそも主人に預かってもらって参列予定だったので私も私で予想外になってしまい( ;∀;)


    うちは、成長ゆっくりめではあるものの、すごく最近動き回るようになったので、数ヶ月先が不安で仕方ありません。

    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 12月22日
mami26

ということは元から家族で参加予定だったんですか?
息子さんも呼ばれていたということでしょうか??
夫婦だけ呼ばれてても子供も……とはならないと思います💧
新郎新婦が良くてもご親戚もいるので、そのあたりも考えた方がいいかな……と思います。
うちはあるきはじめるのが早めだったんですが、歩くのが楽しくて仕方ない時期に入ってしまうと、抱っこも嫌がります。
手を繋いで歩くのも嫌がります。

いい答えが出るといいですね。

  • ねこじ

    ねこじ

    いえいえ、元々はわたしだけです。
    なので、今回、旦那が預かれなくなってしまって、親に息子を預けられない場合は、連れて行かないと参加できないかもしれないと相談したんです(^_^;)


    成長ゆっくりめとはいえ、一歳児想像つかないという意味では、母も預かる自信がないようです。

    いちばん有力なのは、母を会場に連れて行き何かあった際、わたしがでていくということで検討中ですが、家で預かってもらうより、外、しかも、赤ちゃんがいる配慮のないようなホテルのフロントとかでずーっと待ってもらうのは酷だよなーって思ってます…

    母も、お祝い金だけ送りなよーって言ってきてるので…

    • 12月22日
  • mami26

    mami26

    書くとこ間違ってしまってました💧
    すいません💧

    そういうことなんですね。
    1歳児、結構大変ですよ。
    自我が出てくるので、やりたいこととやりたくないことがはっきりしてきます。
    お昼寝時間もだいぶ減りました。
    うちは外出してるとほぼ寝ません。

    実家にはあまり頻繁に帰られないですか??
    慣れる練習をするか、諦めるか……
    控え室とか借りられるかどうかもよりますね……
    ご飯とかもあるだろうし、ずっとフロントはかわいそうなので……。

    • 12月22日