※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラダ
ココロ・悩み

眠りが浅い方で、子供と一緒に寝る際の寝不足対策を教えてください。夜中に目が覚めることが多く、子供の途中覚醒でさらに目が覚めるため、体力が限界に近い状況です。寝付きを良くする方法や睡眠薬は不可。対策を教えてください。

眠りが浅い方。子供と一緒に寝るさいの大人の寝不足対策をしていれば教えてください。

私はもともと眠りが浅く、夜中に5回以上目を覚ますのは普通で、1回も覚醒せずに寝れるのは1年に1、2回程度です。

子供を産んでからはあっさりセリフ寝んねする子だったので1歳から別室で寝ていました。最近まで1人で寝ていたのですが、旦那が体調崩したので私は1週間ほど息子の隣で寝ていました。しかし、それ以降夜中に大人がいないと泣くようになってしまいました。なので、諦めて今は一緒に寝ているのですが、子供の途中覚醒(泣かないけど、側によってきて寝直す)の行為をされるとその動きで私も目が覚めてしまいます。

結果、夜中に10回以上目を覚ましておりそろそろ体力が限界です!!!

よくある寝付きをよくする湯船に浸かるとか、他のいくつかはやっておりますが、効果がありません。
病気の治療のために薬を飲んでいるため、+で睡眠薬を飲むなどはできません。

せめて子供の途中覚醒がなければ私ももう少し寝れるのですが、子供と一緒に寝てる方で眠りが浅い方。何か対策してたら教えてください。

コメント

いおり

10回はきついですね😂

もし、お母さんが限界なら、小児科に行って、弱い睡眠薬を子供に処方してもらうとか?
たしか、漢方とかもあったはず!
抵抗ありますかね?😂💦

でも、本気でなんとかしたいならそれくらいしかないかも💦

長期的に見れば時間が解決してくれると思います!

• サラダ

サラダ

コメントありがとうございます!
    子供用の漢方とか睡眠薬あるのですね!初めて知りました。
    とりあえず私でなんとかならないか色々やってみますが、本当にヤバくなったらそれも検討してみます😂
    ありがとうございます!

• 10月31日
  • いおり

いおり

小児科の看護師してるんですけど、子供が寝なくてしんどいって、小児科の先生に相談したら、子供用の眠剤か漢方出してあげよっかー?
    しんどいんでしょー?ってしれっと言われたことあります🤣✨
    なので、多分あるんだと思いますよ!!

私の場合は幸い一時的なものだったみたいですぐに落ち着きました😇

• 10月31日
  • サラダ

サラダ

そうなんですね!息子も一時的だとよいのですが…。
    どれぐらい期間で落ち着きましたか?

• 10月31日
サクラ

私も隣に人が、というか、同じ部屋に人がいるとすぐ起きてしまうんですが、いつも抱き枕して寝てるので、逆に子供を抱き枕がわりに抱きしめて寝ると、常にくっついてるからか、動いてもそんなに気にならないし、暖かいしふわふわだしで、わりと深く寝れます。それでも何度か起きるけど、子供もそれでよく眠ってくれるので、そのまま別室に行っちゃったりしてます

• サラダ

サラダ

コメントありがとうございます!2週間ほど寝かしつけの後にぐっすり寝ているので別室に移動してたのですが、夜中にやはり何度も起きて寝室と子供部屋を移動することになり耐えられなくてやめてしまいました。
    サクラさんのお子さんは別室に行った後に起きたりしませんか?

• 10月31日
  • サクラ

サクラ

起きてました!それで戻ってまた寝た頃に離れて…ってやってるうちに、いつの間にか子供が起きなくなって、離れて寝れるようになりました!

今まで2人共、何度か一緒に寝てないと泣く事がありましたが、毎回それでやってます

• 10月31日
  • サラダ

サラダ

なんと!深夜の往復を耐えきったのですね。凄いです!どれぐらいの期間それをしていたら落ち着きましたか?

• 10月31日
  • サクラ

サクラ

うちは3.4日やれば1人で寝れてました!その往復をやってない時は1ヶ月以上添い寝してました。往復した途端やめられました👌
    往復は4回くらいしてました

• 10月31日
  • サラダ

サラダ

参考になります!ありがとうございます!もうちょっと頑張ってみます!

• 10月31日