※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家事・料理

献立決めるのが苦手です。毎週同じようなご飯ばかり食卓に並んでしまい…

献立決めるのが苦手です。
毎週同じようなご飯ばかり食卓に並んでしまいます。
元々料理が苦手+目分量が壊滅的に出来ない+息子がグズグズで常に片手で抱っこなので大さじや小さじが測れない、、、
毎日死ぬ気でご飯作ってるんですが本当に憂鬱です。
作る料理さえ決まっていれば日中からちょこちょこ作りだしてとかできるのにそもそもレシピが頭の中に浮かばないから結局夕方から急いで始めてぐずられてキッチンぐちゃぐちゃでうわァ!!ってなりながら作るのまじ限界です。
ママリを入れてる全てのままさん。本当にお願いなので私にレシピを恵んでください。
最近みじん切りにするやつ買ったのでどんな料理でもいいです。
あと副菜やスープも教えてください。
出来れば月〜日まで教えてください(土下座)
あと離乳食のレシピも思い浮かびませんもう食に関して母親辞めたい…母親以前に人間辞めたい😭😭😭😭😭

コメント

ままり

ざっくりですが
曜日でメインを決めてます🙆
月は魚、火は豚、水は鶏肉、木は魚、金は麺類…

我が家の格言は「スープはゴミ箱!」(笑)
その日使った食材のほとんどをスープに入れてます🙆
味噌汁は何にでも合いますよ👍️

副菜はひじき、金平系、しりしり系、漬け物系を用意してます。気分で組み合わせてますね。連日になることもありますがメインが違うのであまり気づかれません(笑)
副菜の取り置きがなくなれば葉野菜ちぎってサラダです🙆

メインの料理は困れば野菜炒め!(笑)
肉でも魚でも何でもです
野菜もあるもの適当に入れていきます
調味料も毎回違います
醤油、ポン酢、めんつゆ、味噌…ベースだけ決めてあとは合いそうな調味料入れていきます
失敗もありますし成功もあります🙆
でも毎回適当なのでなかなか再現できません(笑)

• まる

まる

本当にありがとうございます😭
    料理で使って余った野菜をこれに使おう!とか出来ず冷蔵庫で腐らせまくっていたので本当にありがたいですスープにしてやります😭😭😭

ベースを決めて合いそうな調味料を入れるって料理のプロすぎませんか、、、!?私がやったらって想像するだけで…🥶

• 10月31日
  • ままり

ままり

汁物は何でもぶちこんでOKです🙆
    合わなかったことがありません(笑)

調味料は意外とベースになるものよりも
    みりんや酒、胡椒、砂糖、塩などの有り無しを気付けるようになれば味付けしやすくなります🙆
    お菓子作りと違って料理は目分量で作れるものなので極端な判断をしなければ慣れていくものです!
    最初は味付けはクックパッドから引用してもいいですしね!

• 10月31日
まよ

時間ない時は丼ものラクですよ🌟
肉焼いて焼き肉のタレ絡めとけば完成するし、親子丼もぶち込んで時々混ぜて終わり〜って😂

あとは、冷凍のシーフードと味が整ってるパスタソースで、シーフードパスタ、スープは家にある野菜ぶち込んでコンソメスープにしたり🌟🌟

あと焼きうどんとか簡単だし
寒くなってきたので
鍋にしてシメにおじやとか最高です🌟(ついでに離乳食も作れます)

miyabi

息子さん、おんぶもダメな感じですか?💦

今週は、、
月曜
かぼちゃグラタン
ガーリックライス
サラダ
コンソメスープ

火曜
ハムカツ(レタス添えて)
コールスローサラダ
長芋ステーキ
お味噌汁(玉ねぎ・じゃがいも・油揚げ)

水曜
ぺぺたま
ブロッコリーとエビのサラダ
キャロットラペ
ポトフ

木曜
肉豆腐
きゅうり・ワカメ・カニカマの酢の物
長芋のおかか和え
お味噌汁(なめこ・豆腐・ネギ)

金曜
春巻き
もやしのナムル(大人はザーサイとネギのラー油和え)
トマトと卵の炒め物
ワカメスープ

の予定です。
最近はしんどい時の為に業務スーパーで揚げるだけの物とか買ってきて、そう言うのも使ったりしてます😂
週末はお鍋でもしようかなーと⑅︎◡̈︎*

サクラ

私は献立ほぼ迷った事ないんですが、いつも自分が食べたいもの作ったり、スーパーで安い食材みつけてそれ使ったり、そろそろこれ使わなきゃなーというものがあったら、その食材を使ったレシピ検索してます。

うどんだけでも(焼きうどん、味噌煮込み、牛乳とコンソメ、カルボナーラ風)など沢山思いつきます。

あと私は栄養が気になるので、ミネストローネやシチュー、クラムチャウダー、豚汁。などをよく作って、あとはご飯と適当なおかず1.2品出してます。