※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こり
ココロ・悩み

幼稚園に行くのが難しくて悩んでいます。先生や保健所に相談していますが、心が折れそうです。小学校への引き継ぎも考えています。

もういい加減してほしい。登園拒否、登園しぶり、母子分離不安?

年長にもなってまだ幼稚園にスムーズに行けません。
二年半毎日大泣き。
今でも泣くし、拒否するし、先生が迎えに来てくれて無理やり連れて行ってくれないと入っていけない。

最近までは私も受け止めてあげて幼稚園に送って行ってました。
けど来年から学校へ行くことを考えると不登校、登校拒否など私が不安になり、焦ってしまい、何でいけないの!?と本人にキツく言ってしまい悪循環です。


先生にも相談、保健所でもずっと見てもらってます。
朝だけがどうしても無理。
だから様子をみましょう。
今行けてるなら現状維持しましょう。

小学校へは引き継ぎで伝えてもらうようにしてます。

解決策はないのは分かってますが心折れそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

何かお守り持たせたらいいんじゃないかな?と思います💦

心の拠り所があれば行けるのかなと思います。

うちは朝がんばりの実として、しまじろうのキシリトールとかあげてます。

  • こり

    こり


    おまもり作戦、年少の時にやってみたのですがダメでした~😭
    けどもしかして今やってみたらまた違う効果あるかもしれないですね!
    早速明日何か持たせてみます!!🌠

    • 10月31日
ママリ

私自身、毎日泣いていた子でした😂
その時の記憶がないので、何故なのか理由はわかりませんが、朝ずーっと泣いていてあまりにもうるさいので職員室の園長先生の机の下で泣いていたみたいです😂
ただ小学校へ入学するとぴったり泣かずに登校班で登校下校できたみたいです!
私には姉がいたから、心強かったのか分かりませんが。
月並みですが、いつかは泣かずに行ける日が来ると思いますよ。焦らず見守っていてください😊

  • こり

    こり


    そうだったんですか!
    まさに息子も理由はよくわからない、、、
    しかもママリさんと同じく職員室でクールダウンさせられてますw

    希望の持てるお話聞けて嬉しいです🥺

    その時ママリさんのお母さんはどんな反応や対応されてたか覚えてますか?

    責めず、受け止めてあげるのが一番なのは分かってるのですが、、、、😭

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    職員室でのクールダウンはあるあるなんですね😂
    一定時間過ぎれば友達とも普通に遊べるし、本当になにが理由だったんでしょう…😅?

    うちの親はもう先生に任せっきりみたいな感じでした(笑)
    仕事もしていたのでぐずぐずに付き合うこともできず、おそらくさっさと先生に託して去っていったと思います😂
    でも毎日車から引きずり下ろすのも大変だったみたいです😅

    ご兄弟や近所のお兄さんお姉さんっていらっしゃったりしますか?
    安心するのと、逆にみんなの前でちゃんとしなきゃみたいな感じて泣かずに行けるようになったかもしれません😊

    • 10月31日
  • こり

    こり

    あるあるみたいですね😂
    ホントに。
    漠然と何か行きたくないな~なんですよね。

    先生に任せて母はウダウダしつこく言わないのがやっぱり一番なんですね🤔

    私は引きずり下ろして先生に任せても帰りとかについつい言ってしまうんです。
    何で泣いたん!とかって。
    そりゃ子供も言われたくないですよね~笑

    兄弟で来年から上の子と登校班でいきます。
    幼稚園の頃も上の子が居ても一緒にいけなかったのでそこにも不安がありました。

    でも聞いて頂いてまた少しスッキリしました✨
    私が不安になっても意味ないなと🤣
    ありがとうございます✨

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに私ともう一人相棒がいました😂泣き友です(笑)
    その子は担任の先生の机の下でした😂
    園に1人や2人いると思いますよ。
    その後も小学生になったら泣いていなかったので、お子さんもいずれ元気に登園できると思います😊!

    保育士の友人は、朝とか余計なこと言わないで潔く去っていってくれた方が楽みたいです😂

    園で普通に過ごせてるなら問題ないと思いますよ😆
    お兄ちゃんも一緒なら心強いですし❣️

    親はやはり心配で焦りますが、今となっては定番の昔話です(笑)(笑)

    • 10月31日
  • こり

    こり


    泣き友!!🤣
    しかもその子もクールダウン場所があるとは!
    場所はそれぞれ違うんですね笑

    確かに泣いてる子、我が子ともう一人います。
    うちの子は体も大きく拒否も激しいので余計こっちもキーーーー💥ってなっちゃいます😞

    明日からも先生にお任せして私は消え去ります!!
    親の心が不安定だとだめですもんね。


    前向きに向き合っていきたいと思います✨

    • 10月31日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

一年生の長男のクラスでまだ教室までお母さんと来てる子います。
焦らずでいいと思います。

  • こり

    こり


    一年生でも時々いるっていいますよね、
    その子は連れて来てもらってからはスムーズに学校に入れてるのでしょうか?

    • 11月2日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    教室まで行けば、すんなり入れるみたいです!

    • 11月4日
  • こり

    こり


    その子は離れる瞬間は大丈夫なんですね!!
    大体離れ際も大変なイメージをもってました。
    子どものペースに合わせて寄り添うしかないですね😭

    • 11月4日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    夏休み前までは、離れる時も泣いてたみたいですよ💦💦
    お母さんも色々な葛藤があったみたいですが、今は安心して離れられるまで付き合うって決めたみたいです!
    周りと比べず、お子さんに合わせてあげてもいいと思います😊みんな同じである必要なんてないと思います!

    • 11月4日
  • こり

    こり

    やっぱり泣いてたんですね😭そこを乗り越えての今の付き添い登校ですね。

    私も今葛藤と不安とでいっぱいになってました。

    冷静に考えれるアドバイスありがとうございます✨
    焦っても比べても仕方ない!
    がんばります🙋✨

    • 11月4日