※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休を早めることについて、経験談を教えてください。現在妊娠7週目で、保育園への送迎や息子との時間を考え、1ヶ月半前倒しで産休に入りたいと思っています。

産休入り、早めるのは迷惑だと思いますか?経験談教えて下さい。私自身勤めて10年以上になりますが、この間に結婚、新婚旅行、1人目の出産(5年前)、時短(3歳まで)経験し、その都度それなりの休みを取りました。私以外のメンバー6人は独身、実家ぐらし、一人暮らし、子育て終了者…など、子育てから遠い存在の人しかいなく、長期で休む人がいなく私はフォローされるばかりです。1人目のときは有給残が20日くらいあり、2週間くらい早めの産休入り。今回に関しては有給付与日のタイミングもあり、40日保持状態なので、1ヶ月半くらい前倒しで産休に入りたいと思っています。息子にじっくり向き合えるのもこの機会を逃すと少なくなる、保育園が自転車で5〜6分のところなので歩いての送迎になると朝も帰りも間に合わなくなりそう…等理由はあります。今は妊娠7週目でまだ職場に報告はしていませんが数日中に上司には報告しようと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

職場の状態によると思います!
私は有給を使って産休を1ヶ月はやめようと思って上司に報告したのですが、結局職場がかなり忙しそうで体調も良かったので有給消化せずにギリギリまで職場には居ることにしました。
かなり感謝されました😂

早めに産休入る予定だったのがギリギリまで職場にいる、だったらいいと思いますが、ギリギリまで職場にいる予定だったのが早めに産休入るに変わる方が当たり前ですが職場としてはきついと思うので、そうならないためにもまだ迷ってますが早めに有給使って産休入る可能性がありますって伝えるべきかなーと思います!

ひろ

会社の雰囲気にもよりますかね…
うちは有給消化で割と早めに産休にはいる人も多いので、特に気になりません😃
私は復帰する時に有給ないと困るので、毎回、年度内に消える分だけ使わせてもらってます〜!

ママリ

産休前倒したいって話はもう少しあとでもいいのかなーって思いました🤔今7週で40日残ってても、もしかしたら悪阻や切迫、はたまた息子さんの体調不良で使ってしまってもっと少なくなる可能性もありますし🤔
私は上2人とも切迫とは無縁で産前6週まで働いて産んでますが、今回3人目は私自身の体調不良、子供の体調不良などでたった半年で20日間の有給を使ってしまいました😅そしてお腹の張りが頻繁にあるので1週間前倒しで産休に入りました✋
今から話しておいても、実際どれだけの有給を残した状態でいられるかわかりませんし、もしかしたら1ヶ月よりもっと前にドクターストップがかかるかもしれないですよね💦ひとまず上司には妊娠したことと妊娠に伴う体調不良で今後お休みをいただくことがあるかもしれないことだけ話しておいて、残りの有給と体調と見つつ時期を見て早めに有給を取りたいと言うのはどうでしょうか?🤔