※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
ココロ・悩み

離婚後、子供と2人で暮らす不安。他のシングルマザーの経験から勇気を得ています。厳しい現実を理解しつつも、自立したいとの思いが強いです。

離婚決まっていずれシングルマザーになるんですが、
いずれ子供と2人で暮らしたいと思っていて
お子さんとお母さんだけで暮らしている方でカツカツだけどなんとかやっていけてるとか
ほんとに厳しいとか言ってる方を見て、
なんとかやっていけてるという言葉を見かけると
私でも大丈夫だろうなと変な自信を持ってしまいます。
キツイのは目に見えてわかるんですが、
子どもと2人だけというのは現実問題そう甘くないんでしょうか。
実家に頼らず暮らしているという方もちょくちょく見てほんとにすごいなと思っていて
でもその分沢山苦労してきたはずだし、
シングルマザーになる上で大変だったり苦労したりちょっとした金額であくせくするのもわかっています。
実家に頼らないこともないんですけど
環境がよくないし口出ししてきて厄介だし
いっつも両親お金のことで喧嘩するのでそれで私たちがお世話になってお金の喧嘩したら
引け目感じるどころじゃないので、
子どもと2人で暮らしていきたいというのが本音なんです。
みなさんが言ってるようにほんとに厳しいんでしょうか、、

コメント

ルピママ

実家が三重で、横浜で母子二人暮らししている我が家の状況をお伝えしておきますね。
参考になれば幸いです。

仕事はエンジニアで年収350万円、県営住宅(家賃2万円)に暮らしています。

朝4:00~5:30が自宅作業タイムで、6:40に家を出て、7:10に保育園預けて、9:00~18:30まで仕事、20:00お迎えで20:30帰宅、21:30親子で就寝です。

もともと体育会系で、ブラック企業で働いてたのもあるかもしれませんが、体力はそれほど辛くないです。
自分という一人のリソースで家事育児仕事をこなす時間感覚と工夫は必須です。
お金は、年に一度海外旅行に行きつつ、年間100万円ほど貯金できる感じです。(扶養手当は収入上限のため¥0です)

私は手のかかる夫と10年近く一緒にすんでたので...離婚してからの方が楽でした(笑)
子供の方がよく家事してくれます(笑)