※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
サプリ・健康

ピロリ菌除菌成功したのですが、発見したのが胃の痛みで検査したためで…

ピロリ菌除菌成功したのですが、発見したのが胃の痛みで検査したためでした。
十二指腸や胃が爛れていたようで、病院ではあまり説明されず『定期的に検査してください』とだけ…

この時受けた胃カメラが辛くてトラウマで、結局4年くらいは受けていないです。

最近また胃に違和感を感じるようになり、年齢が35超えたことと、病院で言われた検査をしてないので不安になってきました。
祖母もかなり高齢の時に胃がんで手術しています。

病院に行こうと思うものの、やっぱり胃カメラが怖くて躊躇してしまいます。

希望すれば胃がんリスクがないか血液検査とかだけで見れないですかね…?

胃カメラのことを調べてると、寝てる間にできるみたいなことも見かけるのですがそういう方法もあるのでしょうか?

コメント

まろん

少量の麻酔をかけてする胃カメラもあるみたいですよ✨

それかバリウムですかね☺️

• りり

りり

鼻から、感覚を感じないようにしてやったんですけど中々地獄で。下手やったんかもしれないです😂

• 10月31日
こう

鼻からのカメラはどうですか?私は口から飲んだことはないですが口からよりは楽だと思います^ ^
私も2年くらい行ってなくて最近胃の調子が悪くていかなきゃと思いながら先延ばしになってます😢

• りり

りり

鼻からが楽って言われて鼻にしたんですけど辛かったです…涙とヨダレと鼻水垂らしながらヒクヒクしてました😂
    子育てもあるし、かなりやばいと思わないと病院行かないですよねぇ、、風邪とかじゃなくてしっかり検査っていうのがまた億劫じゃないですか?😅

• 10月31日
ももち

胃がんリスク検査(ABC検査)は、血液検査でわかります。
鎮痛剤ありのカメラは、寝てる間に終わるのでいいと聞きます。デメリットは1日車の運転はできません。
私は鼻からやりましたが、楽すぎてびっくりしました。
口からはオエッとなる苦痛が耐えられない人が多いみたいです。
それか鼻からの細いカメラを口からやることもできるみたいですよ。
ピロリ菌もってた人は、毎年やった方がいいみたいですね。

• りり

りり

1日くらいなら車無しでもいいから楽にやりたいです💦私も鼻からで感覚が鈍くなる?無くなる?薬をしてからやったんですけどかなり辛かったです。。
    鎮痛剤は感覚なくなるけど起きてる、とかではなくてしっかり寝てるってことですよね?その場合は鼻か口どちらになるかご存知ですか?
    病院で相談したらいいんでしょうけど今までいいお医者さんに出会ったことがほぼなくて、それもまた心理的ハードルで…🥶

• 10月31日
  • ももち

ももち

鎮痛剤は静脈麻酔で、ほとんどの方がぐっすり眠り、感覚も記憶もないです。ほんの一部が覚醒するらしいです。
    口からの太いカメラのがしっかり見えるので、基本口からです。マウスピースだけはくわえると思います。
    消化器内科で胃カメラたくさんやってる医師なら、腕がいいことが多いので探してみてはどうでしょうか?

• 11月1日
  • りり

りり

詳しくありがとうございます!ほんの一部の覚醒が起きないことを願って鎮痛剤使用の検査をしてもらえるようにお願いしてみたいと思います^_^

• 11月1日