※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育て広場で3歳の娘が4歳の男の子より大人びて見えた疑問。個人差か男女の特徴か気になります。

自慢でもなんでもなく、純粋な疑問です。

娘3歳が8月で4歳になった男の子と子育て広場で遊んでいました。
見ていると全てにおいて、娘の方がお姉さんに見えるほど4歳の男の子の言動が幼く見えました🤔

発語もお喋りの内容も遊び方も全て😳
あとから年齢を知ったので、私も一緒に来ていたママ友さんも男の子を年下だと思っていたくらいでした。

これはただ単に個人差なのか、男女のあるあるなのかどうなんでしょうか?🤔

コメント

りり

元幼稚園教諭ですが、女の子の方が圧倒的に話し上手ですよ😊
男の子は女の子よりも半年ぐらい遅い印象です💭

現在男女の双子を育ててますが、小さい頃から成長度合いは全く違います!
娘の方が何でも早いし、よく話すし歌うし踊るし…。
息子はようやく喃語が上手になったぐらいです😌

なつ

息子は発語に関しては結構早くて2歳になる頃には普通に会話できていました!
けど中身めっちゃ幼いと思います!🥺💕
最近4歳の女の子と接することがあったのですがすごくお姉さんで驚きました!
息子完全にリードしてもらってました🎆😳

🥨

男女あるあるだと思います!うちの娘もお喋りや行動が同い年の甥っ子よりお姉さんだわ〜と実母によく言われます☺️

空色のーと

個性ですよね✨
年齢より大人びている子は、やっぱり地頭が良かったり、落ち着きがあったりします。

男女は関係ないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

息子はよくしゃべりますけど、喋ってる内容は、同じクラスの女の子も方が知的と言うか、会話になりますね。

いる

うちは
下の子が女の子で
お兄ちゃんたちの
同時期の成長を見ると
1年以上成長が女の子は早いです😮😮

驚いてます😵‍💫😵‍💫

1日でいいから好きなだけ寝たい

男女の発達の速さは実は同じで、脳の発達する部分に差が見られます。個人差はありますが、女の子は言語能力が発達しやすく、男の子は空間把握能力が発達しやすいです。言語能力の方が側から見た時にわかりやすいので、よく女の子は成長が早いからと言われます😊

はじめてのママリ🔰

そんなもんですよ。

いわゆる、女の子はオマセさん、、