※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Orange
ココロ・悩み

32歳で第二子を出産後、ボケがひどく生活に支障をきたしています。病院で相談した方がいいでしょうか?ADHDの影響も心配です。

助けてください。かなりやばいです🥲
30歳以上で出産した方、話を聞いてください。
今年の四月に、32歳で第二子を出産しました。
1人目の時はなかったのに、今回産後のボケがやばすぎて生活に支障をきたすレベルです。
やばいエピソードとしては
○上の子の参観日を忘れて無断欠席
○上の子の学校行事(オリエンテーリング)の日にちを間違える
です。
あとはやらなければならない事など、週に1、2回の頻度で忘れます。正直、生活に支障をきたしています。また、そのせいで上の子にも迷惑をかけて悲しい思いを何度もさせています。参観を忘れたせいで、僕のママだけ来なかったから恥ずかしかったと言われました。
病院に行ったほうがいいですか?また、行くとしたら何科でしょうか?
これはただの産後のボケですか?それとも他の病気でしょうか?
ちなみに上の子がADHDなのですが、発達障害はほとんどが遺伝だとどこかで聞き、私ももしかしたらADHDだったりしてその症状が産後に出てきたのか?とも思ったりします。
産後ここまで酷くボケた方いますか?治りましたか?病院には行きましたか?
ちなみに今現在育休中なのですが、4月には職場にも復帰予定なのでさらに不安です

コメント

ゆ

わかりますわかります!!!
私も若年性認知症では?脳外科などいくべきか!と思っていました。
産婦人科に行った時にポロッとそのことを話すと、
お母さんは子どもを守るためにそこに知らないうちに集中してるから忘れやすくなる。赤ちゃんのミルクやオムツ交換は忘れないでしょ?
と言われました。
実際仕事復帰した途端物忘れはほぼ無くなりました。

• Orange

Orange

コメントありがとうございます。
    よかった😭私だけじゃないって知って安心しました……
    あるあるなんですかね?
    たしかにその助産師さんの言う通りです!
    ちなみに仕事復帰したら治ったとのことですが、産後だいたいどれくらいでしたか?

• 10月30日
  • ゆ

産後1年半で復帰しました!
    1人目の時はなかったんですが、うむごとに症状がひどくなりました💦
    でもそれだけ守るものが増えて、考えること覚えておくことが増えるから忘れるのは当たり前といわれました。

• 10月31日
  • Orange

Orange

1年半ですか……
    産後1年くらいはマミーブレイン続きそうですね💦
    ちょうど産後1年で仕事復帰予定なので怖いです💦

なるほど、それを聞いて納得しました。母親って凄いですよね……

• 10月31日
ママリ

私も産後ボケ(マミーブレイン)中です🙋‍♀️
私は病院の予約日を間違えて行ったり、お財布落としたり、通帳の暗証番号を忘れたり、前日のことすら思い出せません😩

小児科で、赤ちゃんのウンチと母乳の回数は?など咄嗟に言われた質問なんて思い出せず答えられなくて完全に変な人です🧏‍♀️笑笑

怖くなり婦人科に受診しマミーブレインと言われました🥲ちなみに仕事復帰してますが、仕事に支障出るレベルなのでメモしまくるし、パソコンの周りには付箋だらけです😣笑笑
日常生活でも携帯アプリのカレンダーメモに事細かくメモして大事な予定にはアラーム付けてます!!!

治るみたいです( ˶ˊᵕˋ)大丈夫ですよ☺️

• Orange

Orange

コメントありがとうございます!
    そうなんですね……😭
    仕事復帰が怖いです笑
    メモと付箋持って仕事復帰に臨もうと思います💦
    治ると聞いて安心しました……
    気長に治るの待ちます笑

• 10月31日
らるらりら

マミーズブレインってやつかと思います!24で産んでますが物忘れというより記憶喪失に近かったです💦

• Orange

Orange

マミーズブレイン😳そんな言葉があるのですね……調べてみます。
    記憶喪失ですか……ちょっとわかる気がします。24でもなるなら年齢は関係ないんですね……💦

• 10月30日
しんぐるママリ🔰

2人目24で出産したんですが
ほんとに産後からボケが酷かったです😫
そして後にADHDがある事が分かりました😂

• Orange

Orange

産後のマミーブレインもあってADHDの症状が強く出た感じなんですかね?
    私も検査してみようかな💦
    マミーブレインをキッカケに検査した感じですか?

• 10月31日