※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がイライラさせられて困っています。育児に不安を感じています。お風呂から上がる時にも拒否されます。どうしたらいいでしょうか。

来月で3歳になる娘がいます。
最近我が出てきてなにかお願いするとヤダってすぐに言われるのでイライラして、すぐ切れてしまいます。
怒鳴り散らかしたりしてしまって私の育児が良くなかったのかなとか不安になりすごく落ち込んでしまいます。

何が正しいとか分からないです。
育児どうすればいいのかほんとわからないです。
どうしたらいいかおしえてほしいです。

お風呂から上がる時とかもおもちゃ置いてとかゆったらやーだ!って上がりたくないって言われます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもイヤイヤ期で何するにも基本拒否ですよ😂

同じようにお風呂あがろうって言っても拒否するので
早めにお風呂出ようって声掛けして
案の定いやがるので
そっかーじゃぁもう少し遊ぼうかって言って
少し遊ばせた後に、じゃぁ後何回したらおしまいね〜って言って(もちろん拒否ですが)
お風呂出てママと牛乳飲もうか!!とか娘の好きな物で釣ってます😂
あまりにしつこい時はブチギレてしまいますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅れてすみません。
    やっぱ拒否しますよね。仕事しながらだから自分に余裕がなくて…

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

質問者様の育児が悪いとあまり考えない方が良いと思います。そんなお年頃なのだと思います。本当に育児は正解がなく…十人十色です…少したつとまた別の問題が出てきての繰り返しだと思います。今は何で?という気持ちが強くなってしまうかもしれませんが…本当にあっという間に成長してしまうんですよ(笑)本当に。今はしんどい時期かもしれませんが必ずいやいやな時期に終わりは来ます。
お風呂から上がるときおもちゃひとつだけ持たせてあげて上がるのはダメですか?もしかしたらそれで気がすんでさらっと上がってくれるかも❗そのあときっと少したてば他のことに夢中になるタイミングがあると思うのでその時におもちゃをお風呂に戻すとかはダメですか?

ママが日頃しっかり愛情与えてお子さんがママのことを信頼しきっているからヤダヤダできるんでしょうね🥰
娘はお話に沿った感じだと思い通りに動かせました。
お風呂上がる時とかは「おもちゃさんもうアチチだって!あ!おもちゃさん脱衣所に逃げちゃった!捕まえろー!」とかで上がらせてました🥰

りん

育児が良くなかったとかはないですよ。一言でいうと、そんな時期です😂イライラしてしまいますよね、、わたしも怒鳴ってしまいます…
うちも下の子女の子ですが、お世話とか好きじゃないですか?
お風呂からあがるとき、
『おもちゃんさん、〇〇ちゃんがフキフキしてくれるかな?』とか、お願いスタイルで言うと意外と『はーーい!』とかなったりします。そうすれば、体拭いておもちゃ拭いてで、結局お風呂からあがれそうな??😂

はじめてのママリ🔰

イライラしちゃったら、お風呂場でしばらく遊ばせます💦
「あーはいはい。どーぞどーぞ」って感じです😅
わたしはさっさと服きて、脱衣場で子供を見守ります。

ただ、「10分後にアラームかけるから音がなったら終わりだよ~」と終わりの目処は伝えてますね。
その10分間、自分もクールダウンできるはずです。
10分後、声かけを工夫しても、またイヤと言われたら問答無用であがらせます😅
怒りのクールダウンができているので、突発的に怒鳴ることは減ると思いますよ~

りいちゃん

私もイライラして怒鳴ったりしちゃいましたよ😅

そういう時期だからしょうがないとかよく言われますが、毎日イヤイヤされたら普通に無理です!笑

私もよく落ち込んでました😅
その時は子供が落ち着いてる時に、さっきは怒ってごめんね。と、どうして怒ったか理由を伝える様にしてました。

理解してたのかどうかは謎ですが、怒って終わりにしない様にはしてました^ ^

6歳にもなると大人びて言い返してくる様になります😂

るー

長女も来月で3歳になります!そして全く同じ状況すぎてコメントしました🥹💦
偏食+反抗期みたいに、怒るとママあっち行け とか あっかんべー とかしまいには ママうるさい とか言われて本当に3歳相手にブチギレて怒鳴り散らしてます🤣💦怒っては後悔しての繰り返しで今日もご飯の時間に案の定口から吐き出されて、食えよォォォってぶちギレで怒りすぎて今それを後悔して落ち込んでいる最中でした😅笑
お互い大変ですが頑張りましょう😭😭😭😭

はじめてのママリ🔰

メッチャブチキレますわたしも笑
余裕があるときは、あ、そうなのーやなのー笑って言って終わりです。
風呂から出ないなら力づくですね!

なんでもヤダって言いたいだけ、親困らせたいだけ、なんかわからないけどイライラしている、そんな感じなんだと思います。。。が、毎日だと発狂しますよね~

まだイヤイヤの入口で可愛いもんですが3歳前後はもっと酷いですよね。イラッとしたら無視、無言で、力づく。合言葉にしましょう笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、うちのこは2歳なので、まだイヤイヤの序の口だけど、3歳はもっときついですよねって意味です

• 10月30日