※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
家族・旦那

体調不良の夫。優しくすべきときなのでしょうが、とてもイライラして、…

体調不良の夫。優しくすべきときなのでしょうが、とてもイライラして、冷たい態度をとってしまいます...

子供が生後3ヶ月で、大変な時期です。夫は普段、家事も育児もとてもよく手伝ってくれていて、夫の仕事が休みの日はとても楽させて貰っています。ただ、ここ1ヶ月ほどは夫が実家の家業を手伝いに行ってるため、ワンオペが続いていて、私がクタクタになっている状態です。そして、実家の家業が落ち着き、やっと私も少し気を抜ける!と思っていた矢先、夫が体調を崩してしまいました。

夫も仕事と実家の手伝いで疲れが溜まっていたのだと思うのですが、「私もかなり疲れているのに。やっと休めると思ったのに」という気持ちがあったり、夫は元々体調を崩すと大袈裟にしんどがるタイプなので、「その程度で大袈裟だな、弱っちいな」と思ったりしてとてもイライラします。実際、熱はなく食欲もあり、喉が痛いだけのようなんです。

そして追い討ちをかけるように!明日、私の友達が家に遊びに来てくれる予定で、最近引きこもりだったのでとても楽しみにしていたのですが、夫が仕事を休んで家に居ると言うのです。夫は、友達が来るときだけ外に出とくと言うのですが、そんなことさせて良いのかなと思ってしまって、、、どうしてこんなにタイミングが悪いんでしょう😂

優しく出来ないことが申し訳ないのですが、優しくしようと思うといらいらします。自分の気持ちに任せて冷たく当たっちゃっても良いでしょうか😂

コメント

さかた

お気持ちとてもわかります!😢
旦那さんすごく頑張ってると思います。でも、なぜ今なんだ❗️💦タイミング悪いよーという感じですよね😓
うちの夫もそんな感じなので…
私は我慢出来ないタイプなので、気持ちに任せて冷たく当たってきましたが、頑張れるなら優しくしてあげた方が良いと思います🥲
体調悪い時に冷たくしてしまうと、向こうも自分が体調悪い時には冷たくなり、そうやって段々とお互い思いやりがなくなってうちの夫婦は今最悪な状況なので😂💦

なあ

友達が来るのを後日にできないでしょうか。いまは旦那さんもしっかり休ませることも必要だと思います。
相談者さまも、旦那様もきっと心身共に余裕がない状態では
お互いに優しくできないですよね。

相手に期待すると、期待にそぐわなかったときにがっかりして
余計にイライラします。
どこか実家など頼れるところはないでしょうか?
相談者様も、旦那様も休憩が必要な時期だと思うのでお体ご自愛くださいね。

旦那さん普段から仕事との両立で本当に大変だと思います。

私もちょうど3ヶ月の息子がいて
寝不足もあり気持ちとてもわかります。

ただ仕事で本当に忙しい旦那の体調が崩れた時は
私は友達との予定を延期します...

休みの日も主さんが楽させてもらってるとのことで素敵だなと思いましたが
旦那さん目線だとどこに息抜きや休む時間があるのかな?と思ってしまいました。

もちろん主さんも旦那さんが忙しい時ワンオペが大変なのわかります。
今はお互いしんどい時なので
なんとか乗り切れるといいですね(T ^ T)

退会ユーザー

ちなみにうちは思いやりを大切にしているので
    自分が辛い時こそ相手は今どんな状況なのかな?とか相手も実は無理してないかな?とか思うようにしてます。

なので喧嘩はないですが
    友人の家はそれが原因で喧嘩ばかりの離婚です。

少しのすれ違いが大きくなってしまうので私は感情任せはお薦めしません

• 10月30日
すいか

みなさま、コメント頂きありがとうございました。心の余裕がなく、思いやりがかけていたなと反省しました😔みなさまのコメントで省みることが出来ました。ありがとうございました!