※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー🍒
子育て・グッズ

突発性発疹と手足口病の見分け方について相談です。症状として湿疹ができており、熱は下がった状態。周囲に手足口病の子供はいない。明日病院へ行くべきでしょうか。

突発性発疹と手足口病って、見分けつきますか?
金曜日40度近くの発熱あり、翌日には下がりました。
今日何気なくお風呂あがりに体をみたら、湿疹が下半身に全体的にできてました…💦
手のひらはうっすらでした💦
1歳のときに突発性発疹かな?と言われた時は1度ありました!
保育園に通っていて、周りに手足口病の子はいません🥺
ご飯も通常通り食べていて発疹以外の症状なしです。
明日病院へ行くべきでしょうか?

コロナ明け保育園に行き1週間で、次は手足口病!?と
焦っています…。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

るき

一応病院行ったらいいと思います!!
ちなみにうちの子 突発のときは熱が一気に出て発疹がでてめっちゃ機嫌悪かったです、、
手足のほうはただの発疹だけでした😓

  • なー🍒

    なー🍒

    そうですよね…💦
    ありがとうございます😭🙏

    • 10月30日
  • るき

    るき

    手足口病になったときは特に口の中とか痛がる様子じゃなければ普通に保育園行ってたのでみんなからもらったのかなって感じでした😂

    • 10月30日
  • なー🍒

    なー🍒

    発疹ができてても保育園には登園可能な感じですかね?🥺
    今のところ口の中には発疹できてなくて、痛がる様子もないのですが、これからそうなる可能性ありますかね…?💦

    • 10月30日
  • るき

    るき

    病院でも薬無いって言われて、
    保育園でも熱もなく口の中とか痛がる様子じゃなければ登園OKですって言われてました!
    他にも同じような子が登園してたので、絶対うつったんだなって感じですね😂

    • 10月30日
  • なー🍒

    なー🍒

    そうなんですね…💦
    痒みとかあれば薬貰ったりって感じですかね?😭
    それは確実ですね…(笑)

    • 10月30日
  • るき

    るき

    特に何もなかったです🤣
    自然にひいていったので、
    3日くらいはぶつぶつがすごかったですが、
    幸い口の中とかできず治りました👍

    • 10月30日
  • なー🍒

    なー🍒

    そうなんですね💦
    今熱が下がって2日目なので、
    これから増えてったり酷くなるか心配です…。゚(゚´Д`゚)゚。
    口の中できなかったんですね!
    良かったです🥹✨

    • 10月30日
ハチ

あくまでうちの子の場合ですが、突発性発疹はニキビみたいにブツブツが表面に出てこなくて、ものすごい不機嫌。
解熱までは3日ほどかかりました。

手足口病も2.3日高熱が出て、発疹はニキビのようにブツブツが表面に出てきました!

もう熱は下がったのですか??
もし手足口病の場合でも特効薬はないので、何も症状がないのであれば様子見でもいいと思います。

  • なー🍒

    なー🍒

    うっすら発疹って感じですかね?💦
    うちも、突発性発疹の時はうっすら全体的にでした😭
    熱も2.3日続きました!

    手足口病はなった時がなかったので症状がどんなかな〜と思っていました。゚(゚´Д`゚)゚。
    熱はお昼保育園で出て、
    その翌日の朝には平熱でした!

    保育園に通っているので、
    登園できるのかどうなのか気になっていました😭💦

    • 10月30日
  • ハチ

    ハチ

    そうですそうです!
    うっすら全体的にって感じでした💡

    手足口病の場合は熱が下がって食事が取れていれば保育園行ってOKです😊
    登園許可いらないです👍

    • 10月30日
  • ハチ

    ハチ

    補足です😊
    熱が下がって食事がとれていれば、発疹出ていても登園OKです!

    • 10月30日
  • なー🍒

    なー🍒

    ありがとうございます😭🙏

    保育園にそのまま登園させて良いのか、病院で診断受けてから保育園に伝えて登園させるべきか、すごく悩んでます💦

    普通に登園させて、着替えの時とかに発疹あったら、え!?ってなっちゃいますかね😭?

    かと言って、朝登園の時に、手足に少し発疹あります〜て担任の先生に伝えたら、病院行ってくださいって、なりますかね?

    仕事があるので色々考えてしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。

    質問ばかりすみません…😭

    • 10月30日
  • ハチ

    ハチ

    実際何かわからないですもんね🤔
    汗疹かもしれないし。

    手足口病の診断受けたとしても
    発疹だけで何も症状ないなら登園OKだからなぁ。

    結構厳しい園ですか??

    うちの園はゆるいので、咳出てますとか発疹あります!って言っても
    わかりましたー様子見ますって感じなんですよね!

    • 10月30日
  • なー🍒

    なー🍒

    そうなんですよね〜😭
    少し湿疹みたいなのできてるので様子見でお願いします〜とかでも大丈夫ですかね…

    そんなに厳しくはないと思います!結構鼻水すごい子とか登園してるのよく見かけます😅
    うちの子も、鼻水とかズルズルで熱ない時は預けても何も言われませんでした💦
    連絡ノートに鼻水出てますとか書いていました!

    • 10月30日
  • ハチ

    ハチ

    それでいいと思います!
    嘘はつきたくないので、事実だけを伝えて、

    痒がってる様子とかあれば連絡帳か帰りに教えて下さいみたいな感じで良さそうです😊

    もし手足口病だったら軽く済んでよかったですね!!
    うちは喉に口内炎何個もできてしまって飲み食いできなくてめっちゃ長引きました😭

    コロナ明けだと余計もうこれ以上休めないーーーってなりますよね💦

    • 10月30日
  • なー🍒

    なー🍒

    そうですよね…👍
    ありがとうございます😭!
    その様な感じで連絡ノートに書こうと思います🙇‍♂️!

    喉にできちゃったんですね💦
    想像するだけで痛そうだし可哀想です…。゚(゚´Д`゚)゚。

    コロナで体調不良で半月は保育園休んだので、もう休みたくないです…😂

    • 10月30日