※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

結婚祝いをもらっていない弟が結婚した時、お祝いって渡した方がいいの…

結婚祝いをもらっていない弟が結婚した時、お祝いって渡した方がいいのでしょうか?😅

5歳下の弟がいます。
私が結婚した時まだ弟は学生で結婚した時も出産した時もお祝いはもらってません。

結婚式のご祝儀も自分の実家からはもらえなかったので(これは当たり前でしょうか?)
両親と弟の食事や着付け代は全て私が出しました😅

この場合、弟のお祝いも出さなくていいのでしょうか?
結婚式の祝儀は渡した方がいいですか?

弟は良くても、お嫁さん的には「なんでくれないんだろう?😰」って思いますかね?💦

みなさんはどう思いますか?

コメント

deleted user

当時弟さんが学生だったならまあなくても不思議ではないかなと思います。
私なら出しますねー。一応年長者だしな、と割り切って。
貰ってないから出さなくて常識ないって思われるのもシャクなので😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり出した方がいいんですね💦
    旦那がもらってないのに出すの?と言うので😅
    常識ないって思われたくないので渡したいと思います💦

    • 10月31日
deleted user

貰ってなくてもお祝いしたい気持ちがあれば渡します😊✨

セレニティ

私なら気にしないで渡します!が自分の両親からご祝儀ないのはえ?って思います。結婚式でしかもママリさんが全部出すってあり得ないです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    両親からは祝儀の代わりなのか、結婚するのに必要な家電などは買ってもらいました!
    普通の家庭ではそれはそれで、ご祝儀は別でもらえるのでしょうか?💦

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

当時弟さんが学生だったら仕方ないのでは?と思いました😅

私は実家から祝儀はいただきましたが、食事や着付け代は夫婦で負担しましたよ💡ちなみに義母の分もです。自分達の式だし親の分を出すのに違和感はなかったです💦

一般的には実家から祝儀をいただける方が多いですが、経済状況にもよるのではないでしょうか💦

私なら弟との仲が悪くないから渡します笑笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仕方ないですかね💦
    一応大学は出て、大学院行ってた年齢なんですが😅

    実家から祝儀をもらったとのことですが、それとは別に結婚するに当たって必要な家電など買ってもらいましたか?
    うちは家電などは買ってもらえたんですが祝儀という形ではもらってなくて😅
    一般的にやっぱおかしかったんですかね…
    経済状況も別に貧乏ってわけではないのですが💦

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大学院生といえど本格的に働いていないので、私も弟がいますがそこまで要求できないです😭

    家電は何一つ買ってもらってないです💡
    家も援助はなかったですし、成人したらその辺りの事は自分達で何とかするのが当たり前だと思っているので変だとも思ってないです💦
    家電買ってもらえたのなら祝儀なくても良いやって、私なら思ってしまいます😂

    両実家共に貧乏で、夫も同じ考え方なのでおかしいとも思ってなかったです💦ちなみに、幸い我が家は一般的に見ると裕福に見える部類だと思われるんですが、子供たちが成人したら祝儀は渡すけれど家や結婚式の援助などはする気一切ないので、もしかしたらご両親も似たような考えなのかもしれないですね💦

    • 10月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!
    うちは家電買ってもらえたのでそれがお祝いだと思っていたので、みなさんそれにプラス祝儀までもらっているのか!とびっくりしました😱
    基本自分達で何とかするべきですもんね💦

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰🔰

私も結婚式の時の身内の着付けやヘアセット代はうちの夫婦持ちでしたよ🙌お祝いも頂きましたけど全然こっち持ちが多かったです!

それはそれ、これはこれって感じですね個人的には👀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お祝いいただいたんですね!
    ちなみにお祝いとは別に結婚するのに必要な家具家電など買ってもらったりしましたか?💦
    うちは家具家電は買ってもらったんですが祝儀はなくて😅
    買ってもらったことに感謝していますし、祝儀として包んでもらったわけではないですが、それが祝儀代わりかな?と思っていたんですが、一般的にそれはそれで、別で祝儀も両親からもらえるもんなんですかね?💦

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    あ、そのパターンです!家電買ってもらって当日は無しでした🙌
    家具家電買ってもらったならそれが御祝儀代わりだと思いますよ✨
    うちは家電も自分達で用立てるつもりだったので有り難かったです😍

    • 10月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じパターンでしたか✨
    みなさん家電+祝儀までもらっているのかとびっくりしました🤣
    ありがたいですよね✨

    • 10月31日
ST

ご実家からご祝儀がなかったのは正直 えっ?って思いましたが、弟さんは学生さんだったということで仕方ないかなと思います💡
弟さんとの関係や今度どうお付き合いしていくかにもよるかと思いますが、私ならご祝儀渡します!渡さなかったらお嫁さんからあれ?って思われる可能性も確かにあると思います😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり祝儀ないのはえっ?って感じなんですね😅あまり今まで気にしてなかったんですがうちはおかしいのかもしれません💦
    弟には渡した方が良さそうですよね😅どれくらいの額を渡したらいいんですかね?

    • 10月31日
  • ST

    ST

    そうですね…私は式をやっていないですが、叔母でさえ結婚祝いで10万円包んでくれました。弟さんとの今までの関わりや、今度どう関わっていくかによると思います😌
    もう今後ほぼ関わらないだろうなって場合は中途半端に少ない金額渡すよりもいっそのこと渡したくないなら渡さないでいいのかなって思います。
    今まで仲良くしてきて、今後もお嫁さんとも付き合っていくだろうなって感じなのであれば、5〜10万包むかな、と。結構地域によってその辺の重要性とか相場とかも違うと思うので、なんとも言えませんが😢

    • 11月1日
りんご

弟さんが学生だったのでしたらご祝儀なくても全く問題ないと思います。ママリさんはご家庭から戸籍が出ているので渡すかなぁと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり渡した方が良さそうですよね💦
    いくらくらいが妥当なんでしょうか?😅

    • 10月31日
  • りんご

    りんご

    夫婦で結婚式に呼ばれている時が、十万って言いますよね。子供用に食事を用意してもらうときはそれに五千円とか一万円ポチ袋で足すとか言いますよね。

    • 10月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ポチ袋で足すんですね!
    知らなかったです💦
    ありがとうございます☺️

    • 10月31日
deleted user

ここは姉のプライドとして、結婚式含め今後の出産祝いなどもお金はちゃんと出します☺️

私達夫婦は婚約〜入籍まで「ご祝儀がなくても自分たちでできる範囲でやる」が2人での約束だったので、正直どの親族からご祝儀が無かったとしても特に何も思わなかったです🤔

ここは考え方の違いですよね☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり渡した方がいいですね💦
    弟は祝儀なくても自分渡してないし…って思うけどお嫁さんはえ?って感じですよね😅

    • 10月31日
おかん

同じ立場で近々旦那の弟が結婚するらしいです。
結婚祝い、出産祝い、なんなら去年のお年玉ももらってません🤣
きっと渡した方が良いと私も分かってはいます!
でも正直あげたくないです。
きっと旦那の弟だから余計関係ないしなって気持ちが正直あるのと自分の時は学生だからって何も渡さなくても良いと誰もが思ってくれるしでも自分の時はもらえるし下の子って得だなーと。笑

うちの子へのお年玉も社会人なんだから例え千円でも子供は喜ぶのにスルーなんだねー🤗ってケチ丸出しなのは分かってはいますが本当は!!!結婚祝いなんてあげたくないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちと一緒です!お年玉はかろうじて1000円もらってますが💦
    下の子得ですよね😅
    本音は全然あげたくないです💦

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

恥をかきたくないし10万渡します

弟とは仲も良いので

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    10万ですか!
    それは夫婦2人分+子ども2人が結婚式に参列するから10万でしょうか?💦
    正直もらってないのでそんなには払いたくないなって思っちゃいます😰

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

式する市内に関わらずです