※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後は授乳中も注意が必要です。お酒以外にも薬や糖、カフェインにも気をつけましょう。

妊娠中はカフェインなどあまり摂取しないようにしてますが出産後はどうなりますか?
お酒は分かるのですが授乳中は何か気をつけた方がいいことってあるんでしょうか?
薬?糖?カフェイン?
教えてください🥺

コメント

ma☆

カフェイン、タバコ、お酒、薬は妊娠中と同じく避けた方が良くて、
プラスでケーキやピザや揚げ物、チーズ類、おはぎや赤飯など餅米を使ったものも乳腺が詰まりやすいです😱
あとタケノコも避けた方が良いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からごめんなさい
    タケノコダメなんですか?!和食だからいいと思ってバクバク食べてました💦

• 10月30日
  • ma☆

ma☆

タケノコはアクがかなり強いらしくて私は知らずに食べてガチガチになってしまって😂
    もし食べて、おっぱいに小さいシコリが出来なければ大丈夫です❣️

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!知らずに食べてました。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにあるんですね💦
    お正月の時期は毎年お餅生活だったので来年は気をつけた方が良さそうですね😅

• 10月30日
はる

授乳中もコーヒー1日2杯程度は問題ないらしく気にしてなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 10月30日
ちなつ

コーヒーは1日一杯飲んでたのと、妊娠中からどーしても甘いものがやめられなくて1日一個はコンビニスイーツ食べてました😅 
私は詰まりませんでしたが、少し食べただけでも乳腺詰まりやすい人もいるようなので体質にもよるかもですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    血液検査でも問題なく糖尿病ではないんですが健診で±が出ることが多いので糖分は引き継ぎ気をつけた方が良さそうですね😅

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

私は、薬とカフェインを気にしてました!カフェインは移行するので、子供がそれで寝なかったら最悪なので、なるべくやめてます。たまーにコーヒーゼリーくらいは食べます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ないのは困りますね😅
    ありがとうございます!

• 10月30日
ミユキーヌ🐰

長女の時は、カフェイン、薬、スパイス、糖の多いもの(パン、餅、菓子)など、母乳に定期があるかもと言われるものは徹底的に摂らないようにしていました。がしかし…そのせいで物凄いストレスでした。

2人目の今は妊娠中からあまり神経質にならず、お酒以外は「摂りすぎなければよし」をモットーに過ごしています。辛いものを食べようが、コーヒーを飲もうが、息子はよく母乳を飲んでいますよ。
薬も一応薬剤師さんに確認して買いますが、「市販薬でダメなものはほとんどないよ」と言われました。

少し脱線しますが…
乳腺炎については、食べ物によっては母乳の出が良くなる為、母乳が溜まりすぎてしまい、乳腺炎になりやすくなると聞きました。なので、溜まりすぎる前に上手にまんべんなく飲ませることが予防になるそうです。詰まらせる前に、溜まってきた箇所を手のひらで圧迫したり、フットボール抱きを取り入れて飲ませる角度を変えてみたりするといいですよ〜(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスも良くないですよね🥺
    摂りすぎには注意して適度に食べたいもの楽しみたいと思います!
    母乳って難しいですね、、
    溜まってきた場所ってのがあるんですね!
    ありがとうございます😊

• 10月30日