※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

子供が咳や鼻水、呼吸困難などの症状が続き、熱も出ている。医師には気管支炎と言われ抗生剤を服用。症状が改善せず、肺炎の可能性を検査した方が良いでしょう。

お子さんが肺炎になった時、どんな症状でしたか💦?
肺炎と診断されるまでの経緯を教えて頂きたいです💦

また肺炎だと入院になるんですかね?


次女がここ1ヶ月近く、咳と鼻水があり呼吸も少しぜーぜーしてるのが続いています。


咳がピークの時は何度も嘔吐してしまって、気管支炎と言われて抗生剤を五日間飲みました。
咳は落ち着きましたが、完全には良くならず寝てる時に鼻なのか気管支なのか肺なのかわかりませんがぜーぜーゴロゴロ言ってる時があります。
(今週の頭に病院へかかり、その時はゼコゼコは大丈夫と言われましたが…)


熱も一度1週間前くらいに高熱が出て、下がって良くなったと思ったらまた微熱になりました。


薬はずっと飲ませ続けていますが、なかなか良くなりません。

咳は落ち着いてきたのに、食欲がどんどん落ちきて今は普段の三分の一程度で、あとは好きなものしか食べられなくなってます💦

はっきりと肺炎の検査をしてほしいと伝えた方がいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

咳と鼻水で寝れず
喘息で入院経験ありで
3日起きくらいに病院いってて
2週間目にゼーゼーして
最初は喘息発作といわれ
でも風邪症状が
2週間以上続いてるからと
レントゲン撮ったら
肺炎でした🥲
0歳だったので
入院といわれましたが
断って通院にしてもらいました😭
私なら肺炎とかに
なってますかね?
ってきいてみます🥺

mimi

息子が1歳過ぎの頃、RSからの肺炎になりました。明らかに呼吸音がゴロゴロ、ヒューヒュー鳴ってて、熱もありました。小児科に行けば、すぐレントゲン撮ってくれますよ!
水分が摂れていたので入院ではなく通院でOKとのことで、点滴と吸入をしてもらいに通いました。食欲がないなら尚更、病院に行って相談した方が安心ですね💦

はじめてのママリ

次女が酷く肺炎なりまくりでした!担当医は咳が酷くなると
酸素濃度、胸の動き、レントゲンで眠れてないのならすぐ入院でした!
レントゲン取れば一発で分かるとよく言ってましたよ?
はっきりと言った方が良いと思います😭
一歳過ぎは症状も言えないし
見てる方が辛いですよね😭
次女も半年過ぎから入院してました💦

ポム

うちの子も1歳のときに肺炎で入院しました!
その際には同じように1ヶ月咳が続いていて
なかなか良くならなかったです。
嘔吐もありました💦
ずっと咳も続いているのでレントゲンを
お願いできますか?って
言っていいと思います☺️
渋りそうなら旦那も気にしてるので
紹介状頂けますか?
とか聞いてもいいと思います!

あや

保育園に入園して1ヶ月半後の1歳5ヶ月の時に肺炎で入院しました。
発熱を繰り返し、咳鼻水もあったかと思います。薬飲んでもなかなかよくならずで、病院に頻繁に通いました。胸の音とかはそんな悪くなかったようですが、症状が改善しないので血液検査をしてみたところ、CRPがかなり高く(5.6とかでした)翌日再検査になりました。翌日さらに値が上がっていたため、総合病院への紹介状をもらい、そのまま向かい、あれよあれよと入院になりました。レントゲンとったら肺が白くなっていたので、肺炎との診断でしたが、血液検査やレントゲンがなければ発見できなかったのかなと思います😓

ぴよ

上の子が1歳半で肺炎になり、5日間入院しました😢
しばらく咳鼻水が続き、咳き込みで吐き戻しもあり…熱が下がっても咳鼻水が残っていました。
再び40℃前後の発熱があり、3日間熱が下がらず2回目の受診で大きな病気を紹介され、その時診てくれた小児科の先生が「若干肺の音が気になる」と言ってくれて大きな病院に行ってレントゲンを撮りました。
大きな病院の先生も、「紹介状に書いてあるから念のためレントゲンしましょう」みたいなスタンスでレントゲン撮ったら肺炎だった…という感じなので、もしかしたら病院の先生もわかりにくいのかもしれません💦
食欲がなかったので点滴が必要と判断され、入院になりました。
点滴始めたらすぐ回復していました😌
心配ですよね💦
早くよくなりますように☺️

ぽんず

2歳半の時に、熱が下がってからも咳が1ヶ月くらい続いてて、小児科や耳鼻科に行っても薬を貰うことしか出来ず…😞
1ヶ月後くらいにまた発熱して ぐったりしていて、お正月だったので小児科はあいてなく救急に行ったら血液検査で数値が異常で、レントゲン撮ったら肺炎でした🥲

お子さんの事を1番分かってるのはお母さんなので、お母さんがおかしいなと思ったら絶対に大袈裟だとしても言った方がいいですよ😣!
早く良くなりますように😢

na*

息子が1歳半の頃RSからの肺炎にかかりました😖

保育園にも通っていなかったのにどこからもらったのか、周囲の保育園で流行ってるからと検査して陽性
酸素濃度が低かったのでレントゲン撮ってみたら肺炎でした…
息子は半日点滴で日帰り入院しました😲

お家でヒヤヒヤしながら看るのはママですし、気になるなら諸々検査お願いしてもいいかもしれませんね💦